最終更新:

9
Comment

【705816】4年理科社会の自宅学習の悩み

投稿者: ミント   (ID:IHg/fyDtw9c) 投稿日時:2007年 09月 05日 08:40

現4年。かなりの田舎在住のため近くに塾もなく、予習シリーズで自宅学習して月例テストだけ遠方塾まで受けにいってます。4年下になって理科社会の学習内容が増えてきたので、予習シリーズやノート、演習だけだとどのように学習定着させていけばいいのか悩んでいます。今年は自宅学習、来年は通信クラブでやっていきたいとおもっています。6年で引っ越す予定です。
1.理科社会の演習不足を補うためには、どんな学習方法(問題集)など使えばいいのかしら?どれも予習シリーズの4年にぴたりというものがないから、市販のものから抜き出すしかないのかしら?市販だとどんな問題集がいいのかしら?
2.通信クラブに入ると、本テキスト以外の演習問題などもう少しあるのでしょうか?算数国語は本テキストだけでどうにかなりそうなのですが、理科社会学習にこまっています。4年で同じように自宅学習のみされていたかた、いらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【706428】 投稿者: 5年ですが便乗です  (ID:z595AQFL7Go) 投稿日時:2007年 09月 05日 23:29

    皆様のお話、参考になりました。サブノートにしっかり取り組む、WEB講座のお試し活用、まずこの2点をやってみます。スレ主様、便乗、失礼いたしました。

  2. 【706627】 投稿者: ミント  (ID:IHg/fyDtw9c) 投稿日時:2007年 09月 06日 09:44

    皆様、いろいろ教えていただいてありがとうございました。

    WEB講座無料体験中なのでちょっと試してみたいと思います。

    時間があれば国語算数が大事というお話も大変参考になりました。そう思います。
    こどもが社会が好きなようである程度点数をとって自信につながるといいなと感じていましたが、
    4年の間は、算数国語中心にがんばっていこうと思います。

    「5年ですが便乗です」もがんばって自宅学習してくださいね。わがやもできれば5年まで自宅学習したいのでこれからも参考にさせてくださいね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す