最終更新:

11
Comment

【5513974】塾への送り迎え

投稿者: ちょっと疲れ気味。。   (ID:HGSzw6ioRAM) 投稿日時:2019年 07月 19日 22:40

受験生(中3男子 )の子を持つ母です。
去年までは受験なんて他人事といわんばかりにノホホンとしていた彼も、さすがに今年に入ってから尻に火が付いたというか、最近よくがんばっています。
それはいいのですが、我が家は少々不便な場所にあり、塾へは私が車で送り迎えしています。
彼が本気を出した(?)ことによって、私の送り迎えの頻度が俄然アップしました。
ほぼ毎日です。
授業のない日も自習しに行っているので。
かわいい息子のこととはいえ、母は正直疲れています。
これを受験まであと数ヶ月と思うと、げんなりしている次第です。
頑張りますけどね。
みなさんは、お子さんの塾の送り迎えしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5516751】 投稿者: してました  (ID:kT1r6kzmOIE) 投稿日時:2019年 07月 22日 10:02

    中受の時。
    4.5年は一人でバスで行ってましたが、6年は学校から帰ってギリまで宿題、バスがなくなる時間まで塾にいたので、送迎していました。
    同じく自習室も行ってたので毎日でしたね。
    大晦日も10時まで塾で、車の中で紅白みなが出待ちしてました。
    元旦は朝からテストで17時に迎え予定で待ってたら、結果が悪かったため、そこからやり直し指導が始まり車で2時間待たされました。
    私は車だったからまだマシだったけど、寒い中、塾の前でじーっと待ってる電車で迎えにきた保護者も大勢いて、元旦から異様な光景に歩行者がキョロキョロしてました。

    大変でしたが、反抗期の今、あの頃の車の中での会話が懐かしい。

  2. 【5516767】 投稿者: 高校受験だと  (ID:UhKTqkHyS3E) 投稿日時:2019年 07月 22日 10:16

    高校受験だと、送迎する方は多くありません。中学受験とはまったく違います。
    ただし、スレ主さんのように交通の便が悪かったり、お嬢さんで帰宅路に暗いところがあるような方は、送り迎えをしていたようです。

    家庭個々の事情によって送迎するかどうかは決まるので、他の方の意見を聞いても仕方ないかも。

    残り半年ちょっとですから、お母さんもお疲れだとは思いますが、頑張って、としか言えません。
    よい結果が出るといいですね。

  3. 【5516774】 投稿者: 教えてください  (ID:.BX0QNXLLss) 投稿日時:2019年 07月 22日 10:24

    塾が見える場所に駐車場を借りていらしたのでしょうか。
    周囲に多数のコインパーキングがあり、停められないことはないような立地だったのでしょうか。
    待ち時間が長いと往復+待ち時間分で駐車料金がかかりそうですので、月極め駐車場を借りた方が気長に待てるでしょうか。

  4. 【5517246】 投稿者: してました  (ID:kT1r6kzmOIE) 投稿日時:2019年 07月 22日 18:02

    いや、2時間待ったのは元旦のみ。
    普段は時間通りに出てくるので、塾の前に路駐して往復20分を行き帰りしていました。

  5. 【5517386】 投稿者: 車が羨ましい  (ID:yXMlBPohsNQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 20:07

    私は全て徒歩で。
    小学校に電車で送り、自宅に戻って(祖母と待っていた)幼稚園児を送り、自宅に戻り、幼稚園児を迎えに行き、帰宅して昼食後、眠そうな幼稚園児を連れて小学校に迎えにいく。

    これを週5、さらにそれぞれの習い事。毎日送迎だけで1万五千歩の日々。紺ワンピースだとスニーカーも履けない。辛い日々でした。

    しかも、全然痩せなかった。涙

  6. 【5517524】 投稿者: 大変なのは、これからですよ  (ID:fS1mt3SlTXE) 投稿日時:2019年 07月 22日 22:08

    近くに臨海があり、マンションの窓から見えます。夜の塾が終わる時間は、送迎の車がずらり並んでいます。自転車の子もいますが、駅まで遠かったり、女の子だと、車で送迎している方が多いです。
    息子も最初はそこに通っていたので、送迎は必要なかったのですが、途中から電車で通うようになり、行きは明るいので一人行かせましたが、22時を回っていたので、帰りは駅まで迎えに行って途中で会うことにしていました。自宅から、駅までは明るいし、直ぐですが、中学生だしと、毎回迎えは行きました。
    夏期講習は、お弁当持ちの日もあるし、秋以降は部活引退の子がほとんどなので、開始時間も早くなります。
    うちは、17時にご飯が出来上がるようにし、食べさせて出しました。これが、受験期まで続きます。
    あのときはよくやってたな私、と思いますが、必死だったので、大変とは思わなかったです。
    終わってから、感じました。やつれましたね。
    今からゲンナリみたいですが、これからの方が大変だと思います。
    頑張っているのはお子さんなので、お母さんも応援してあげてください。

  7. 【5517735】 投稿者: 教えてください  (ID:.BX0QNXLLss) 投稿日時:2019年 07月 23日 06:12

    ありがとうございます。
    臨海セミナーは、送迎時の路駐が認められている塾なのですね。
    道路が広く、近隣の方からの苦情や警察からの注意を受けずに済む地域なのでしょうか。
    立地により、路駐が迷惑になっていたり、交差点や横断歩道近く等で路駐できない場合もあると思いますので、通塾前に確認してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板