最終更新:

39
Comment

【674909】6年夏「四科のまとめ」だけで足りますか?

投稿者: ドリル   (ID:iBTQVwl5PCg) 投稿日時:2007年 07月 05日 11:01



毎度この時期になると同じような投稿がありますが
(過去スレは一応全て目を通させて頂きました)
今一度、皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。


ズバリ、6年の夏は
「四科のまとめ」だけを徹底的にやれば大丈夫でしょうか?
(何をもって大丈夫とするかは色々ご意見があるかと思いますが
 志望校は1月校で「昭和秀英・芝柏・(江戸取)」、2月校で「芝・世田谷」
 志望校判定では上記のどれもこれも全然足りてません!!)


手元にまだ届いていないので何とも判断が出来ないのですが
(申し遅れました、YT・Bコース下位です)
国語での「漢字や慣用句といった暗記系」、理科の「計算系」など
他の問題集を併用しなくても事足りますでしょうか…?
またもし何かを加える場合、お薦めの問題集などあれば教えて頂ければと思います。


四教科のどれもこれもまだまだなのですが
特に1番大切な算数を中心にと思っているので
算数に関してだけは「四科のまとめ」プラス
「5年1行の上下、6年1行の上」を徹底的につぶしていく計画にはしています。


塾の夏期講習では「四科のまとめ」を中心に、というより
基本的には併用、というスタンスのようです。
宿題もそこそこ出るようですので、自宅学習でどこまで手を伸ばせるかわかりませんが
終了組の方々がみなさん口を揃えておっしゃる


 ”色々手を出した挙句、結局何も定着しなかった…という事だけは避けるように”


これだけは肝に銘じて夏に突入しよう思っています。


あまり広げず、かといって取りこぼしもしないような
(もちろん個人差はあると思いますが…)
そんな夏の教材の選び方をご教導頂ければと思います。


宜しくお願い致します。











返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【686940】 投稿者: 夏休み  (ID:ZgfBayG0De2) 投稿日時:2007年 07月 25日 07:07

    個別 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 個別に通わせている6年女子の母です。
    > 四科のまとめはやらなくていいといわれています。
    > もちろん代わりにおすすめの問題集を伺って入るのですが、
    > いかがなものでしょう。


    やはり、他塾のものですが、代わりお勧めの問題集を伺っているとありましたが、それはどこのなんというものなのか、差し支えなければ、お教えいただけませんか。
    四科のまとめは細かすぎるとどこかで聞いたことが、あるのですが、サピの「635」はどうなのでしょうか。こちらをなんどもやったほうがいいですか。理科は他と比べるとまあまあのの偏差値です。。ただ、皆さんができているところをところどころ落としています。基礎力をつけたいです。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【687022】 投稿者: 個別  (ID:KLkDLj9SJW6) 投稿日時:2007年 07月 25日 10:52

    夏休みさんへ
    最高水準問題集というテキストです。
    他塾の者ですさんへ
    教養のための理科ですね。一度本屋さんで見てみます。
    ありがとうございました。

  3. 【687107】 投稿者: 夏休み  (ID:ZgfBayG0De2) 投稿日時:2007年 07月 25日 13:29

    個別さんへ

    早速お教えいただき、ありがとうございます。



    引き続き、さぴの「635」は他のまとめのテキストと比べてどうであるのか、ご意見、お考えなどありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  4. 【687639】 投稿者: 理科  (ID:SD1GP3DqKJk) 投稿日時:2007年 07月 26日 14:24

    Sの6年女子です。Sでの理科の平均偏差値が60程度です。
    「635」は今回の夏期講習前に全て覚えるように指示されていたようです。
    前期の授業で3分の1程度までしか終わっていなかったので、
    娘はお風呂でもトイレでも必死になってやっていました。(今日から講習開始)
    「635」は基本事項の確認教材です。その前に「535」というのを
    5年でやっていて、それがさらに詳しくなったものです。
    かなり細かいレベルのことまで出ています。男子校や理科で細かい知識が要求
    される学校を受験される場合はやっておいて良いと思います。

    夏休みさんのお嬢さんは理科の成績はよいとのことですので、基本の確認に
    使うにはいい教材だと思います。ただあくまで知識レベルなので、応用は
    演習を積み重ねるほうがよいと思います。

  5. 【687824】 投稿者: 夏休み  (ID:ZgfBayG0De2) 投稿日時:2007年 07月 26日 22:16

    理科様

    ありがとうございます。
    では、理科様のお嬢様は講習での演習と「635」で、特に他のメモリーチェックや四科のまとめなどはしませんか。
    時間もないとは思いますが。
    ごめんなさい。時に記載しなかったのですが、我が家は男の子です。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【688333】 投稿者: 理科  (ID:SD1GP3DqKJk) 投稿日時:2007年 07月 27日 21:56

    夏休みさま

    申し訳ございません。私のほうで勝手にお嬢さまだとばかり思っていたようで
    大変失礼いたしました。

    男子校ですと理科は細かい知識が要求される学校も多いと思います。
    Sでは特にK普向けと思われる知識のコーナーが、必ずテキストの表紙裏に
    載っていたりします。女子校はそこまで必要ないと思われますので、
    受けられる学校によっては「535」までをしっかり!と塾のほうからいわれたりも
    するようです。

    娘は算数と理科が得意科目で国語の成績に波があるため、得意の理科で
    せめてカバーしようというところです。(配点にも差があり、あまりカバーにも
    なりませんが・・)
    今のところ、「635」と塾から指定された過去問をひたすら解いています。
    メモリーチェックと四科のまとめは使っていません。時間ないですよね(苦笑)


  7. 【688338】 投稿者: 意地悪じゃないんですよ  (ID:1V6v2oImOtE) 投稿日時:2007年 07月 27日 22:09

    Sのお話は四谷の者にはよく分らないのです。「535」って何?「635」って何?サピは四谷と違ってテキストを公開していないので参考にもなりません。ここでなさらず、サピ板でしていただけませんか?

  8. 【688558】 投稿者: 夏休み  (ID:ZgfBayG0De2) 投稿日時:2007年 07月 28日 11:42

    理科 さんへ:

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    がんばってみます。

    意地悪じゃないですよさんへ

    配慮が足りず申し訳ありませんでした。メモリーチェック、四科のまとめ、「635」いずれかをしなければと思い、どれをするのがよいか迷っていたところ、四課のまとめの話題があったので、こちらでお聞きしていました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す