最終更新:

31
Comment

【760942】新4年生体験授業について

投稿者: 新人母   (ID:XupSeFUx0Gc) 投稿日時:2007年 11月 11日 11:35

初めて投稿します。
よろしくお願いします。
 
子供は3年生で、今まで通塾はしていません。
11/23の全国統一テストを申し込んだついでに
国・算・理・社の4科体験授業を受けてきました。
親も教室内で見学できるため、ずっと聞いていたのですが
比較的簡単なことばかりな上、講師によっては技量に疑問が残ると
思うような方もいらっしゃり、通学している小学校の授業の方が
工夫されているという印象でした。
 
体験だから簡単なのでしょうか。
冬期講習を受講して通塾の判断をしようかとも思いましたが、
3年生はリトルなため、新四年生からの授業とは大幅に
違う、と聞き通塾を決断できずにいます。
 
今までは、四谷の通信(リトル)を続けています。
四年生は内容が難しくなると聞いており、通信は厳しいでしょうか。
 
子供は附属中学がある小学校に通学しており、
中学受験をするか、内進で上がるかはまだ決めておりません。
 
通塾の背中を押して下さるような意見、あるいは
通信でもOK、まだ必要ない、というご意見、さまざまお待ちしております。
一番近くの四谷大塚は、車送迎ならば10分程度です。
よろしくお願いいたします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【761002】 投稿者: 4年母  (ID:z2VUpfl02A6) 投稿日時:2007年 11月 11日 13:04

    うちの直営校舎はレベル別に4クラスあります。
    選抜クラスと下位クラスでは,講師も違いますし,進度も違います。
    テキストは同じですが,プリントが増えたりすることもあります。
    校舎によっても,違うと思いますが,どうでしょうか?
    お子様はどう思われたのでしょうか?
    うちは,体験をうけて,本人が通塾を決め,楽しくやっています。
    小学校の授業も充実していて付属中学校に進まれるなら,必要ないかもしれませんね。
    土曜のテストコースだけ受けている方もあるので,試してご覧になるのもいいかもしれません。
    テストコースの無料体験も受けたことがあるので,よろしければ,校舎にお聞きになってくださいね。

  2. 【761006】 投稿者: よっくん母  (ID:TunrLQ51Kb.) 投稿日時:2007年 11月 11日 13:08

    はじめて塾の授業を受ける子も多い体験なので難しいことはやらないでしょう。
    現在、通信で学習習慣のしっかりついているお子さんならば
    4年の間は通信でも良いのではないでしょうか。


    ただ通塾すると成績順のクラス分けになり
    クラス、こどもたちのレベルに合った授業になります。
    選抜クラスに入れればそれなりにレベルの高い授業になります。


    四谷は平日自宅学習で週末だけテストなど家庭に合わせた選択が出来ます。
    とりあえず通信とテスト、内容、量、共に家庭学習で難しくなってきたら
    平日授業もとるようにするなど臨機応変に対応できると思います。
    通信を続けるのならばあまり新4年2月にこだわる必要はないと思います。


    うちのこどもは新4年2月に入り単元の抜けもなく
    学習を積み上げていくことが出来ているので正解だったと思っています。

  3. 【761148】 投稿者: 新人母  (ID:2DEmywbUu66) 投稿日時:2007年 11月 11日 16:44

    4年母様、よっくん母様へ
     
    回答いただいてありがとうございました。
    クラスにより、内容が変わってくるのですね。
    近くの四谷大塚が何クラスに分かれるのかは
    わかりませんが、大規模校ではなさそうです。
     
    子供の感想はなんともいい加減なもので
    とても楽しい!という感想からはほど遠く、
    「算数と国語は学校の授業のほうが楽しい。」
    「通っても通わなくてもどっちでも・・・」という
    消極的な意見でした。
     
    テスト生はいい制度のようですね。
    4年生でもあるのでしょうか。校舎に問い合わせてみます。
     
    通信を続けるなら2月にこだわる必要はない、とのご意見、
    ちょっとホッとしました。
    あわてて入塾せず、納得できる形を探してみようと
    思います。
     
    引き続き、ご意見をお待ちしています。


  4. 【761541】 投稿者: 新人母さま  (ID:iYJr93geZMI) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:34

    体験はどのレベルのクラスの先生だったのでしょうね・・・。
    通常クラスであったならもしかして物足りないと感じる事もあるんじゃないでしょうか。


    ちなみにうちはかなりレベルの高い先生方でした。
    受けているお子さんもしかり・・・。

  5. 【762521】 投稿者: 新人母  (ID:2DEmywbUu66) 投稿日時:2007年 11月 12日 22:42

    新人母さま 様へ
     
    レスありがとうございます。
    隣室で現リトル生も同じような体験授業を受けていましたので、
    もしかしたら高レベルクラスの先生はそちらを対応していたのかもしれません。
    受けているお子さんたちも様々でした。
     
    四谷大塚へテスト生の件、問い合わせてみたところ、
    我が家には合っているかも、と思い始めました。
    でも、毎週テストって4年生に必要なのでしょうか。
    月一回程度でもいいかも、と思います(甘いのかな)。

     

  6. 【762822】 投稿者: 新4年母  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:02

    テスト、4年生も毎週になるんですか?前は月一でしたよね。どちらか選べるとよいのにね・・・4年生なら月に2回くらいでいいなあ・・・

  7. 【762842】 投稿者: 秋桜  (ID:4aYxsuC4cZ6) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:12

    新四年母様が『平日授業+月例テスト』と言うスレを立ち上げられています。
    そちらも参考になるのでは!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す