最終更新:

277
Comment

【4892917】新中3 (2019年受験)

投稿者: Go for it!   (ID:CcELc.Bq56U) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:11

僭越ながら立てさせて頂きました。
励ましあったり、喜び、苦しみ、色々分かち合って一年を乗り越えられたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 35 / 35

1. 【5341381】 投稿者: お疲れ様でした!  (ID:kscPkzisAjE) 投稿日時:2019年 03月 03日 03:54

いつも皆さんの意見を参考に、早稲アカのハードな毎日をやり過ごしてきました。
    県立志望だったのに、先生の熱さが気に入り、早稲アカに入ったのですが、最終的に必勝5科まで通い、開成まで受ける羽目になりましたが、振り返れば充実した中学3年間だったと後悔はありません。
    志望校に関しては県立第一希望を貫き、あとは結果を待つばかり。全てが終わり、親子ともども気が抜けた状態です。
    周りには早稲アカのことを話せる保護者の方がいなかったので、最後に書き込んでみました。
    皆さんに笑顔の春が訪れますように。
    ありがとうございました。

2. 【5345392】 投稿者: さっちんΦ  (ID:nl1ry2Uwhs.) 投稿日時:2019年 03月 06日 07:52

皆様お久しぶりです。
    3年。
    あっという間のような、長かったような。
    中1から、こちらでたくさんの情報を交換させていただき、
    本当にお世話になりました。
    まだ終わっていないご家庭もあるでしょうから
    結果は書かない方がいいですかね…

それぞれのご家庭、お子様にたくさんの笑顔がありますよう
    お祈り申し上げます。
    ありがとうございました!

3. 【5356353】 投稿者: さわこ  (ID:u2KVOAUfBwE) 投稿日時:2019年 03月 13日 00:16

みなさま、お疲れ様でした。
    ここの掲示板では、たくさんの方々にお世話になりました。
    特に、さっちん様には、中1の時から色々情報を教えていただき、勝手に親近感を覚えておりました。ありがとうございました。

さて、我が家の結果ですが、
    立教新座から早慶2校合格で、
    中1から熱望していた高校に進学します。

復習要素の強い確認テストはイマイチでしたが、
    模試には強く、本番も同じく大崩れせずに
    乗り切ったようです。

周りの子たちも、早慶など全勝が複数いたり、
    早慶1勝は確保など、
    第1志望校に行けたお友達が多かったです。
    難関の子は早慶全敗でしたが。。

ネットを見ると、今年は繰り上がりもゼロが
    続く異例の厳しさだったようですね。
    来年受験の方々へ。情報収集は大事です!
    私は必勝説明会に参加できず、基本的な
    ことも知らずにいたりで、
    慌てることが多くありました。
    親は後方のサポートしかできませんが、
    その出来ることを頑張ってください!
    応援しています。

4. 【5357319】 投稿者: さっちんΦ  (ID:ozrSMc7/Si6) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:11

みなさま、お疲れ様でした!
    さわこさま、こんにちは!

私も、こちらでは中1の時から色々情報を教えていただき、本当にありがとうございました。
    中1、中2と立てさせていただき、本当に心の支えでした。
    中3でスレをGo for it!さまに立てていただいてから、専ら拝見するばかりで申し訳ありませんでした。
    ちょうどその頃から息子の手を離し、見守るスタンスにしていきましたのであまり書くこともなく…

繰り上がりが一段落ついたようですので、我が家の結果です。
    おさえは確約1校。
    立教新座×からの早慶2校合格、もう1校は一次通過で二次で×で、ご縁をいただけた第一志望校に進学します。

アドバンスは最後まで偏差値取れませんでした。
    高得点争いはやや苦手。
    中3ではボーダーラインをかなりふらふらとしまして、Rクラスになったこともありました。
    早慶βで、早慶オープン、ファイナルでは真ん中より少し上。
    判定は全てCという、ボーダーラインの達人でした。

周りの子たちは、なかなか厳しい戦いで、2次で残念というお子さんもちらほら。
    校舎としてもかなり厳しい結果になっていました。

立教新座と早稲田系が、数年前の塾高のように定員過多になってしまったようですので、来年は今年の塾高スタイルで、定員数のみ合格、あとは補欠で補っていくという風になるのかな?と思っています。

来年受験の方々へ。
    さわこさまと同じく、情報収集は本当に大事だと痛感しました。
    とりあえず、面接がある学校の説明会には必ず参加しておかないといけないと思います。
    あと、過去問。
    親としてできたのは、都市伝説だと言われようが、出願日は調整(初日に出さずに2、3日してから)したこと。食べ物に気をつかうことくらいでした。

早稲アカの先生はあうあわないなどその子によってあるかとは思いますが、テキストはとてもいいと思います。
    我が家は、早稲アカで頂いたテキスト以外はしていません。

また、高校受験を終えて感じるのは、まだ通過点だということです。
    大学受験はないのですが、受験という強制力がないのでその分自分で何をしていくか、また、留年との戦いがはじまります。
    我が家は中学受験では全滅でした。
    中学受験の時は、早慶は考えすらしなかったです。
    中学受験も高校受験も通過点なのだなと実感いたしました。

長くなりまして申し訳ございません。

来年受験の皆様方に、たくさんの笑顔がありますように。

5. 【5366436】 投稿者: 新中3保護者  (ID:ipe7b3g5DGs) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:30

先輩方おめでとうございます

いくつか教えていただきたいのですが

>来年受験の方々へ。
    >さわこさまと同じく、情報収集は本当に大事だと痛感しました。
    >とりあえず、面接がある学校の説明会には必ず参加しておかないといけないと>思います。
    >あと、過去問。
    >親としてできたのは、都市伝説だと言われようが、出願日は調整(初日に出さ>ずに2、3日してから)したこと。食べ物に気をつかうことくらいでした。

情報収集とはどのようなことについて大事なのでしょうか?
    過去問はどの程度の仕上具合でしたか?
    また都市伝説?出願日の調整とは何でしょう?

知識不足で申し訳ないです
    来年受験の参考までに教えていただければと思います

6. 【5367344】 投稿者: さっちんΦ  (ID:KZ3MlHPTKDY) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:20

新中3保護者様

こんにちは。
    ご質問頂いたのでお答えしたいとは思うのですが、新中3保護者様のお子さまの状況を少しお教え頂いてもよろしいでしょうか?

男子か女子か、また、所属クラス、現時点での志望校などお聞かせ頂けるとお返事しやすいです。
    よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す