最終更新:

153
Comment

【3268163】5年生(2016年入試)の広場

投稿者: だだ   (ID:ucyaFRJ.hFE) 投稿日時:2014年 02月 03日 07:48

有意義な情報交換の場になれば、と思います。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【3402189】 投稿者: ↑さんが、答えられていますが?  (ID:gtqVxq8bDQE) 投稿日時:2014年 05月 28日 21:31

    ↑さんが、答えられていますが?な
    ので、それで検索したら、出てきました。

    「電話帳」とは
    http://h-jyuku.com/archives/172
    http://www.jyukunavi.jp/yogo/ta_21.html

  2. 【3422754】 投稿者: よっこく  (ID:rHKcwAva2iI) 投稿日時:2014年 06月 16日 17:39

    組分けお疲れ様です。
    Sコースのボーダーはまたしても上昇というのに、我が子の点数は盛大に落ちているという最悪の結果でした。頑張って勉強してるし、点数もそれなりに取れているとは思うのですが、他のお子さまたちが確実に成績を上げて来ている感じで焦ります。

  3. 【3426970】 投稿者: 組み分け後の週  (ID:7zrDi7Cqdfw) 投稿日時:2014年 06月 20日 09:36

    先月も思いましたが、組み分けの翌週は宿題が大変です。

    普段は土曜日のYTが終わると、日曜日は金曜日(算国の新単元)の復習&宿題に当てられるのですが、
    日曜日が組み分けテストだと、復習しきれないまま月曜日になってしまいますよね。

    今月は「速さ(2)」
    速さ関係は1月以来なので、案の定、娘はだいぶ感覚を忘れていました。
    ㎞とmの換算、時速・分速・秒速の換算、間違えまくりです…
    結局、4年生の「速さ(1)」をなんとか思い出した程度で、今日を迎えてしまいました。
    今日はもう次の「容量」ですよね。計算が複雑で宿題に時間がかかりそうなので、
    次の一週間に「ダイヤグラム」や「速さのつるかめ算」の練習時間を取れる気がしません…(汗)

  4. 【3428668】 投稿者: よっこく  (ID:qAabFc2m4I.) 投稿日時:2014年 06月 21日 18:18

    組分け後は、大変ですよね
    うちは、どうしても組分け対策の勉強を宿題より優先させてしまうので、てんてこ舞いになります。
    今週も明日のNNジュニアも申し込んでしまったので、宿題終わりそうにありません
    前回の組分けの直しもできてないし、今回の組分けの直しも夏休みにまとめてやることになりそうです

  5. 【3428963】 投稿者: 組み分け後の週  (ID:xji5vSQ9feY) 投稿日時:2014年 06月 22日 00:01

    よっこく様

    レスつかなくて、早稲アカ板は寂しいな(涙)と思っていたところでした。
    お付き合いありがとうございます。

    今日の午前中に何とか「速さのつるかめ」はできるようになり、YTでも正解できたようです。
    でも、ダイヤグラムはしっかり残ってしまいました(ため息)
    テキストを見たら、今回の容量でも、来週以降の旅人算でも、
    ダイヤグラム出てくるのですね。
    明日がんばってもらわないといけません。

    組み分けの解き直しもさせたいのはやまやまですが、時間取れないですよね。。。

    社会だけは火曜日にやらせました。
    結構、暗記は頑張っていて、授業内の確認テストレベルでは90点とか取れていたのですが、組み分けでは二重の仕掛け問題(県を類推してから答えるような問題)に玉砕しました。
    暗記だけではなく応用問題も練習していかなければならないということをわかってもらいたかったので、やらせてみました。
    解き直ししながら、覚えていたことを発揮できなかった悔しさを実感したようです。

    でも、他の科目はもう無理。
    うちも7月の組み分け終了後に、3か月分くらいまとめてになりそうです。

  6. 【3429735】 投稿者: よっこく  (ID:bFuqf6aKDdI) 投稿日時:2014年 06月 22日 17:54

    組分けの後の週さま

    こちらこそよろしくお願いします
    NNジュニア待ちの間に、自分で子供の志望校?の過去問といて見ましたが、難しさに圧倒されました。
    こんなのを後一年半で解けるようになるのでしょうか?
    基礎を固めるのは大事ですが、今の段階でテストの成績に一喜一憂しても仕方ないと改めて思いました

  7. 【3434772】 投稿者: 季節風  (ID:sYSoh0pQhms) 投稿日時:2014年 06月 26日 14:18

    よっこく様は、NNジュニアに参加されたのですね。
    先はまだまだ長いと感じてしまいますね。

    うちは日常の復習とYTでアップアップしています。
    学校のプールがあった日は、夕方ぼーっとしていて、宿題もはかどりません。

    特に、最近、理科の復習に時間がかかっています。
    光の作図(ピンホール・水・ガラス・レンズ・倒立実像など)は種類が多くて、子どもが混乱しています。
    特に、先週は組み分け後だったので、しっかり練習できませんでした。
    そして、今週の音も計算問題が何やら難しそう。算数でまだ習っていない旅人算を使うようですね。
    毎週、取りこぼしが雪だるま式に増えて行きそうです。

    社会の方は復習が多いので、少し楽に感じています。
    まあ、歴史分野の嵐の前の静けさなのでしょうが。

  8. 【3437005】 投稿者: これから  (ID:R8UzeO0fBtA) 投稿日時:2014年 06月 28日 11:26

    よかったら教えてください。

    夏期講習から入塾しようかと考えています。
    西日暮里校や御茶ノ水校では何クラスくらいありますか。
    一番上のクラスでは組分けテスト(7月受けるつもりです)で
    偏差値としてはどれくらいが目安なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す