最終更新:

32
Comment

【986084】夏期講習と四科のまとめの併用

投稿者: ブルーベリー   (ID:p9jMPxHHaEg) 投稿日時:2008年 07月 21日 14:45

小6男児です。準拠塾に通っています。
YTはいつもぎりぎりの点数不足でしょんぼりのBクラスです。

先日の合不合に打ちのめされて(涙)、そのショックから親が抜け
きれないまま(子供はのほほんとしてます) 夏期講習がスタートしました。

6年生の夏休みは天王山!とよく言われますが、私自身がWMと言う事も
あり、塾での時間以外のフォローは出来ないのが実情です。
「塾での講習は塾できちんとこなしてくる」と言うは大前提だと思いますが、
塾の宿題のほかに、自主的に「4科のまとめ」にも取り掛かろうと思っています。

そこで皆様(先輩方&現6年生)の皆様にご教授願いたいのですが、
4科のまとめの進め方(自宅での)でオススメの方法やポイントなどがありましたら
是非アドばいす願えたらと思います。
とりあえず夏休み中に4科目を一巡させたいと思うのですが、
1日に数ページずつ×4科目で取り掛かる場合、どのような配分がよいのでしょうか?
たとえば社会だと最初は地理分野ですよね?
地理範囲をだ〜っと集中的にやらせた方がよいのでしょうか?
それとも塾でやる範囲と平行させてやっていくのがよいのでしょうか?
既に始まった夏休み、気を引き締められつつも正直戸惑っている状態です。
是非御教授願います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1008687】 投稿者: ため息・・・  (ID:p9jMPxHHaEg) 投稿日時:2008年 08月 24日 14:05

計画倒れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏季講習でいっぱいいっぱいで
    > とても4科のまとめまで手がまわりません。
    > 現在の状況・・算数やっと2日前に終了(もちろん1回め)
    > 国語全く手をつけず(涙)
    > 社会理科共に三分の一終了(涙)、

算数だけでも1回終わっているだけですばらしいです・・
    うちは(息子です)いっぱいいっぱいというよりもマイペース過ぎで
    全然進みません。算数理科3分の2、国語半分・社会5分の4終了・・と
    いったところでしょうか。
    準拠塾のため、31日の組み分けテストがありませんし。
    (塾のまとめテスト日の為、外部受験も出来ません(涙))

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す