最終更新:

4
Comment

【5684131】なんか焦る!

投稿者: おちつかない   (ID:jEqKUYSAzWQ) 投稿日時:2019年 12月 27日 23:40

こんにちは!中3の受験生です。
受験が近づいてきて、焦っています。
勉強はちゃんとやっていますが、このやり方でいいのかなとか、他の子はもっとやってるのかなとかいろいろ気になって仕方ありません。
勉強のやり方とかは塾の先生に相談してるので、間違ってないと思うのですが、量とかスピードとかこんな感じで大丈夫なのかと不安です。
友だちにきいても大丈夫だよと言われるだけで、正直そういうことじゃないんだなーと思ってしまいます。
自分に余裕がないのがいけないんだとわかってるんですが、とにかく不安です。
こういう気持ちを落ち着けるにはどうするのが効果的ですか。
教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5684963】 投稿者: 卒塾生  (ID:BGZoWlW/BUg) 投稿日時:2019年 12月 28日 19:27

    「大丈夫!」「母はどんと構えて!」

    前年度、私も先輩ママからよく励まされていました~。でも子どもが受験の渦中にあると、なかなか心に響かないんですよね。
    結局「志望校に合格するのか?」問題が解決されない限り、騒ぎ立てる気持ちはおさまらないものです。

    なのでヘタレな発想かもしれませんが、私は志望校が残念だった時のために、滑り止めの学校に楽しそうに通う子どもを妄想してました。
    滑り止めの学校のパンフを眺めたり、滑り止めの学校の近くを通りかかったときには、校門のところまでやって来て学校を眺めたり。(不審者と思われないようにさりげなく、ですが)

    すると、不思議にも心が落ち着きました。
    「子どもが万が一残念でも、こんな素敵な子どもを学校が待っているんだ」と思えて。

    あまり参考にならないかもしれませんが、良かったら試してみてください。

  2. 【5684966】 投稿者: 卒塾生  (ID:BGZoWlW/BUg) 投稿日時:2019年 12月 28日 19:30

    すみません、書き間違えです。
    こんな素敵な子どもを学校が

    こんな素敵な学校が子どもを

  3. 【5685693】 投稿者: がむしゃらにやるだけ  (ID:jgyCYzmsQQo) 投稿日時:2019年 12月 29日 12:35

    塾の先生が言う事より、無料掲示板の意見を尊重しますか?
    それは、間違いの元。
    自分を信じてやるだけです。

    あと少し頑張りましょう!あと2歩頑張れるはずです。
    この勉強の世界は、一部の天才を除いて経過と結果がイコールになりやすいです。運もありますが、精一杯やるだけ。この時期に迷っていては時間の無駄ですよ。大事なのは、皆が出来る問題を落とさない事。頑張ってね。最後はあきらめない気持ちが一番大事。

  4. 【5686916】 投稿者: 医学的に解決しましょう  (ID:8306Q/vEuEo) 投稿日時:2019年 12月 30日 17:13

    人間の気持ちの正体は「ホルモン」です。
    焦る作用のあるホルモン(ノルアドレナリン)が分泌しているんです。
    だったら、落ち着くホルモン(セロトニン)を分泌させるとか、
    勉強を楽しくするホルモン(βエンドルフィン)を分泌させましょう。
    そうすれば、焦る気持ちはなくなります。

    具体的なことは、下記の本の「第0章」に詳しく載っていますよ。
    「脳を一番効率よく使う勉強法」(KADOKAWA、福井一成)
    ちなみに、著者は、開成高校を卒業後、2年連続で東大に合格した
    医学博士なので、本の内容は信頼できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す