最終更新:

2
Comment

【7400630】小学校卒業までの勉強について

投稿者: 6年生親   (ID:lciYm8WL9NY) 投稿日時:2024年 02月 07日 11:03

ようやく我が家の受験も区切りが付き、受験勉強から解放されました。
今までの分目一杯遊ばせてあげたいものの、全開放だと急速に知能が低下しているようにも見え不安を覚えています。

四谷のテキストが大量に残っているので、毎日ちょっとだけそれをやらせれば少しは落ちていかないのかなと思っていますが、皆様どのように過ごされていますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7400635】 投稿者: オンオフ  (ID:wYLC30UBEsI) 投稿日時:2024年 02月 07日 11:18

    心配する親は多いですが、学校の課題があったらそれだけやればいいでしょう。
    それもないなら完全オフでもよいと思います。
    1、2か月で急激に学力が落ちるとしたら、今までの勉強が大したことなかった証拠。子供を信じましょうよ。

    そして、新学期始まったらダッシュ。
    そういうオンオフの切り替えが一番いいのでは?

    何かやるとしたら、勉強ではなくパズル等、頭の体操になるものがいいと思います。
    中学で習う数学は、算数と少し概念が変わります。
    算数が得意だった子は、数学も得意になるケースは多いですが、一部に数学が苦手になってしまう子もいるのが現実。
    具象の算数から抽象の数学に頭が切り替えられないから、とも言われます。
    ですから、今の時点で算数の延長線上にあるようなことはせず、来るべき数学のために、頭を柔らかくするトレーニングぐらいがちょうどいいのではないかと思います。

  2. 【7400716】 投稿者: 6年生親  (ID:lciYm8WL9NY) 投稿日時:2024年 02月 07日 12:50

    ありがとうございます。
    今までのものの残りをやるよりは思い切り休めつつ、新しいことに備えるようなもの、ということですね。
    参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す