最終更新:

4
Comment

【4434601】私立か公立か…

投稿者: 悩んでます   (ID:kinpCEK6IAM) 投稿日時:17年 02月 06日 06:31

現在中学2年息子の母です。
私立か公立か悩んでいるところでクラスはESCの真ん中です。
もし私立を志望する場合、臨海は公立向けと聞きますので難しいでしょうか。
私立の希望するところは内申をもっとあげないといけないです。先日面談をして私立の志望校を伝えた際反応が良くなかったので心配になりました。
子供は今更この時期に変わりたくないと転塾を嫌がっていますが考えたほうがいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4434655】 投稿者: 悩んでます  (ID:kinpCEK6IAM) 投稿日時:17年 02月 06日 07:32

    訂正です

    クラスは普通科の真ん中です。

  2. 【4439254】 投稿者: popie  (ID:6/SJiRQ5WhE) 投稿日時:17年 02月 08日 11:16

    現在中3生の母です。
    臨海ESCで難関私立も合格することができました。
    地域にもよるのかもしれませんが、公立向きという感じはしません。
    どこの塾に行こうとも、伸び続けることはないのでは。
    良くなったり、停滞したりしながら確実に力はつくと思います。
    問題は先生との相性です。
    最終的な決断は子ども自身に選択させ、臨海ESCでお世話になり、良かったと思っています。
    お子さん自身が転塾したくないと考え、勉強も頑張る意欲があれば、親子でよく話し合ってみたらいかがでしょうか。

  3. 【4439360】 投稿者: 悩んでます  (ID:7AfFHUE0lBY) 投稿日時:17年 02月 08日 12:17

    popieさん難関校合格おめでとうございます。

    うちは普通科なので悩んでおりますが子供ができれば転塾したくないようなので続けさせてあげたいのですがこの先内容に差がでるのではと心配していました。
    先生とも相談したほうがいいですね。
    ありがとうございます。

  4. 【4478206】 投稿者: 中3保護者  (ID:kzCW1c.Zz/U) 投稿日時:17年 03月 03日 00:00

    内申対策で有名な塾を考えているのでしょうか?

    問題は、お子さんがその塾の指示に従って、内申(教師)対策をする気があるのかですね。

    塾の前に、お子さんが現在の塾の内容をしっかり理解しているかどうか。理解できていない子が、難関向けの進度が速い上に、難しい課題をやらされたら、訳がわからず、勉強がどんどん苦手になるだけです。

    模試の結果をよく見て、苦手な項目は基礎から確認しましょう。受験前でも苦手な分野は中2の教科書で理解させました。

    お子さんが転塾を嫌がっているならば、普通クラスで上位を目指すことが大切ではないでしょうか。真ん中くらいということは、レベル的に無理がないということかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板