最終更新:

93
Comment

【3684321】新中3(2016年受験)の広場

投稿者: ふなっしー   (ID:3bcVhhvXlXw) 投稿日時:2015年 03月 06日 21:38

”中二(2016年受験)の広場”のスレッドがさびしいので、僭越ながらリニューアルの意味で立てさせていただきます。

2015年の入試も国立、都立の合格発表が終わり、早慶の繰り上げもおおむね終了。
千葉の某校舎特訓に通う息子もいよいよ受験生の仲間入りです。

とりあえず3/21の難チャレが目標となりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【3840665】 投稿者: 土特  (ID:nH3FraVVy4o) 投稿日時:2015年 09月 06日 01:34

    早慶を目指していましたが、難関に入りました。
    土特には行く予定はありませんが、早慶をあきらめないなら行ったほうがいいのでしょうか。

  2. 【3840775】 投稿者: 土特  (ID:FWYijSeB./M) 投稿日時:2015年 09月 06日 08:33

    dakara様、土特様

    希望のクラスに入れなかったとのこと、さぞかし悔しい思いをされていることでしょう
    そのような場合、塾からはどのような指導があるのでしょうか?
    次のチャンスはあるのですか?
    土特を勧められたりしないのですか?
    引いては、志望校や併願校変更などの話へ及ぶのでしょうか?
    しかし、このエデュには、希望の必勝クラスに入れずともその後、素晴らしい躍進を見せ、合格を勝ち得たケースも沢山見受けます。
    私個人としては、まだまだ大丈夫なのでは?と思ってしまいますが、当事者だったら、私も落ち込んだり、焦ったりしてしまうと思いますが…
    お二人は、特訓クラスの方だと思いますが
    特訓クラスから、早慶必勝クラス、又は早慶必勝の上位クラスに入るのは、どれくらいの割合だったのでしょうか?
    難関必勝は少数なのですか…。
    塾の対応も気になります

  3. 【3840806】 投稿者: いつも冷や汗  (ID:N48pKbCMWkc) 投稿日時:2015年 09月 06日 09:33

    土特さま

    うちの息子はギリギリで早慶必勝受かりましたが、もし今回ダメでも諦める気はさらさらなかったようです。
    まだ早慶オープンで復活の可能性があります。
    息子が塾で聞いた話では、早慶オープンで例年かなりの数の子か難関クラスから早慶クラスに上がって来るそうです。
    どうも必勝選抜テストより緩いそうなのです。
    先生に相談をして別個に課題をもらうなどして再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    余計なこと言って申し訳ありません。

  4. 【3840956】 投稿者: dakara  (ID:t2qHJj6iEmA) 投稿日時:2015年 09月 06日 11:46

    土特さま

     励ましのスレ、ありがとうございます。
     昨日、娘が特訓クラスの先生から聞いてきたところによると、土特は、いくつかコースが用意されている中で「どの土特へ行くか…(行った方がいいか…)」は、来週中にも個別に提示があるようです。
     とりあえず、その話を待ってから、行くか行かないかも含めて、判断しようかと思っています。

     志望校については、必勝選抜の結果を聞いた時に、こちらから即「志望校の変更も考えます」と切り出しました。
     その時の反応が「そうですね」でしたので、「あぁ~、やっぱり変更した方がいいのだろうなぁ…」との認識でおります。
     今のところ、早慶はあきらめて、以前からも受験予定ではあったMARCHI校を、第一志望に…と考えています。

  5. 【3841270】 投稿者: 待ってる  (ID:d3HuBC4AGBE) 投稿日時:2015年 09月 06日 16:04

    大丈夫、ドクター関塾への転塾で早慶いや
    開成目指しましょう!

  6. 【3841520】 投稿者: 土特改め必勝  (ID:FWYijSeB./M) 投稿日時:2015年 09月 06日 20:44

    大変申し訳ありません
    投稿者名が難関必勝になってしまったと
    投稿なさった方と重複してしまいました。
    土特改め必勝に変更させていただきます。
    土特様
    お詫びいたします

  7. 【3844823】 投稿者: かーちゃん  (ID:PiA7GOP/fAI) 投稿日時:2015年 09月 10日 05:09

    早慶、女子には厳しいですよね…。
    我が家も通える範囲にあるのは慶女しかなく。第2志望は都立ですが、3科に絞って勉強しているのでどこへ行けるのやら。
    特訓クラスでも難関必勝になった子もいたそうですよ。娘も全員の結果を知っているわけではないので、どのくらいの割合か、までは分かりませんが。
    希望するクラスに入れなかった子は先生と長時間の面談があったと聞いています。そういう面倒見の良さは本当にありがたいですね。
    テスト結果や、土特のクラス分けなどで不安や疑問があるなら一度直接電話して先生と相談されてみてはいかがでしょうか。現状の課題や先生が考えて居られる今後の見通しなど教えてもらうだけで、親の方もかなりスッキリした気分になれましたので。

  8. 【3847921】 投稿者: dakara  (ID:1KHfI5o/d8c) 投稿日時:2015年 09月 13日 10:50

    かーちゃん様

    我が家も娘の受験ですので、その厳しさをひしひしと感じております。

    さて、かーちゃん様のお嬢様の通う校舎では、必勝選抜で希望のクラスに入れなかった子ども達に対して、長時間の面談があったとのこと。その校舎の熱心さ、丁寧さ、羨ましい限りです。
    うちの校舎でどうだったか定かではないのですが、少なくとも、我が娘に対しては、そのような時間は設けられてはいません。

    必勝選抜の結果について、担当の先生と電話お話させていただいたのが、最後となっています。
    私「志望校の変更も考えます」
    早稲アカ「そうですね」…の会話です。

    最近、いろいろな教科で、成績の伸びてきた子を名指して「夏、頑張ったからな!」…というような記載のあるプリントがよく配られます。
    名指しする効果は、今後のやる気、また、さらなる伸びを期待する早稲アカ流指導の一貫と理解できます。
    ただ、いつも名前の載らない我が子は、「夏に頑張りきれなかったのか…」「あれでは足りなかったのか…」と、その現状をガツンと叩きつけられている思いで、秋を迎えつつある今、そのプリントを見ては、気持ちが沈むばかりです。
    結果は正直ですね。
    成績低迷、必勝選抜では希望のクラスに入れなかった、が我が家のこの夏の結果です。

    昨日の土特、皆さまは、参加されましたでしょうか。
    我が家は、これまた親が思っていた土特とは違ったクラスを担当の先生から提示されていました。
    それでもとりあえず、早稲アカ側から提示されたとおりの土特に、行かせました。(我が家は、カモだと思われているのかもしれない…?)
    行ってみたら、参加者は5名に満たない数名だった…とのこと。(女子は1人)
    「土特って、そんなに行かないものなの…?」という印象なのですが、どうなのでしょう。
    それとも女子は、土特ならほぼ全員が、渋谷か西日暮里に行っているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す