最終更新:

14
Comment

【721583】四谷大塚☆通塾を選んだ理由は?

投稿者: ひまわり☆小2   (ID:2oJ9j34VM2M) 投稿日時:2007年 09月 27日 13:37

小2男子の母です。
今リトルスクースに通わせています。
先生方がとてもよくて、気に入っていて、3年生も続ける予定です。


4年生からも四谷にしようかどうか、悩んでいます。
家から少し遠いからです。
6年生になって週4日とかになると、大変かなと思っています。


家から近いNも考えています。
つい先日の体験会に行ってきたのですが、ピンをこなくって。。


四谷にお通いの方、数ある塾の中から、なぜ四谷を選んだのか教えて下さい。
四谷のメリット、デメリット、教えて下さい。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【724118】 投稿者: ひまわり☆小2  (ID:2oJ9j34VM2M) 投稿日時:2007年 10月 01日 01:45

    皆さん、いろいろと書きこんで下さってありがとうございました。
    大変参考になりました。


    家から片道、四谷大塚は約45分(バスと電車)、Nは約30分(バスのみ)です。
    家からバス停までは3分。

    でも6年生までこの45分という通塾時間は大変かな〜と思っています。
    45分という時間、どう思いますか?


    皆さん、通塾時間は片道どのくらいですか??
    教えて下さい。

  2. 【724171】 投稿者: 片道  (ID:ddozHCLmZME) 投稿日時:2007年 10月 01日 08:20

    車で送ると10分。バスなら15分。

  3. 【724337】 投稿者: 片道2  (ID:HhUrskh.NZk) 投稿日時:2007年 10月 01日 12:31

    ひまわり☆小2 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    片道約1時間です。
    学校が6時間授業の日は遅刻することもありますが、
    新幹線で通ってくるお子さんや、2県先から通ってくるお子さんもいらっしゃり、
    うちなどまだまだのようです。。。


    子供が通いたいという間は、このまま通わせようと思っていますが、6年まで続くかは?です。
    でも、近くに行かせたいと思うYT塾も見つけましたし、テストコースや通信で凌ぐことも可能な四谷のシステムなら、自学学習の習慣が身につけば、どういった形態でも勉強ができるいうのが良さの1つかなと思っています。

  4. 【726426】 投稿者: 6年現役女子  (ID:bpbtp.l3bec) 投稿日時:2007年 10月 04日 01:36

    電車を乗り継いで通っています。
    ドアツードアで40分弱かかります。


    4年後半から通信くらぶを始め、5年時に東京に転居してきました。
    当初は日曜テストのみ+自宅学習でやっていくつもりでしたので
    必然的に四谷を選択することになりました。
    多少遠くても、日曜のみなら大丈夫だろうと思いまして。

    ところが途中から本人が「平日の授業も受けたい」と言い出し
    改めて迷うことになりました。
    WやNなら、家から車で10分くらいの所に教室がありましたし
    夜遅くなっても車で迎えに行くことができますが
    夜、家に小さな子を一人残して、四谷の校舎まで往復1時間以上かけて
    車で迎えに行くのは、現実的に不可能です。
    特にWなら予習シリーズをテキストに使っていますので、
    なじみやすいかと思い、一時は真剣に転塾を考えました。


    それでも四谷に引き続きお世話になることにしたのは
    ○四谷になじんだ娘が転塾を嫌がったこと
    ○塾のシステムや講師の先生、塾の雰囲気など、いちばん
     親子の気持ちに合うところと思ったこと
    ○本人が、なるべく同じ小学校のお子さんがいない塾を希望したこと。
     (近くのNやWには、同じ小学校のお子さんが相当数通っておられます。
      ちなみに四谷にはまったくいないそうです)

    おおむねこんな理由からです。
    6年ともなると、9時の授業終了後も、ほとんど毎回質問やら指名居残り(?)
    やらがあるため、最寄り駅に帰り着くのはだいたい10時をまわってしまいます。
    (うちの子が特別「出来ないちゃん」だからなのでしょうが(涙)
    小学生の、それも女の子に、こんな時間に一人で電車に乗って通わせることについて
    当初は親にも葛藤がありましたが
    本人はいたってけろりとしたもので、嬉々として通っています。


    通塾の際、電車で座って通えるかどうかや、お子さんの体力、
    そして何よりも、「遠くてもこの塾がいい」という思いがあるかどうかで
    選択は違ってくると思います。

  5. 【726518】 投稿者: 我が家の決め手  (ID:sP1q3mksvdI) 投稿日時:2007年 10月 04日 09:27

    通塾日について押し付けられないことが一番の決め手です。
    月例だけ、講習だけ、日曜だけ、算国だけ、理社だけなど、希望すればその通りにできるところが良いです。合宿に行かないと子供が塾で居心地が悪い、というような塾は避けたいと思っていました。
    校舎の学習環境が良い点も選んだ理由です。広々としてきれいな校舎、詰め込まない教室。近くの某塾は教室でもトイレの臭いがしていたので、子供が嫌がりました。
    テキストがあることも助かります。講習、授業の時のプリントの整理だけでも大変、大変と思ってしまう私にはとても、プリント中心の塾は無理だと思っています。
    それから、もちろん落ち着いたベテランの先生方。ノリが悪いタイプの親子なので、乗りの良いイケイケ先生には引いてしまうのです。

  6. 【728663】 投稿者: モモタロウ  (ID:IPgmvTK3DU6) 投稿日時:2007年 10月 07日 06:18

    通塾時間は電車で二駅。片道20分です。
    通塾時間は短い方が良いですよ。

  7. 【730209】 投稿者: ひまわり☆小2  (ID:2oJ9j34VM2M) 投稿日時:2007年 10月 09日 12:46

    皆さん、通塾時間のこと、ありがとうございました。


    最近近所のNのイベントに行ってみて、やはり四谷の方がいいなぁと改めて感じています。
    校舎がきれい、講師の質がいい、雰囲気がいい、などなど。


    ちょっと遠い四谷に、車送迎は不可(私はペーパードライバーなので)。
    本人と話して、4年生からどうするか、決めようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す