最終更新:

18
Comment

【798203】ご参考までに・・・。(新1年生)

投稿者: 沙良   (ID:fu.HgvG5jcU) 投稿日時:2007年 12月 25日 10:34

12/23のリトルスクールの入室テストと体験授業を受けてきました。
まだ結果の詳細は届いておらず、電話で聞いたことのみです。
子供が受けたのは午前中でしたが、10名ほどの方がご一緒でした。
午後は、何名の方が受けられたのかはわかりません。
100点満点、平均点74点、合格基準47点だそうです。
人数も少ないですし、得点分布もわからないので、実質的な平均点は
どうなんでしょうね?
入塾のお誘いは受けましたが、思案中です。
体験授業は、とても楽しいようでしたが、我が子にとっては
「どうしても通いたい!」というほどではなかったようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【798532】 投稿者: 辞退しました  (ID:q6TuF0KcTC2) 投稿日時:2007年 12月 25日 20:26

    年長男子の父です。うちもリトルスクールの入室テストと体験授業御茶ノ水で受けさせました。体調不良とモチベーションがなかったのか、あるいは、もともとだめなのか分かりませんが、62点(偏差値44)。一応、合格通知は頂いたものの、体験授業でも「楽しかった」という言葉は一切聞かれず、帰宅後、家内に「御茶ノ水の学校なんか壊しちゃう」ともらしていたようです。国立小受験のため1年近く通塾の結果、見事惨敗で母子ともに消耗し、とても小1からリベンジというのも無理と判断し、今日、お断りしました。しかし、小学受験で勉強の習慣は身についたので(もっとも一緒にそばについてやるのですが)、低学年の間は自宅学習でと思っています。ちなみに、偏差値の分布を見ますと100点の方は64で平均74点でした。

  2. 【798564】 投稿者: 早すぎ  (ID:wRnpa4FMwxE) 投稿日時:2007年 12月 25日 21:32

    所謂お受験で疲れ果ててるのに、もう中学受験準備ですか?
     
    基本的に、小学お受験と中学受験とは全くの別物です。
    お受験秀才=中学受験の覇者ではありません。
    うちも幼稚園・小学校受験と連戦連敗しましたが、
    中学受験では御三家合格できました。
     

    でも、本格的な受験準備は4年生からでした。
    それまでは、体鍛える為に水泳教室へ通わせ
    お勉強は読書と計算ドリルのみでしたよ。

  3. 【798599】 投稿者: 辞退しました  (ID:q6TuF0KcTC2) 投稿日時:2007年 12月 25日 22:34

    早すぎ様

    おっしゃるとおりだと思います。
    家内からも「お受験など時間とお金の無駄だった」と非難され、夫婦間に亀裂入りかけてます。
    中学受験でも同じ2の舞を踏まぬよう、早すぎ様を見習いたいと思います。

  4. 【798635】 投稿者: 沙良  (ID:OX3.EPMQpSo) 投稿日時:2007年 12月 25日 23:26

    辞退しましたさんへ
    お気持ちはわかりますが、まだまだ小さい子供ですので、ちょっとしたこと(体調が悪いとか、何か気がちることがあったとか)で、点数も大きく違ってくるのでは?と思います。
    我が子は生粋の保育園っ子で、教室で机に座って勉強をした経験がありません。
    今回のテストも、「先生の話を聞いてテストが最後まで受けられればよし。」という低〜い目標設定でした。
    お勉強の経験のない我が子には、リトルスクールは新鮮だったのでしょう。
    幼児教室に慣れたお子さんには、面白みがなかったのかもしれませんね。
    ただ、早すぎさんのおっしゃるように先は長いですし、子供が自信をなくさないようにすることが必要ですね。
    今回、我が子にしては点数が良かったのですが、「頑張ったね。通ってもいいですよ。って。」としか話していません。
    我が家も、少なくても3年生になるまでは自宅学習の予定です。
    それまでは、時々塾の入室テスト等だけ受けてみようと思っています。

  5. 【798642】 投稿者: 通わせています。  (ID:.7eja7ko31g) 投稿日時:2007年 12月 25日 23:39

    昨年の今頃、こちらの板で大変お世話になった者です。
    通わせようかどうしようか悩んでいた時に色々教えて頂きました。
    そして、検討した結果、入室。それから、あっという間に1年が経ちました。
    1年前、色々考えていたなと懐かしく思い出します。


    リトルに迎えに行く度に子供からは「楽しかった!」の言葉が返ってきます。
    学校の授業では習わない様なプラスαの部分をとても面白く教えてくれます。
    リトルに関しては学ぶことを楽しいと捉えられる感覚だけで十分じゃないかと思います。


    1年前を思い出し、出てきてしまいました。ご参考までに・・・


  6. 【798713】 投稿者: 申込みしました  (ID:IZiOCItYj5A) 投稿日時:2007年 12月 26日 05:34

    沙良 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    入室テストの問題は、12/3に実施されたオープンテストと同一問題で、しばらくは同一問題が入室テスト時に実施されるはずです。
    平均点74点というのは12/3実施時のもので、人数は937人でした。


    うちは、即入塾申込みをしましたが、単に、仕事で帰宅時間が遅いので、塾へアウトソーシングしたほうが楽だからという理由です。上の子がリトル卒というのもあります。

  7. 【799138】 投稿者: 申し込みました 2  (ID:Mpa1If1qTOM) 投稿日時:2007年 12月 26日 21:22

    我が家も申し込みました。小受終了組です。理由として勉強って楽しいと思い
    ながら学べる場所を確保したかったこと。ある一定のレベルを維持させるために
    通塾を決めました。もちろん週一の通塾だけで十分ではないのと早くから受験を
    意識しすぎるのも続かないのは承知しております。とにかく楽しく通えそうという
    ことで選びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す