最終更新:

14
Comment

【858543】アルゴクラブ

投稿者: りんご   (ID:DOU/sZwDRHo) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:29

今度から低学年対象にアルゴクラブが併設されるようですね。これは、リトルクラブに入室してないと参加できないのでしょうか。来月に開かれる説明会に参加すれば分かるのでしょうが…。アルゴクラブは前から興味があってやらせたいと思っていたのですが、リトルクラブは今まで考えていませんでした。
何となくご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【858633】 投稿者: アルゴなら  (ID:BT1z34mzPPQ) 投稿日時:2008年 02月 26日 23:24

無関係では?
    練馬のJESDAにもありますけれど、たけのこに入っていなくても
    アルゴに参加できますよ。

2. 【858824】 投稿者: リトル生  (ID:fcsqDVFVgLQ) 投稿日時:2008年 02月 27日 06:07

案内資料を見ると、リトル生のみという条件はないようですよ。
    体験会も申込者が多数の場合は抽選とのことですが、リトル優先の記載はないようですし。

ただ、リトルの授業日程に併せて開催のようですので、本申込みの場合はリトル生が優先となるかも知れません。この手のものはいつも内部生優先にしてくれますので、土曜日など人気の曜日だと、すでにリトル生で定員に達してしまい、申込みができないということはあるかも知れません。

うちも体験申込みをしましたが、リトルの75分授業+アルゴ90授業を一度に受けることになるので、これまで何もしてこなかった新1年の下の子は、耐えられるか?とちょっぴり不安だったりしています。でも楽しそうなので、大丈夫かなとも思っていますが。

3. 【859598】 投稿者: りんご  (ID:DOU/sZwDRHo) 投稿日時:2008年 02月 27日 17:54

教えていただき、有難うございました。
    別枠で通えそうですね。
    とりあえず、来月の説明会に参加してみます。
    週末クラスがあるのであれば、我が家もそちらの方が
    都合がいいので、申し込みも早いのに越したことはなさそうですね。
    情報を有難うございました。

4. 【860031】 投稿者: アルゴ経験者  (ID:gLwppt0P1Ko) 投稿日時:2008年 02月 28日 01:19

〆レス後にすみません。
    以前アルゴクラブでお世話になっていました。

四谷大塚のアルゴクラブは、既にリトルスクールに通っているお子さんや、
    校舎徒歩圏にお住まいの場合は都合がいいかもしれませんが、
    リトルスクールに通っていらっしゃらないのなら、わざわざこちらに
    通わなくても??と思うのです。

といいますのは、アルゴクラブが開校される校舎のうち
    南浦和・新横浜は、それほど遠くないところにアルゴクラブの本家本元(?)の
    花まる学習会ACがあります。
    お茶の水にも、アルゴクラブ設立初期から参加している啓明舎ACがあります。
    中野・渋谷・津田沼も、これらの既存教室に30分前後で到着するでしょう。

花まる学習会も啓明舎もアルゴ杯などでもいい成績を残していますし、
    ノウハウが蓄積されているように思います。
    また、どこの教室も土曜日に開講していると記憶しています。
    私としては、これらの教室でも体験授業を受けられることをお勧めいたします。

5. 【862376】 投稿者: りんご  (ID:DOU/sZwDRHo) 投稿日時:2008年 02月 29日 23:56

アルゴ経験者 さんへ:
    アドバイスを有難うございました。
    我が家の場合、他に習い事も多く、ネットで啓明舎や新横浜に教室があることは
    知っていたのですが、通うのに躊躇していました。加えて、これらの教室は
    人気で、なかなか入れないとの噂も耳にしていました。
    四谷大塚でクラブを併設してくれるのなら徒歩圏内なので、俄然、やる気が
    沸いてきたというわけです。
    アルゴ経験者 さんは、実際に入会されていて、お子さんの論理的思考力の面で
    何か実感するところはおありでしょうか?或いは単純にアルゴやらせていて良かった
    と思ったエピソードなど、お時間のある際にお聞かせ願えれば幸いです。

6. 【862592】 投稿者: アルゴ経験者  (ID:gLwppt0P1Ko) 投稿日時:2008年 03月 01日 09:12

リトルスクールが徒歩圏にあるのでしたら、通いやすくていいかもしれませんね。

>これらの教室は人気で、なかなか入れないとの噂も耳にしていました。
    我が家は先程挙げた教室の中の一つに通っていました。
    確かに一時期キャンセル待ち状態になっていたようですが、途中で辞める方も
    いらっしゃいますし、年度の変わり目には新規会員募集に伴う体験授業なども
    やっていましたから、それほど入りにくいことはないと思います。
    我が家も年度初めにスムーズに入会できました。

> アルゴ経験者さんは、実際に入会されていて、お子さんの論理的思考力の面で
    > 何か実感するところはおありでしょうか?或いは単純にアルゴやらせていて良かった
    > と思ったエピソードなど、お時間のある際にお聞かせ願えれば幸いです。

実はうちも他に塾・習い事をやっていましたので、どれが「アルゴのおかげ!」なのか
    よくわからない状態です…。でも、アルゴクラブに通っていなかった兄弟に較べると、
    論理的?に会話をする子かもしれません。
    授業ではアルゴの他にいろいろな問題・パズルに取り組みますが、大人でも頭をひねる
    問題があります。算数オリンピックの過去問をやや単純化したような問題でしょうか…。

アルゴクラブには、びっくりするくらい頭の回転の速いお子さんが結構いらっしゃいました。
    うちも四谷大塚やサピのオープンテストではそれなりの成績をいただいていたのですが(当時)、
    「世の中、すごいお子さんがたくさんいるなあ」と実感したのはアルゴクラブでした。
    新小1の体験授業(親が見学できたのはこのときだけです)でも、かなり難しい問題を
    三段論法で説明したお子さんがいらっしゃって、仰天した覚えがあります。
    ただ、(花まる学習会や啓明舎含め)塾かけもち率はかなり高かったので、そういうお子さんは
    別の塾にも通っていらっしゃると思います。

7. 【865069】 投稿者: りんご  (ID:DOU/sZwDRHo) 投稿日時:2008年 03月 03日 23:20

アルゴ経験者 さんへ:

教えていただき、有難うございました。
    塾掛け持ち率が高いのですね。
    みなさん、すごいですね。
    とりあえず、アルゴの体験会に申し込んでみたのですが、
    どこも抽選だと言われてしまいました。

色々と情報を有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す