最終更新:

3
Comment

【7379674】臨海セミナー中学受験科

投稿者: 匿名希望   (ID:jd4xuwgaSVg) 投稿日時:2024年 01月 13日 21:37

新小学5年生になる女児の母です。
現在中学受験塾を探している所です。
家の近くに臨海セミナーがあり、体験教室に申し込む前にお聞きしたい事がありスレッドを立てました。
塾には聞き辛い内容もありこちらの掲示板でお聞きします。

①αクラスとVクラスがあるそうですが、Vクラスで合格率の高い私立中学はどの位の偏差値の学校なのでしょうか?
ちなみに娘の志望校は四谷大塚の偏差値53の女子校です

②全落ちしてしまう子はα、Vでそれぞれ何人位いらっしゃるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7380110】 投稿者: 教室によって  (ID:pdnDD/2sH/6) 投稿日時:2024年 01月 14日 13:55

教室によって実績も合格学校帯も全然違うので、一概に言えないと思います。
    上位の塾ですと、結構平均化するのですが、中堅塾だと年度ごとにどういう子供が入ってくるかバラバラなので、何とも言えないと思います。

>家の近くに臨海セミナーがあり、体験教室に申し込む前にお聞きしたい

行ってみるしかないでしょう。そして、不躾な質問ですが、と上記のことを聞いてみればいいと思います。
    教えてくれない、言葉を濁すようなら、微妙だと思った方がいいです。

なお、臨海は一度名簿に載ると、プッシュが凄いですよ。決めるまで頻繁に電話がかかってきます。
    うちは、それに辟易してお断りしました。

2. 【7380585】 投稿者: 6年のリンペン  (ID:Sz4rgVucHXc) 投稿日時:2024年 01月 15日 09:14

質問の内容からお伝えすると

1、Vとαは志望校の目安ですと
    四谷大塚 偏差値で58のラインまで
    共学ですと 青学横浜英和 中央横浜 が最終目標の方は
    Vでトップなら良いです
    αの教材は 60以上を目指す方のみで良いです

2年間での受験でしたら
    ちょっと出遅れ感がありますが最初の半年間で基礎を
    固めて 夏期講習での復習をすれば その後はお子様次第かと思います
    ただし一般的にそれが難しいですが、人それぞれです

使用している教材の四谷大塚予習シリーズは
    基礎 標準 応用 でいくと標準以上のレベルがつきます

基礎でも進度にスピードがあるので、最初は基本問題が満点であることを目標にして焦る必要はありません
    はっきりいってテキストのレベルが3年前から上がり過ぎです。難しいです

2、全落ちは親の戦略ミスで決まるだけです

そのために今からでも偏差値40から60 女子 共学校 関わらず
    通学1時間くらいで行ける学校すべて見学に行ってください

行かないと絶対後悔します
    6年だと時間が無くなって行けません
    好き嫌いは行かないとわかりません
    それぞれ本当に学校別カラーが違います

本命以外の受験校選びは6年生秋でもいいのです
    それまでに、行ける範囲の見学だけは済ませてください

たとえ40偏差値でも 良い学校はいくらでもあります
    場所によりますが

組み方を考えれば特に女子は全落ちなんてありません

さてうちの話しですが
    今6年生の臨海生です
    人数が少ないので、身バレするので詳細は書けませんが
    αの臨海内の御三家コースです

別の兄弟は大手他塾でしたので比較できますが
    先生によりますが、みなさん熱心です
    勧誘ももちろん熱心ですが
    人手不足なのか忙しい講師陣が多いです
    ちょっと相談するとかは時間があまり無いかもしれません
    定期的には半年間に一回忘れた頃にやってきます

そしてテキスト以外のプリントが多い
    リピートトレーニングとかいうプリントです
    もし本気ならこれを完璧にやればすごく力が最後には付くでしょう
    むしろ偏差値60までの学校はこのプリントだけで合格できるかもという内容で詰め込みがされます

最後に仮にお子様が本当に受験に向いているなら
    半年間以内には定期の組分けテストで60くらいに達してきます
    早ければ3か月以内
    受験の講師もすぐに気づくくらいに別物です

別の兄弟は大手でしたが50くらいの学校なら本当に基礎力が固まっているかが大事です
    マーチ附属校までなら応用なんていりません
    基礎固めだけしっかりやってください

3. 【7384010】 投稿者: ありがとうございました  (ID:jd4xuwgaSVg) 投稿日時:2024年 01月 19日 18:24

お二方ご丁寧にありがとうございました。
    とりあえず体験教室を申し込みました。
    3月に2024年入試の説明会があるそうなので、そこで可能であれば教室の合格実績等をお聞きしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す