最終更新:

3
Comment

【787076】クラス担任

投稿者: めがね   (ID:q150/zKGwas) 投稿日時:2007年 12月 10日 12:52

 現在リトル1年生に通っています。新2年生クラス分け曜日に希望でまた今期と同じ曜日にしたのですが、同じ先生に担当してもらえる確約はないのですよね。はっきりわかるのは1月中旬とのことです。ぜひ2年もこの先生に担当して頂きたいのですが、先生狙いでクラスを選びたい時はどのようにしたら良いのでしょうか?12月下旬にまたオープンテストも新たにありますし、担当がわかる頃にはどんどんクラスの人数が埋まってしまいます。なお、事務の方にダメもとで、担当の先生について聞きましたが教えてくれませんでした。ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【787736】 投稿者: リトル卒  (ID:Hd3iOHtOi2M) 投稿日時:2007年 12月 11日 06:56

    めがね さんへ:
    -------------------------------------------------------

    2月にリトルの先生方も異動があるので、直前にならないと担任は決まらないと思いますよ。
    季節講習等で他の先生が担当されたことなどなかったですか?
    どの先生も同じようなレベルで、しっかりしてらっしゃり、信頼できるのがリトルだと感じています。


    私も1年生のときに、子供ととても相性のよい先生に巡り会いましたが、他校舎へ異動。
    当初は多少動揺しましたが、その後2年間お世話になった先生も大変満足のいくもので、納得のいくリトル生活を過ごせました。

  2. 【789885】 投稿者: 元リトル生  (ID:beNV6H0MsTY) 投稿日時:2007年 12月 13日 12:23

    先生の担当と曜日、クラスが決定した資料をいただいてから、別のクラスの先生がよいということで変更された方が同じクラスだった方にいました。
    一般クラス→Sクラスへは無理ですが、同じ曜日に2クラスあった場合や曜日を変えるなら校舎のほうと話し合って変更できるかも知れません。

    経験からですが、同じ先生が担当すると親御さんも安心ですよね。でも別の先生から教わる機会も大事だと思いますし、いろんな先生と交流しておくのもよろしいかと思います。

    別の先生であってもとりあえず参加させてみて「馴染みが悪い」「やはり前に教わった先生の方がよい」というのであれば校舎の方と相談してみて変更希望を申し出てもよろしいかと思います。
    校舎長や副校社長と事前にご相談されてはどうでしょう?親御さんの心配や疑問が解消できるかもしれませんよ。

    参考になれば幸いです。

  3. 【789909】 投稿者: 私の周りは  (ID:L0ni7C5jmoo) 投稿日時:2007年 12月 13日 12:50

    昨年、私の周りの方々には、クラス希望の用紙に「○○先生希望」と書いたとおっしゃる方が何人かいらっしゃいます。その人数が多かったためなのかは分かりませんが、先生の変更はありませんでした。 色々と変更の多い今年度は、どのようになるのかは分かりませんが…。
    また、以前、その担当の先生を追いかけて、校舎を移動された方もいるとも聞いたこともあります。
    しかしながら、他の方々もおっしゃるように、振替をしてみると、どの先生方も良い先生ばかりだと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す