最終更新:

11
Comment

【900234】スランプ

投稿者: 週5日、きつくないですか?   (ID:Lnstz.VWWvo) 投稿日時:2008年 04月 12日 12:21

2月より新6年生は週5日授業となっていますが、正直きつくないですか?課題に追われて知識の定着もなく体力的にも限界にきているような気がします。

上手い具合に週5日から間引いてバランスをとりたいと思っていますが、そんな感じで実践されているかたいらっしゃいませんか?

候補としては

・ 国語算数の2日目の授業をとばす
・ YTを受けない

ぐらいしか思いつきませんが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【901896】 投稿者: くれぐれも  (ID:iKay49vqKbw) 投稿日時:2008年 04月 14日 13:09

    古い話で恐縮です。今は状況が違っていたらゴメンナサイ。
    うちの上の子は2年前のテストコース生でした。
    毎週日曜日に午前中テスト、午後導入授業を受けていましたが、子どもは「時間の無駄だ〜」といって嫌がっていましたね。9月からは入試問題の対策、と聞いていたのでそのまま通わせましたが。
    当時は受講の席を置いたまま毎回の導入授業を失礼して帰って来るなどと考えたこともありませんでしたが、お子さんが「必要ない」と感じているようならカットしてもよいかもしれませんよ。
    下の子が間もなくお世話になることを考えていますが、我が家だったら、志望校別が始まっって子どもの負担が重いと感じたら通常授業は適当に休ませると思います。月謝がもったいないですが・・・

  2. 【902059】 投稿者: さくら  (ID:XZQlChLyRRc) 投稿日時:2008年 04月 14日 16:28

    6年生の週5回はやはり大変そうですね。
    うちは新4年生なのでまだ週3回です。
    まだ習い事もやっております。
    習い事が間に入る平日週3回の通塾は娘にはハードのようです。
    眠そうです。2年後はついていけるか不安ですね。
    色々と先々の通塾について検討してみようと思っています。
    因みに今年度の新4年生からはテストコースは無くなりました。

  3. 【902120】 投稿者: 週5日、きつくないですか?  (ID:Lnstz.VWWvo) 投稿日時:2008年 04月 14日 17:51

    スレ主です。

    みなさん、色々とありがとうございます。

    みなさんの情報をまとめると、やはり四谷は「面倒見のいい」塾に変わろうとしているのでしょうね。ということは、かつての四谷のよさでもある「融通」もきかなくなってきている。数字(合格者)をいかに出すか、そこに焦点がおかれてきているということでしょうか。

    6年生になって甘いことをいうな、5年生とはやり方を変えないといけない、というメッセージは真摯に受け止めることにします。ただ、その受け止めたメッセージをどのような形でムスメに伝えるか。それほどまでに母親の私が中学受験にのめりこめない状態なのでなんだか中途半端になってしまっているのでしょう。

    ムスメの様子をみつつ、どうしていくかを考えようと思います。いざというときのためにいくつか転塾の候補を挙げて情報収集しようと思いました。

  4. 【902233】 投稿者: ネス湖  (ID:grYcF6L3Dys) 投稿日時:2008年 04月 14日 20:07

    週5日の通塾がよいと考える方もいれば、よくないと考える
    方もいて、一概には言えませんよね。
    ご家庭の状況によって様々です。
    私はあくまで受験勉強は家庭主導で進めたかったので
    過度な「面倒見」は迷惑と考え、塾を利用させてもらって
    いました。長い間テストコースでした。
    良いシステムだったと思います。


    しかしおっしゃるように、四谷大塚は方向性が変わってきた
    ようです。
    私もこれからしっかりした選択眼を持って塾を観ていきたい
    と思います。


    この1年間は親子ともに大変な時期になられるでしょう
    が、何よりもお嬢様の体調やお気持ちを大切になさって、
    納得のいく、悔いの残らない方法をとって下さいね。
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す