最終更新:

73
Comment

【6213307】臨海セミナー高校入試合格実績

投稿者: 塾選び中   (ID:n646Jg/bo72) 投稿日時:2021年 02月 14日 00:04

2月14日午前0:00現在、2月4日以降10日間HPが更新されておらず、開成高校や慶應義塾高、慶應志木高、早大本庄高などの合格実績が分かりません。たとえば早稲アカのHPは更新されているのに…
神奈川在住のため、神奈川拠点塾で翠嵐湘南早慶附属高でNo1の実績を誇る臨海セミナーへの入塾を検討しています。中学準備のためにそろそろ塾に入塾したいのですが…
例の19社申し入れの件が影響しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【6251495】 投稿者: ということは  (ID:hAJ2U3Ve54c) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:10

    早稲田アカデミーは神奈川に拠点はないのですね

  2. 【6251619】 投稿者: 早稲アカは  (ID:Y.DJmuEgvsM) 投稿日時:2021年 03月 10日 14:36

    早稲アカの本社は池袋ですからね。臨海の言葉で言うなら早稲アカは東京拠点です。拠点になるくらい大きな校舎が神奈川にあるとかそんな話はしてないんですよ。臨海の良くやる技です。
    ちなみに早稲田アカデミーが神奈川に本社を移したら、臨海も神奈川拠点ナンバーワンなんて言えなくなりますね[削除しました]w

  3. 【6252233】 投稿者: 集計終わり  (ID:cOLvJz6RNhw) 投稿日時:2021年 03月 10日 20:40

    一体ここを執拗に攻撃的なコメントしている皆さんはどういったお立場の人なんでしょうか?お立場をはっきりしてコメントしてみたらいかがでしょうか?(個人が特定されない範囲内で)
    私?臨海通塾者の保護者です(今年卒業)。
    ここのところ早稲アカ推しのコメントが多いようですがその関係者?
    そんなはずはないかと思いますが・・・。
    ならばそれこそ早稲アカになんか通わせなくて良かったと思います。

  4. 【6252331】 投稿者: anon.  (ID:rcDfD4e.2fQ) 投稿日時:2021年 03月 10日 21:21

    >ここを執拗に攻撃的なコメントしている
    具体的にどのコメントでしょうか?

    >ここのところ早稲アカ推しのコメントが多いようですが
    そうですか?
    どのコメントですか?

    立場を明かして云々ありましたが、それをしないのがこのサイトの特徴ですから。
    いくらでも嘘がつけますしね。
    そんなことより、情報が正しいかどうかが重要ではないですか?

    臨海の実績の出し方には違和感を感じる人が多い。
    そしてそれには十分に妥当な理由がある。
    ということが分かるだけでも情報としての価値があると思いますが。

  5. 【6252359】 投稿者: 集計おしまい  (ID:cOLvJz6RNhw) 投稿日時:2021年 03月 10日 21:36

    <立場を明かして云々ありましたが、それをしないのがこのサイトの特徴ですから。いくらでも嘘がつけますしね。>
    なるほど、皆さん嘘つきなわけですね?良くわかりました。ここでの情報で塾選びすること自体が間違いなんだね。私もそう思うようになりました。ありがと。

  6. 【6252518】 投稿者: 拠点=本社  (ID:hAJ2U3Ve54c) 投稿日時:2021年 03月 10日 22:50

    すみません。
    昼間に書き込んだものです。
    「拠点」という語が「本社」を指す、という点が気になっており、再投稿させていただきました。

    ネットで調べてみたところ、「拠点」という語は「活動の足場となる重要な地点」というような記載がありました。
    まったく違う業界なのですが、社内に「拠点」と呼ばれるところは複数あるのが一般的ではないでしょうか。
    たとえば、どなたが書いてくださっていたように、「東海地区の拠点は名古屋営業所」といったように。
    いくつか調べてみたのですが「本社」を「拠点」というような事例はないように思います。

    臨海セミナーさんは教育業であることを考えると、間違った日本語は使うことはないと思いますので、やはり「拠点」というのは「教室」のことを指しているのではないかと、推察いたします。
    神奈川県の拠点(教室)におけるナンバーワン、ということなのですよね。
    万が一、あえてそう思わせるような記載をしているのであれば、虚偽記載だと思います。

  7. 【6252594】 投稿者: anon.  (ID:eq1FPeKUDTI) 投稿日時:2021年 03月 10日 23:21

    臨海の肩を持つわけでは全くないのですが、「神奈川拠点塾」という表現からは、「神奈川に拠点を置く塾」というふうに理解するべきであり、あくまでも「神奈川拠点」は「塾」の修飾語だと理解されます。
    「塾」というのは、臨海なら臨海全体を指すのが一般的です。例えば、「塾を変えた」と言えば、別の塾に行ったことになり、通っている校舎や教室を変えたとは思わないですよね。
    つまり、神奈川に拠点を置く塾である臨海セミナー全体の実績のことで間違いありません。
    おっしゃる通り、「拠点」は一つの会社内に複数ある可能性もありますが、一つの可能性も十分にあります。「当社は横浜を拠点に展開しています」など。
    従いまして、嘘ではない巧妙なコピーなのです。

    なお、もし神奈川県内の教室から合格者数を最も出していると宣伝したいとしても、それは不可能です。
    なぜなら、他の塾も地域ごとの合格数は公開していないので、ナンバーワンかどうか確かめられないからです。

    19もの同業者から意見書を突きつけられても、根っこの部分は変わらないなぁというのが私の感想です。

  8. 【6252725】 投稿者: Batman  (ID:6AONS/mmOIQ) 投稿日時:2021年 03月 11日 01:46

    「授業料・実績・面倒見で全国No.1の地域貢献を目指します。」
    これが、臨海のスローガンですね?
    全国No.1を目指していらっしゃるわけです。
    にもかかわらず、なぜいつまでも神奈川拠点塾というカテゴリーにこだわるのか不思議でなりません。

    分かる方、ご教授下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す