最終更新:

38
Comment

【799696】新年度授業が2月3日から・・・!?

投稿者: 入試期間中なのに。   (ID:3ZdUWp1p20c) 投稿日時:2007年 12月 27日 17:53

こんにちは。上の子が四谷生OG、下の子の入室について検討中の母です。

下の子もそろそろ四谷に入れて頂こうと新年度入室資料を見たところビックリ!
新年度授業開始が2月3日からになってるではありませんか!!

2月3日といえば、まだまだ入試期間中。
上の子のときは、先生方、職員の方たちは総出で、
入試期間中は受験真っ最中の6年のため、
5年(新6年)以下の授業はお休みにして、
受験生のフォローに全力を尽くしてくださったものですが・・・。
本当に心強かったです。子供はこのことを今でも覚えていて感謝してます。

ですのに新年度2月3日授業開始して、
入試中の6年生へのフォローはどのようにされるのでしょうか?
どうして新年度の授業開始が入試期間中に変わってしまったのでしょうか。

入室検討中の下の子にとって受験はまだまだ先の話ですが、
やぱり四谷は変わっていまうのか、と入室に不安に感じてます。

先日子供が入室テストを受験した際の説明会に、
残念ながら私は仕事で出席できなかったのですが、
出席された方で校舎長の先生からこの件に関して何か説明をお聞きになった方、
事情をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ助かります。

年の暮れご多忙中とは存じますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【827212】 投稿者: 近い将来  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2008年 02月 01日 09:05

うちは遊んでしまいがちな家族なので・・・こういうスケジュールは返って歓迎です。
    上の子のときは日曜がテストと授業でしたが、結局土曜日もうちで勉強したいといって母親の私とうちにいることが多く、出かけるのは父親と下の子がほとんどでした。
    でもそういう一年もあってもよいかなと思いました。
    どうしても出かけたければ、6年の前半ならたまにサボってもいいと思います。下の子はきっとこちらでお世話になるでしょう。

もっともうちの子は6年生のみお世話になったテストコース生。この制度が気に入っているので、なくなれば他の塾も検討せざるを得ないですが。

2. 【827255】 投稿者: 検討中  (ID:iAq6nCm8L9M) 投稿日時:2008年 02月 01日 09:41

入塾(あるいは通信クラブ)を検討しているものです。
    以前にHOTLINEでお聞きしたときには
    「テストコースについては、新6年生では継続するが、それ以降は無くしていく方向で考えている。」
    との回答だったように記憶しています。

また、DMが来て理科の実験教室のことが載っていて「お近くの校舎までお問い合わせください」
    とあったので、スケジュールをお聞きしたく近隣の校舎にお電話しましたが、
    未定ですとのことでガッカリしました(東京の校舎でした)。
    それならDMに載せなければいいのにと思ってします。

異動の少ない専任の先生がいらっしゃる、テストコースもある、実験ができる、
    などの点で、四谷には魅力を感じていたのですが・・・
    そんなこんなで決定打がまだありません(他塾についても同様ですが)。

2月1日にわざわざ書き込む内容でもなかったかもしれませんね。
    たいへん失礼いたしました。
    場違いかもしれませんが、受験生皆様のご検討をお祈りしております。

3. 【827341】 投稿者: 近い将来  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2008年 02月 01日 10:38

検討中 さま
    情報ありがとうございました。
    これでは他の塾の方針と全く変わりなく、四谷である意味がありませんね。むしろ実績を伸ばしている他塾のほうが魅力的と思ってしまうかもしれません。うちの下の子はまだ3年生です。絶望的かしら・・・テストコースやってる塾は、もうないのでしょうね。
    子どもから自力で勉強する力を、どんどん奪ってしまうことになるのですね・・・親では無理ですわ。

4. 【827358】 投稿者: 検討中  (ID:iAq6nCm8L9M) 投稿日時:2008年 02月 01日 10:58

近い将来 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事をありがとうございました。
    私が問い合わせをしたのは少し前のことですので、ぜひご自身でもご確認なさってくださいね。
    (四谷初心者の私が僭越ですが・・・。)

私も「子供が自力で勉強する力」を大事にしたいと思い(塾の板なのにすみません)、
    合宿もないですし、奇をてらわないオーソドックスな勉強が四谷ならできそうな気がして、
    ずっと注目しています。
    まだまだ検討中です。
    これからもこちらの板を拝読したいと思います。
    よろしくお願いいたします。

(先ほどの投稿で訂正です。思ってします→思ってしまいます。
    失礼いたしました。)

5. 【827433】 投稿者: 四谷保護者歴7年  (ID:XSon54vo2GA) 投稿日時:2008年 02月 01日 12:09

近い将来 さんへ:

本当にそうですよね。
    -------------------------------------------------------。
    > これでは他の塾の方針と全く変わりなく、四谷である意味がありませんね。むしろ実績を伸ばしている他塾のほうが魅力的と思ってしまうかもしれません。

6. 【828768】 投稿者: 6年母  (ID:gcWExTlMkPI) 投稿日時:2008年 02月 02日 18:17

初日、玉砕しました。(涙)
    四谷に電話をし、明日先生方にお会いしたい旨お願いしました。
    「明日は新6年の授業がありますので、午後は先生方が対応できない時間があります」
    と言われました。

明日は午前中に併願校の試験があります。
    覚悟していましたが、厳しいです。
    泣きはらした顔の我が子を、新6年親子でごったがえす校舎には連れて行きたくなかったです。

7. 【828827】 投稿者: -入試期間中なのに。-  (ID:XSon54vo2GA) 投稿日時:2008年 02月 02日 19:31

6年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初日、玉砕しました。(涙)
    > 四谷に電話をし、明日先生方にお会いしたい旨お願いしました。
    > 「明日は新6年の授業がありますので、午後は先生方が対応できない時間があります」
    > と言われました。
    >
    > 明日は午前中に併願校の試験があります。
    > 覚悟していましたが、厳しいです。
    > 泣きはらした顔の我が子を、新6年親子でごったがえす校舎には連れて行きたくなかったです。
    >

スレ主です。

一日校の結果だけでもお辛いでしょうに・・・。

お気持ちお察ししたします。

私も書き込み読ませて頂き、胸がつぶれる思いです。

このスレッドを立てることで、少しでもお役にたてたら・・と思ったのですが、

ただの驕りに終わり、結局は何のお役にもたてなかったのですね。

四谷側の対応、非常に残念です。

でも、まだまだ試合終了のゴングは鳴ってません。

明日以降の試験に備えて、今、できることをしましょう。

お母様の腕の見せ所ですよ。

ご自身も疲労困憊してらっしゃることと存じますが、

ここは踏ん張りどころ!!

都内入試も3日目以降ともなると、みんな疲れが出てきてます。

最後まで粘ったもの勝ちです。

「6年母」様、どうぞ女優に徹してお子様にドーンと構えて見せて差し上げて、

明日以降の試験お子様に少しでもプラスになるよう接してあげてくださいね。

明日の校舎訪問に関して、もっとお力になれる情報でもあればいいのですが、

それた、気の利かないレスで申し訳ありません。

上の子たちで、合格、不合格 両方経験してる者として、

思わず、とりとめもなくエールを送らせていただきました。

今後のお子様の幸運を心よりお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す