最終更新:

153
Comment

【3268163】5年生(2016年入試)の広場

投稿者: だだ   (ID:ucyaFRJ.hFE) 投稿日時:2014年 02月 03日 07:48

有意義な情報交換の場になれば、と思います。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【3437135】 投稿者: ???  (ID:5UkOfIosPyM) 投稿日時:2014年 06月 28日 13:22

    四谷の組み分けテストの結果ではなく、
    早稲アカの入塾テストを受けてクラスが決まった記憶がありますが、
    今は違うのですかね???

    旗艦校は違うのかもしれませんね。

  2. 【3437508】 投稿者: Stargate SG-1  (ID:5X29VkMlaxM) 投稿日時:2014年 06月 28日 20:11

    数年前の様子を知る者ですが,特定校舎の話題は現役生は特定をおそれて答えにくいかと思い,お答えしてみます。
    当時,西日暮里校は1学年5〜6クラスあり,一番上のクラスはSコース生が10人とCコース生が2人といった構成でした。
    これに対し御茶ノ水校は一番上クラスの人数を少数精鋭にしぼっている(全員Sコース?)のような(こちらは現在の)噂を耳にしましたが,クラス数も含め,正確には把握してません。
    いずれにしてもSコース,組分け偏差値64あたりが目安になりましょうか。

    両方とも良い先生の多い校舎です。
    体験(2週間無料キャンペーンをしじゅう実施しています。現在も。)してから決めるといいですよ。生徒に変な顔されますが,体験のとき親も後ろで授業を受けることもできます。

    これまでの模試の成績などわかりやすい指標があれば,組分けを受ける前でも暫定的に実力相応のクラスで入塾できるでしょう。

  3. 【3437688】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:FH/NBpWjVrw) 投稿日時:2014年 06月 28日 23:33

    Stargate SG-1さま

     答えにくい質問にレスしていただきましてありがとうございました。

     直接塾のテストを受けることになるのかもしれませんが、
     その前に大体どのくらいの成績をとればいいのか、
     目安にしたいと思いました。
     Sコースを目標に頑張りたいと思います。
     どちらも通える校舎ですが、男子ならばやはり西日暮里の方がいいのでしょうね。
     足を運んでみてみてから決めたいと思います。
     ありがとうございました。

  4. 【3437796】 投稿者: Stargate SG-1  (ID:EQhmOdJneXI) 投稿日時:2014年 06月 29日 02:28

    >どちらも通える校舎ですが、男子ならばやはり西日暮里の方がいいのでしょうね。

    その点は私には判断がつきません。
    西日暮里校の平常授業でとくに開成など男子校を意識して対策されている様子はありませんでした(6年後期になると,各自に志望校別演習させますが,充実はしていません。NNが主体なので)。
    たしかに実績面では,男子が目立ちますが,目立つといっても例年,開成は実質3人が基準値のような推移を示しています。お膝元にしては物足りない気もします。
    (6年になってから他校舎からかけこみで男子が転籍してくることがちらほらありましたが,ここでは彼らは数に入れないことにします。この校舎で育てていないので。)

    合格短冊をみても,同校舎からの開成合格者は校舎近隣出身がほとんどです。広範囲の地域からお膝元の特別な指導を期待して生徒が集まっているという状況にはないことを意味します。
    それで現在の実績なら順当といえるのかもしれませんが。

    西日暮里校は算数の進め方が特徴的です。最上位クラスでは,予習シリーズを使わずに講師の独自プリントで効率的に進めます。そこは魅力的に思えました。

    あとはご自身の目で。

  5. 【3438021】 投稿者: ありがとうございます  (ID:X0tE/VDTH9Y) 投稿日時:2014年 06月 29日 10:17

    Stargate SG-1さま

    いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
    どちらも特別に生徒が集まってきているわけではなく、
    ごく普通に通っている感じなのですね。
    それは志望校別で得られる環境だし、普段は通いやすいところがいいですね。
    西日暮里の算数の進め方は魅力的です。
    まずはいいスタートが切れるように入塾のテストをがんばります。

    スレのみなさま、お邪魔いたしました。
    お仲間になれますよう頑張りたいと思います。

  6. 【3445276】 投稿者: よっこく  (ID:A1rWSN/n8nY) 投稿日時:2014年 07月 05日 12:34

    昨日、塾のカバンがやけにおもいと思ったら入試案内をもらってきました。
    タダで(もちろんしっかり取られてるんでしょうが)もらえるなんてビックリです。4年ももらえたんでしょうか?
    バージョンアップしていて、合格者の5年時の偏差値平均なんて出ていて面白いですね。やはり、開成や灘に受かる子たちは週テストSコースで50後半なんですね。凄いです

  7. 【3446159】 投稿者: ゆうな  (ID:7OMbNuFO0y.) 投稿日時:2014年 07月 06日 10:00

    よっこくさま

    昨年も入学案内頂いてましたよ。
    YTテスト取ってる子だけもらえるようです。
    普段配られる冊子なんかも、YT取っていると早稲アカのだけじゃなく
    四谷大塚のものもいただけますよね。

    四谷のほうが中身が濃くて好きです。

  8. 【3447044】 投稿者: ↑  (ID:7ZYHuqrvBys) 投稿日時:2014年 07月 06日 23:40

    四谷の中学入試案内2015年版のことですね。
    うちは卒業組ですが、あれの学校別のページの併願作戦は参考になりました。
    でも、早稲アカの非売品の資料で、各個人の合不合の偏差値と受験結果(進学校が◎、合格・非進学校が○、不合格校が×)で書かれているところが一番おもしろかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す