最終更新:

17
Comment

【835489】他塾なのに合否確認?

投稿者: 信じられない   (ID:YfipFAwEJaw) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:44

うちは他塾でしたが、合不合のテストを受けていました。
昨日、四谷から、入試の結果を是非教えていただきたいとの電話。
うちは最悪の結果だったので、落ち込んで放心状態でもあり、
結果はうまくいきませんでした、と言うと、
学校名を教えて欲しい、データが欲しいと、
聞かれました。
毎年このような確認を大勢にとっているのでしょうか?
もう少し気持ちをさっしてほしかったです。
それとも、いたずら電話だったのかしら、
どなたか教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【835533】 投稿者: 終了組  (ID:XSon54vo2GA) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:05

信じられない さんへ:
    -------------------------------------------------------

いたずら電話の心配をなさっているようですのでお答えさせていただきますと、
    上の子二人の受験とき、四谷でない他塾の模試を2塾受験しましたが、
    2つの塾とも電話がかかってきましたよ。
    いいことか悪いことかは別として、慣例のようです。

いたずらの偽電話ではないと思います。

>> 毎年このような確認を大勢にとっているのでしょうか?
    > もう少し気持ちをさっしてほしかったです。
    > それとも、いたずら電話だったのかしら、
    > どなたか教えてくださいませ。

2. 【835543】 投稿者: 去年一人目終了・・  (ID:Tw6/u2KgPFI) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:09

うちも他塾でしたが、合不合は受験していたので電話かかってきましたよ。
    この結果が来年以降の結果80偏差や50偏差や反映されるのだとおもいます。
    来年以降の受験生の為に協力してあげてください。

3. 【835554】 投稿者: 信じられない  (ID:YfipFAwEJaw) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:15

終了組さん、さっそくの回答ありがとうございました。
    安心しました、もう少し時間がかかりそうですが、
    我が子の通うことになる学校を
    自身をもっていえるように、好きになっていこうと
    思います。

4. 【835559】 投稿者: 必要な事です  (ID:B2HhdysJwH2) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:19

信じられないさん

合不合を受験した時に、受験終了時期にアンケートをお願いする旨の書類を
    頂いていると思いますが。

それから、信じられないさんは昨年度の合不合受験者のデータを見ていますよね?
    各学校別に、合不合偏差値と入試合否や、入学・辞退の状況を表した表などです。

(これなどです)
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2007/pdf/dan/2046[削除しました]

去年度の皆さんのデータを参考にさせて頂いている訳ですから、今年度受験者は
    来年度の皆さんの為にアンケートに協力できると良いと思います。

5. 【835633】 投稿者: 終了組  (ID:XSon54vo2GA) 投稿日時:2008年 02月 08日 11:08

信じられない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レス頂きありがとうございました。
    安心して頂いてよかったです。
    がっがりなさっているときの合否確認の電話。
    正直辛いですよね。お気持ちお察しいたします。

わたくしごとのなりますが、
    うちの三人兄弟姉妹のうちの終了した二人のうち、

一番上の子のときは「まさかの最高の結果」。

二番目の子のときには「まさかの最悪の結果」の経験があります。
    想定外の不合格の連続。
    志望順位から言えば、かなり下の学校にはご縁ができ入学したものの、
    当時親子共々、来るはずのない繰上げ電話を待ったり、
    落ち込んだり、なかなか前向きに考えることができませんでした。

でも何年かの時を経て、一番上の子と二番目の子を見ていると、
    元々の性格もありますが、
    一番上の中学受験で大勝した子は、
    学校名だけでチヤホヤされ、
    本人はそんなつもりはないようですが、
    親からみるとどこか世間を甘くみているようなところがあるように感じますし、
    大学受験準備に対しても「何とかなるだろ」と真剣とはいい難い感があります。

対して志望順位では下位の中学に入学して2番目の子は
    一年くらいは傷が尾を引いていたようですが、
    乗り越えて高校生になった今、自分の夢を叶えるための大学への受験準備を
    コツコツと進めています。
    辛いことを経験したからこそ、親の欲目かもしれませんが、
    精神的にも強くなったように感じてます。
    そして、何よりも今よーく考えてみると、
    決して負け惜しみではなく、第一志望だった学校より、
    今通っている学校の方が本人にあっていたと断言できちゃいます!!(^^)

私事を長々と申し訳ありません。
    全然いい見本ではありませんが、
    こんな例もありますから、どうぞ悲観なさらないで。
    元気出して受験準備をがんばったお子さまをいっぱい褒めてあげてくださいね。
    そしてスレ主さまが、
    早くお子さんの入学予定の中学のいいところがたくさん見つけられますように。
    お会いしたことのない「信じられない」さんですが、
    心の中で応援してますよ!

6. 【835655】 投稿者: ウチも  (ID:d61j7cETZAs) 投稿日時:2008年 02月 08日 11:20

昨晩かかってきました。
    上の子の時もかかってきたので、正直にお答えしました。

上の子は第1志望合格、下の子は残念ながら第2志望。
    上の子時のように明るく対応はできませんでしたけど、
    進学する学校の偏差値が少しでも上がればうれしい
    と、ちょっと親ばかな気持ちで協力致しました。

7. 【836078】 投稿者: Nも  (ID:PJ/b2BPWM9s) 投稿日時:2008年 02月 08日 16:06

今日調査のはがきが来ましたよ。
    1回、しかも4月に模試を受けただけなんですけど。

返信しようか迷っていたら、息子に
    「誤解と、無意味な希望を与えるデータになるからやめたほうが良い」と言われましたので返信しません。
    Nさんごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す