最終更新:

12
Comment

【5121858】小4勉強しても55位

投稿者: ダメ母   (ID:9O.UB0YUSLk) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:50

小4女子で、コツコツと勉強するのが苦にならない性格です。
塾のある日は勉強できませんが(時間がない)、塾のない日は4時間位勉強してます。
土曜日はYTをとっておらず、7時間位勉強してます。
日曜日はノー勉強デーです。
塾で理解してこないので、私がほとんど教えてます。
4科偏差値は55位。
算数が一番できて国語が一番できません。
小4でこんなに頑張っているのに成績がぱっとしません。
まだ小4はやる気になってない子達が多いと聞きます。
その子達がやる気をみせたら、すぐ追い抜かれると思います。
女子なのでノビシロも期待できません。
地頭が、、、ということで中学受験あきらめた方がいいでしょうか?
小5、小6なみに勉強していると思っているのですが、小5、小6になった時にどこから時間を抽出すればいいのか迷います。
夫婦とも、中学受験者です。
夫はご三家、私はご三家につぐ学校です。
夫婦の遺伝が受け継がれない事もありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5121896】 投稿者: ご三家  (ID:LDqbDwW2i2c) 投稿日時:2018年 09月 21日 16:25

    本当に御三家に次ぐ学校?
    どちらにしても、親は親、子は子と考えたほうがいいです。

  2. 【5121897】 投稿者: 釣りですよね  (ID:k72qJgAtvP2) 投稿日時:2018年 09月 21日 16:26

    同じようなスレにお腹いっぱい。
    偏差値55で中学受験をやめた方が?
    その上からな感じも飽きました。

  3. 【5121996】 投稿者: あらまあ  (ID:es9/Bdhxv8M) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:09

    >私はご三家につぐ学校です

    御三家に次ぐ学校というのは数年で変わってしまうからなあ(笑)。
    これで遺伝子がどうのこうのと言うのは乱暴すぎるかと。

    Yの偏差値55なら、現代の二番手校なら合格者は存在するゾーン。
    子供に何を求めて、どういう状態になって欲しいのか、
    もう一度整理してみてはどうでしょうか。

    無目的に長時間勉強させるより、
    目的を持って短時間の勉強の方が効率がいいので。

  4. 【5122043】 投稿者: 精神の成熟度  (ID:7JqGkmhygB6) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:51

    終了組、国語が大得意だった男子の母です。長文、失礼します。

    塾で理解してこない...というところが気になりますね。
    家でお母さんに聞けばいい、と思って授業に集中できていないのでしょうか?
    塾で一通り理解して、家庭での演習で定着させるのが一番効率が良く、
    出来る子はこのパターンのように思います。家庭学習にそれほど時間を
    かけなくてもよく好循環になっているかと思います。
    まだ小4、そんなに勉強時間は必要ないと思います。
    燃え尽きないか心配です。

    あと、国語が苦手ということですが、知識の部分が苦手なのか、
    読解なのか。読解を教えるというのは、とても難しく時間がかかること
    かと思います。その部分は塾の先生にアドバイスをもらった方が
    よいのではないでしょうか...。
    実際、国語では過去問の冊子の記述問題の模範解答にも微妙な
    ものを目にします。あれは出版社が書いているので...。
    息子も、過去問の採点を塾の先生にお願いしたところ、
    「冊子の解答より、君の答案の方が正しいと思う」と、
    コメントをいただいたりしました。
    スレ主さんのお子様は恐らくまだ幼く純粋なのかな?と思います。
    出題者の意図を考えられるような、大人びた(悪く言えば可愛げのない)
    子ですと、国語は苦労しないかも。自分の意見ではなく、大人はこういう
    考え方をしてほしいものだということを理解できると、楽になると思います。

    我が家は受験に向け、徐々にペースを上げ、直前のお正月の頃に
    「ゾーンに入る」感覚で勉強が楽しくて仕方がない状態になりました。
    これは塾の先生のテンションの上げ方、ペース配分の賜物と思っています。
    なので、疲れすぎないよう、先の心配はほどほどに、目の前のことを
    適度なペースで!を心がけ、乗り切って欲しいと思います。

  5. 【5122046】 投稿者: ぐりむ  (ID:N66f.R6Qrrk) 投稿日時:2018年 09月 21日 18:54

    上記のスレは、早稲アカ以外から来られた方からと思いますので、気にされないでください。
    早稲アカの宿題、4年でも本当に多いですよね。
    うちの校舎も、ある科目は、根本的な概念を教えるので、具体の暗記事項は家の宿題でしてきてください、と言われます。

    お子さまの勉強時間、ものすごく長く感じますが、YTを受講したら、週末7時間、土日の合計としたらそんなに驚くものではないかもしれませんね。確実に丁寧に宿題をされているんだと思います。

    難関校しかダメという方針さえなければ、お子様は勉強を苦にされないタイプとのこと、受験勉強を健康的につづけられて、公立より魅力的な中学に行かれてはいかがでしょうか。

  6. 【5122051】 投稿者: ぐりむ  (ID:N66f.R6Qrrk) 投稿日時:2018年 09月 21日 19:00

    先ほどコメントしたものです。
    上のスレとは、丁寧に答えられている(精神の歳熟度さま)のことではありません。
    失礼いたしました。

  7. 【5122071】 投稿者: マップ  (ID:19u8N5NB2Hk) 投稿日時:2018年 09月 21日 19:30

    コツコツ頑張っているなら、今のペースで良いと思います。
    何も中学受験までに仕上げなければいけないわけではなく、勉強が好きであれば中堅中学だったとしても自発的に勉強を続ければ、大学受験の頃にはかなり高い所を目指せるのではないですか?
    これからどう化けるか、とても楽しみですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す