最終更新:

277
Comment

【4892917】新中3 (2019年受験)

投稿者: Go for it!   (ID:CcELc.Bq56U) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:11

僭越ながら立てさせて頂きました。
励ましあったり、喜び、苦しみ、色々分かち合って一年を乗り越えられたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 26 / 35

1. 【5169079】 投稿者: 悩みに悩む女子母  (ID:96Zw1VWi/W2) 投稿日時:2018年 10月 31日 13:39

書き込みありがとうございます。
    早稲アカは特訓クラスの女子が少ないイメージですので、なかなか女子の生の声が聞こえづらく、リアルで聞ける方も周りにおらず、最近はネットが頼りです。
    しかし、先にも書きましたように、なかなか同じような状況の方を見つける事ができません。
    校舎の先生に聞きましても、なんとなく歯切れが悪く(大丈夫です!!と根拠もなく言う先生や、かたや、うーん、と一緒になって頭を抱える先生)途方に暮れてしまいます。
    どなたか、我が家はこんなでしたよ!という話をお聞かせ願えませんでしょうか。

2. 【5169118】 投稿者: ふしみ  (ID:xZt9Fe1JYR6) 投稿日時:2018年 10月 31日 14:08

ご存知かもしれませんが、
    以前「ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)」というスレッドがあり、
    女子保護者のコメントがかなり載っていました。

ただし、2017年春の受験情報が主だったので、
    最新情報とは言えないかもしれません。

ただしボーダーラインとは名ばかり(失礼しました)で、
    かなり上位層の情報だったという記憶があります。
    うちは本当にボーダーラインそうだったので、
    ロム専門でしたが・・・・。

ご参考までに取り急ぎ。

3. 【5169154】 投稿者: 悩みに悩む女子母  (ID:96Zw1VWi/W2) 投稿日時:2018年 10月 31日 14:53

書き込みありがとうございます!
    はい、そのスレッドも数日前に見つけ、噛り付いて夢中で読ませて頂きました。
    そう!そうなんです。ボーダーラインではないじゃないかーい。と突っ込ませていただきました。(失礼)
    我が家はほんとのほんとに、ボーダーラインをフラフラもしていません、皮一枚、です。

4. 【5169212】 投稿者: 元特訓生女子  (ID:OG.U0dPYcVw) 投稿日時:2018年 10月 31日 15:46

受験勉強お疲れ様です。私も昨年はこちらでいろいろと情報を探しておりました。参考になればと思いコメントさせていただきます。

現在早慶付属高校に通う娘がおります。

娘もギリギリ特訓生で必勝は早慶αから始まり、途中で早慶βに下がり、最後は早慶αで受験を終了致しました。
    早稲田アカデミーのアドバンステストも駿台模試も早慶合格ラインには達してはおりませんでしたが、娘の希望を優先して、早慶付属高校を2校受験し、両方合格をいただきました。
    その他の受験校は駿台偏差値を持って個別相談に伺った高校とマーチ付属高校を1校受験いたしました。

過去問は11月はマーチ付属高校(塾で出されたもののみ)を、早慶付属高校は冬休みから始めたようです。
    (必勝の宿題、復習に時間をとられ、年内は過去問を解く時間があまりとれませんでした)

受験した早慶付属高校2校は10年分解いたようです。
    そして間違えた問題だけをもう一度やり直しておりました。

娘は冬期講習後、急に早慶付属高校の過去問が解けるようになりました。

受験当日まで、まだまだ成績は伸びます。
    ご希望の高校へ合格できると良いですね。

5. 【5169304】 投稿者: 悩みに悩む女子母  (ID:96Zw1VWi/W2) 投稿日時:2018年 10月 31日 17:14

お嬢様は早慶附属に両校合格との事、なんと素晴らしい!今更ではありますが、本当におめでとうございます。我が娘もあやかりたいです。
    私からしましたら、お嬢様、全然ギリギリ特訓生ではありません。娘は、特訓生ではありますが、いつもなんとか残留しているのです。最後の選抜テストも、駿台でなんとか残れた状態でした。
    そんな子ですから、いつもハラハラしっぱなしです。
    必勝も、ギリギリ早慶。もしこのままでは厳しいです。でも、元特訓生女子様の「受験当日まで、まだまだ成績は伸びる」のお言葉に勇気が出ました。
    ありがとうございました。
    私が焦ってしまい、どのように声をかけるべきかわからないのです。本当にダメ母で、悪い点数をなじってしまうことも。本当ダメですよね(涙)

過去問、早慶は冬休みからですか。
    娘は間に合うか心配ですが、たしかに現時点ではまだ点数も取れないでしょう。塾でやるMARCH附属の問題にもヒーヒー言っています。

6. 【5169310】 投稿者: タピオカ  (ID:exNFyW6JxTc) 投稿日時:2018年 10月 31日 17:18

わが家の娘も中3の受験生です。
    悩みに悩む母さん様のお嬢様は
    特訓でがんばっていらっしゃるのですね。
    女子の厳しいボーダーをクリアされているのですから
    確かな力を持っていらっしゃるのだと思います。
    わが家の場合は夏前のT選に落ちてしまい、Rに。
    日曜も難関必勝なので、
    思い切って個別指導にも通うことにしました。

個人的には、現時点では
    個別指導に行かせてよかったと思っています。
    本人の苦手課目のテコ入れのできていることが
    一番ですが、
    親と先生の距離も近く、
    相談の機会も先生のアドバイスも
    校舎のそれとは密度が違うと感じます。

たとえば併願校についても、
    集団の校舎からは模試などの結果が出そろった
    11月に面談をしましょうと言われましたが、
    個別では9月の終わり頃、
    面談の時間を設けていただいて、
    志望校については
    現状からの可能性および今後の指導方針、
    さらに先生から見てわが家に合うと思われる併願校のご提案などをしていただきました。
    なかには、うちの子の偏差値上、押さえにならないのではという難関レベルの学校もありましたが、
    子どもの得点傾向から相性がよいのではというお話もしていただき、とりあえず面談で挙がった学校の説明会にはすべて出席することに。
    10月の週末はほぼどこかの学校に出没しておりましたが、実際に見て、先生や在校生とお話をしたことで
    受験校の想定がだいぶ進みました。
    百聞は一見にしかずとはよく言ったもので
    説明会に行くと意外にすんなりと
    答えが出るように思いました。
    そして、
    2月の予定がなんとなくでも見えてきたことで
    親の私の精神はかなりラクになりました。

すみません、ご質問とはズレているのですが
    女子受験生を抱える親どうしということで、
    しゃしゃり出てまいりました。
    長文失礼しました。

7. 【5169330】 投稿者: 悩みに悩む女子母  (ID:96Zw1VWi/W2) 投稿日時:2018年 10月 31日 17:38

思い切ってこちらに相談させていただいたこと、本当に良かったと今思っております。
    皆さまの温かいアドバイスや経験談に、今、涙が出そうになっております。
    タピオカ様のお嬢様は個別指導に通われているのですね。実は、私も最近、個別も併用した方がいいのではないか、でも時間がないのではないか、などと思いあぐねておりました。
    タピオカ様は良い方向に向かわれているようで、通われて良かったのですね!
    校舎の先生とは違うアドバイスをいただけるのはいいですね、まさに我が家はそれを求めているのだと、今気付きました。気付きをいただき、ありがとうございます。
    個別、ちょっと調べてみます。
    タピオカ様、しゃしゃり出て、なんてとんでもない!書き込みしていただき、とってもとっても嬉しいです。感謝しております。

8. 【5169365】 投稿者: パンケーキ  (ID:LaZNUyw9JQ6) 投稿日時:2018年 10月 31日 18:12

ありがとうございます。
    必勝を信じ切ってやる、子供はその気100パーセントですが母はこれだけで本当に大丈夫だろうか?と気弱になっていましたが、塾を信じて頑張らせます!

早慶でのワセアカ出身者トーク、よく耳に致しますが実際にそうなのですね。その会話に入れるよう息子も頑張ってほしいものです。
    公立対策、まさに我が家も私立が終わった瞬間から理社を全力でやるつもりでした。これ以外の選択もできないのでどしっと腰を据えて頑張らせます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す