最終更新:

16
Comment

【6159732】東大プロジェクト

投稿者: 横浜在住   (ID:i/pRjKkyjAk) 投稿日時:2021年 01月 15日 17:03

臨海セミナーの東大プロジェクトを検討しています。
高校1年生息子は現在比較的大手の予備校に通っているのですが、あまり本人に合っていないようで、予備校を変えたいと言っています。
本人は東大に行きたい気持ちが強く、東大に特化した塾(もしくは予備校)を志望しています。
いくつか体験に行く予定ではいますが、もし東大プロジェクトの経験者の方がいらっしゃいましたら、雰囲気や内容を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6169096】 投稿者: www  (ID:a88uqTkVoX2) 投稿日時:2021年 01月 22日 05:44

ターゲットが明確→狙いは東大です
    うんうん、これならわかる

ターゲット層が明確→狙ってる「層」は東大志望者
    うんうん、臨海セミナーの経営陣が言いそうな言葉www

2. 【6169377】 投稿者: 受かった人は  (ID:xnsj5Sd06Hs) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:02

東大プロジェクトに入ってた友人がいるけど、その子もまた別に予備校入ってた。
    通塾はわからないけど、オンライン(通信?)はわりと良いと言ってたよ。
    東大だけに限らず難関大狙ってる子はいくつか予備校を掛け持ってた。ビュッフェみたいにそれぞれの良いところを選んで利用する感じ。

3. 【6194297】 投稿者: 東大志望  (ID:ztmCyyExZ1o) 投稿日時:2021年 02月 05日 10:17

中高一貫校に通っていまして塾を探しています。
    他塾併用というお話が多いようですが、授業内容が東大受験に特化していない
    のでしょうか??

国語や社会などはどのような感じかご経験者の方がいらっしゃれば感想を
    お聞かせください。

4. 【6194313】 投稿者: というよりも  (ID:WyJAJ/eO9PU) 投稿日時:2021年 02月 05日 10:25

>他塾併用というお話が多いようですが、授業内容が東大受験に特化していない
    のでしょうか

というよりも、問題を解いて、安い料金で添削してくれる(そして合格者実績を稼ぐ)だけの塾と考えればいいでしょう。

開成の近く(西日暮里駅前)に臨海がありますが、開成の生徒のサロンのようになっていて、そこで添削してもらい、それから鉄緑会などに出かけて行くイメージです。

臨海で教えてもらうイメージはないですね。

5. 【6194425】 投稿者: 現役高3母  (ID:3CiqQ.LoASg) 投稿日時:2021年 02月 05日 11:22

東大プロジェクトで臨海セミナーだけの通塾生です。

評判が地に落ちているので書込み迷ったのですが…。(良いですって書込みすると荒らしが入りそうだし)

うちは中学高校と臨海セミナーだけですが、東大プロジェクトは息子にはとても合っていたようで親の予想以上の成果は出ています。

大したメソッドではないと元臨海講師の方には叩かれていましたが、おそらく東大の過去問の頻出度の高いものから講義と回数の多い模試で学習させていく、というスタンダードな形ではないかと思います。それがどこでもやっていることで大したことではないと断言されたら、1保護者としてはそうなのですね?と思うしかないのですが…。

県立生の息子は夏の冠模試B(実戦のみ)秋は両A。過去問を購入したのが秋の冠模試以降でまだ一周もできていないようですので、そこまでのゼミの学習で力をつけたとしか考えられません。

高校受験の時は駿台平均65どまりだったのが高校に入ってから70に上がっています。
    地頭がある子が気をそらすことなく勉強しただけ、という判断をされても仕方ないのですが、元々あまり熱心に勉強し続ける根気にはかける性格なので、臨海の1年生から無料在席のシステムで在塾でき空白期間が無かったことは意味があったと思います。
    また県立は重点校であっても数英の終了が難関中高一貫校よりは半年程遅いようなのですが、東大プロジェクトはそこを合わせる速度で教えています。

環境的には狭いそうですので良いとは言えないかと思います。他塾を息子はしりませんが、他塾を体験してきた友達はそう言っているようです。

6. 【6194881】 投稿者: 東大志望  (ID:ztmCyyExZ1o) 投稿日時:2021年 02月 05日 14:23

早速のご返信ありがとうございます。

というよりも様
    うちは西日暮里校舎ではないのですが、そのような利用法をされている方が多いのですね。

現役高3母様
    お忙しい時期に教えていただきまして、ありがとうございます。
    実際に通われていらっしゃるという事で参考になります。
    息子さんは真面目に継続されていて成果もでていいるという事で素晴らしいです。どこの塾に通っても結局は本人次第なのでしょうか。
    臨海セミナーには公立の友人が熱心に通っていて評判もよいので
    気になっていました。

お子様は全科目を臨海で受講されていたのでしょうか?
    東大受験ですと、2次試験対策でいくつも受講されている方もいらっしゃるのでしょうか?
    うちは数学は他塾に通っていますので、文系志望で国語・社会を検討しています。一度体験には行ってみようと思っています。

7. 【6202718】 投稿者: 現役高3母  (ID:3CiqQ.LoASg) 投稿日時:2021年 02月 08日 20:52

遅くなってすみません。毎日みてはいないもので。

息子は1年から入っていたのは数英と物理科学です。(理系です)
    1年のうちは高校受験である程度の成績以上ならば無料で授業を受けられましたので、とりあえず入ってみてきつかったらやめるでもいいかな?という感じでした。スポーツの部活と両立できていたのでそう大変ではなかったと思います。

確か東大プロジェクトに正式に登録は高2からになるかと思います。テストは頻繁にあるのでその結果を受けてでした。息子は国語が酷くて東大プロジェクト認定がギリギリで、国語もとったほうが良さそうだとなり、2年からは国語もとりました。
    東大プロジェクトに入ると概ね無料枠だと思うのですが、息子は国語はずっと有料と無料を行ったりきたりしていました。
    息子くらい1年から沢山受講していた子は少ないかもしれません。息子はあまり積極的に勉強できるタイプではありませんでしたので、早くから受講してくれて良かったと思っています。

自分が足りない、と思う科目だけをチョイスして受ける、でよろしいのではないでしょうか?
    東大プロジェクトの1番の良さは頻繁な模試です。模試の結果から先生のアドバイス等があり個々に弱点をカバーしていく感じだったようです。今も秋の冠模試の後から二次までが長いのですが共通テストの後に2回テストゼミがあったので直前の実力が測れて良かったと思っています。

東大を目指す、というか行けそうなタイプの子は正直塾はどこでも大差ないのではないかとは思います。学校から近い、仲の良いお友達がいる等、それぞれ好みで選ぶのがよろしいのではないでしょうか。息子の場合はあまりレベルの高い塾に身を置くのは嫌だったから臨海が良い、という理由だったようです。最高の評判のところが我が子にも良いとは限らないのです。とりあえず体験で合いそうかを確認なさってください。

今は臨海の評判が良くない時期ですので、私も良いですよ、とは言い辛いです。メンタルが鋼の方にはお薦めできますが…。

8. 【6225048】 投稿者: 受験者保護者A  (ID:cOLvJz6RNhw) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:00

”あっ”=”あとね”さんは大学受験失敗組?
    それとも現役受験生?
    こんなところで遊んでいる場合じゃないでしょ!
    塾の悪口言って憂さ晴らし?みっともないからやめようね。
    邪魔していないで自分の本来の居場所に帰りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す