最終更新:

17
Comment

【835489】他塾なのに合否確認?

投稿者: 信じられない   (ID:YfipFAwEJaw) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:44

うちは他塾でしたが、合不合のテストを受けていました。
昨日、四谷から、入試の結果を是非教えていただきたいとの電話。
うちは最悪の結果だったので、落ち込んで放心状態でもあり、
結果はうまくいきませんでした、と言うと、
学校名を教えて欲しい、データが欲しいと、
聞かれました。
毎年このような確認を大勢にとっているのでしょうか?
もう少し気持ちをさっしてほしかったです。
それとも、いたずら電話だったのかしら、
どなたか教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【837953】 投稿者: かかってきました  (ID:aHLHNSpHlfU) 投稿日時:2008年 02月 10日 02:56

四谷から来年のデータにご協力くださいと電話がかかってきました。
    我が家は第1志望は×で結果第2志望進学予定ですが、
    まだ第1志望の思いを吹っ切れていないときにかかってきたので
    もう少し経ってからかけてほしいなと思いつつ協力しました。

受験した学校・出願だけした学校・合格した学校・
    進学する学校を教えてくださいと聞かれたので正直に答えたら
    電話の方は中学校のことをあまり知らないのか、
    何度も学校名を間違えたり(そんな学校ナイ)、受験校を
    言い終えないまま「ご協力ありがとうございました」と
    切られてしまいました。

これで来年のデータが正確にできるのかな・・
    結果はどうあれ協力する気はあるけれど、もう少しきちんと
    対応してほしいものです。

2. 【838023】 投稿者: 肩持ち  (ID:bvCgo8CLI0.) 投稿日時:2008年 02月 10日 08:36

四谷の肩を持つワケではありませんし、お気持ちはよくわかります。
    我が家も第一志望×で、未だに繰り上げの電話を待つような状況ですので。

ですが、入試報告会に向けてもデータは必要ですし、
    振り返ってみれば、私達も、入試報告会でのデータから
    「我が子は○○中学あたりが狙えるのかな」と思ったりしましたよね。
    また、例えば、「□□中学は偏差値60では半分くらいしか受からないのね。
      でも偏差値70になれば不合格者はいないから、そこを目指してがんばろう。」
    と思ったりしませんでしたか?

もちろん、時期はもう少し間をおいて欲しいというのが本音ですけれど、
    私達自身もそのような先輩方のご協力の上に立って受験してきたのですから、
    ここは協力するのが当然だと思いますけれど。

3. 【840308】 投稿者: 偉そうな電話  (ID:cFpJwV9YGGQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 08:52

電話が掛かってくることは知っておりましたし、来年の受験生のためになるのならば

協力しようと、合不合を1度受けただけの他塾生ですが、きちんと返答しました。

第一志望に合格したので、本来なら、気持ちよく返答できるところなのですが、あまりに

偉そうな聞き方で、終始、不愉快でした。

どうして聞かれるのか分からない質問もあったので、「それはどういったことを調べる

のに使うのですか?」という意を、できるだけ丁寧にお尋ねしました。

それに対して、年寄りを諭すかのように「受けられたとき、調査の電話をする旨、通知して

あるでしょう」と何の説明もなし。

「あまりその辺りのことは言いたくないのですが」と言うと、明らかに「はあ?」と言った

態度で、「個人として使うデータではなくて、全体数を数えるだけなんですから、気に

されるような話ではありません」。

無料テストを受けたわけではありません。

決して安くない費用を払ったのはこちらなのですから、協力して当然という

態度はおかしいです。

どうせバイトだと思い、その方には直接は何も申し上げませんでしたが、四谷側に

「申し訳ございませんが、ご協力をお願い致します」という気持ちがないから、バイト

教育からそこが抜けているのだと思いました。

私達の返答で、さらにまた来年、商売をしようというのに。

4. 【840439】 投稿者: なんだろう  (ID:eQ.zGL7XrSY) 投稿日時:2008年 02月 12日 10:24

偉そうな電話さん

>どうして聞かれるのか分からない質問もあったので、「それはどういったことを調べる

>のに使うのですか?」という意を、できるだけ丁寧にお尋ねしました。

具体的にはどのような事を聞かれたのでしょうか?
    うちは受験校(複数回試験実施校は試験日含み)、各校の合否、進学先を聞かれました。
    その他に何か聞かれたのですか?
    差し支えなければ教えてください。

5. 【840753】 投稿者: うーん  (ID:pHK4749EeVA) 投稿日時:2008年 02月 12日 14:32

偉そうな電話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今年終了ではないので、皆様より記憶が古いかもしれませんが。

> どうして聞かれるのか分からない質問もあったので

私も、このあたりが全く想像つかないですね。
    何日にどこを受けて結果はどうだった。進学先はどこか。
    ということを機械的に答えていくだけのことだったように記憶していますが、
    どのような質問が お気に触ったのか? 私も伺ってみたいです。

> 「あまりその辺りのことは言いたくないのですが」と言うと、明らかに「はあ?」と言った

訊かれたほうが、変に引っ掛かりがあって、
    上記のような問答になってしまったということはないでしょうか?

最初から「協力できない」と突っぱねた方にはなかなか食い下がれないでしょうが、
    部分的に返答しておいて、ある一部は「それは言えない」となると、
    オペレーターも、ちょっとどう対処していいか?
    戸惑うかもしれませんね。

四谷だけでなく、首都圏もN研もこうしたアンケートはありましたし、
    相手方の処理量を考えたら、機械的に返事をするのがお互いのためとは思いますね。
    丁寧な言葉遣いばかりが、常に適切とは限らないということではないでしょうか?

偉そうな電話 様が
    > できるだけ丁寧にお尋ねしました。
    という状態だったから、それに呼応するように
    > 年寄りを諭すかのように
    噛んで含むような丁寧さで対応したというだけなのではないでしょうか?

6. 【840858】 投稿者: ゆきんこ  (ID:H4ICazEE5eM) 投稿日時:2008年 02月 12日 16:03

受験結果の合否電話アンケートは大手塾はどちらでも行っていると思います。 
    それは小学校受験でもです。我が家もかかってきました。

塾が直接アルバイトを雇い、オペレーター教育をして
    電話させるという事はしていないと思います。
    大体の塾はコールセンターに委託して、
    その時期のみの短期契約のオペレーターが行います。 
    オペレーターは学生も、初めてコールセンターで働く方もいると思います。
    気の利く優秀なオペレーターばかりを集められれば、
    皆様の気持ちも不愉快になる事もありませんが実際には…。

やはり受験直後のこの時期ですので、お気持ちに余裕がない時は
    始めからアンケートをお断りしても構わないと思いますよ。
    途中まで答えてもらって、段々不機嫌になられても、
    オペレーターも困ってしまうと思いますし。
    電話はお顔が見えない分、意思疎通が難しいです。

7. 【1615292】 投稿者: まき  (ID:LDc2Vyo8h.s) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:30

今年も例年通りかかってきました。

上の子のとき、横柄な態度の中年女性からの電話でしたが、
    初めてだったので、素直にはいはいと答えてしまいました。
    ・・・が、後から、
    「入試センターの○○」としか知らない偉そうな態度の相手に、
    こんな個人情報をぺらぺらと・・・と後悔した記憶がありました。

なので今回は、
    「来年度のデータとして活用するだけなら、学校名と試験日と合否結果のみお話します。
    それ以外の質問はしないで下さい」
    と前置きして、
    「まずは出願校数から、・・・」と相手が言うのを遮り、
    「出願校がすべて受験校です。試験日順に学校名と合否をお伝えします」
    とこちらが主導権を握って話しました。

教えてあげるのに、偉そうに聞かれるのはむかつくからです。
    電話の最後に「ご協力ありがとうございました」とか、
    「合格おめでとうございます」などの気の利いた一言も言えないような人間に、
    こちらがヘコヘコと話す道理はありませんね。

8. 【1615363】 投稿者: かかってこない  (ID:3cZZJg.xY5A) 投稿日時:2010年 02月 13日 00:01

横ですが・・・

うちはかかってくると思って、待っていたのですが・・・
    まだ電話を受けていません。
    それらしき電話番号の着信履歴が何回か入っていますが、いずれも日中。
    日中は働いていて留守にしているのに・・・
    何回も日中にかけていないのなら、夕方以降や夜間にかけようと思わないものなのかな?
    こちらから連絡するのも何なので、放置しています。

うちの子のデータは使われないのね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す