最終更新:

23
Comment

【524660】超難関チャレンジテストについて

投稿者: 初心者   (ID:sQiz8JrOd2o) 投稿日時:2006年 12月 20日 13:15

中一の息子がおり、こちらの塾を検討しています。
大変初歩的な質問なのですが、

?超難関チャレンジテストとは、皆さんが略して「難チャレ」と呼んでいるテストのことですか?
?駿台模試と上記のテストとではどちらが難しいのですか?(3科です)
?特訓クラスに入る為には駿台模試で偏差値いくつ位と言う目安はありますか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【548556】 投稿者: 特訓選抜落ち  (ID:OqifFn6MEqk) 投稿日時:2007年 01月 27日 19:27

T担当講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 次回は3月の超難関チャレンジテストでTに上がるチャンスがあります。
    > まず、英語をしっかり固めましょう。
    > 受験にしても、特訓選抜にしても、多くのテストでは
    > 英語と3科の順位はある程度(数学が異常に強い場合は除く)一致します。
    > もし数学が超得意(駿台偏差値65以上くらい)でなければ、英語が命です。

我が家も新中2で、先日の選抜テストに落ちてしまいました。

この時期お忙しい中、便乗質問になりますがご回答くださればと思います。

「まず英語を固めて」との事ですが、選抜テストに向けて仕上げる教材としては、

新中問とシリウスのどちらがよいのでしょうか?中1の教材ではどちらも基礎編

を使っていて発展編で無いので、難チャレは分かりませんが前回の特訓選抜テスト

レベルの問題には太刀打ちできないようにも思うのですが、特訓に受かるような

お子様方はご家庭で、それら以外の教材も使ってやっていたりするのでしょうか?

また数学についても、良い勉強法などがございましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2. 【548564】 投稿者: 私も便乗ですが  (ID:8nkW.f8j7pQ) 投稿日時:2007年 01月 27日 19:39

T担当講師様
    具体的にありがとうございました。
    英語ですか、やはり超難関だとシリウスや新中問でいいのでしょうか?
    また発展編というのは購入ができるのでしょうか?

3. 【549159】 投稿者: 現中2男子  (ID:/oWaeXJPX6M) 投稿日時:2007年 01月 28日 12:20

私も便乗で申し訳ないです。

現在特訓に在籍中ですが、3月の難チャレで4月からのV参加資格
    の選抜があります。
    息子は駿台はわりと安定して50後半〜60位は採れるのですが、
    難チャレが苦手らしく、今までの感触では平均50位の結果です。
    Vの合格目安も特訓とほぼ同じ位でしょうか?
    また難チャレ対策として何かありましたら、教えて頂きたくお願い致します。

4. 【549173】 投稿者: T担当講師さまへ  (ID:9igGUoJhBpQ) 投稿日時:2007年 01月 28日 12:41

少し質問したいのですが差し支えのない程度にお答えお願いします。
    友人のお子さんで女の子ですが今回の選抜で落ちてしまいました。
    とてもショックを受けています。
    今までは駿台での復活がありましたが今回は駿台は考慮はないのでしょうか?
    難チャレでの復活はとても難しいと家の子の教室の先生は話していました。
    だとすると6月の最後の選抜までRクラスということになります。
    この期間の勉強の進路が取り戻せるか友人が心配しています。
    我が家の子供は今回何とか残ることが出来ました。
    でも上の方も書かれていますがVの資格をかねている難チャレは相性が悪く心配しています。
    今まで受けても3科だとあまり良くありません。
    5科だと結構良いのですが・・・・
    こういう場合は5科受けた方が良いのでしょうか?
    お返事お待ちしています。

5. 【549577】 投稿者: T担当講師  (ID:lAP5aLLX5wg) 投稿日時:2007年 01月 28日 22:28

レスありがとうございます。
    さて、様々なご質問に対してですが、ご満足な回答ができないかもしれませんが、
    可能な限りお答えしたいと思います。
    なお、私は数学専門のため、考え方やアドバイスなどが
    数学中心になってしまうことをご了承願います。

?英語の教材について
    申し訳ありませんが、私は英語が専門ではないため、
    新中問とシリウスのどちらが良いかという判断はできません。
    ただ、英語の場合数学と違い、難しいほうの教材をやったからといって
    あのレベルのテストで点が取れるとも限りません。
    特に、中1の今の時期は、まだ読解力などは要求されないので、
    文法を確実に身につけることが大きな課題です。
    このためには、教材の種類というよりも、ひたすら反復練習なのではないでしょう。

また、受験英語の学習法に関して1つ言えることは、暗記を徹底するということです。
    恐らく各校舎で暗記テストが行われており、合格点が8割9割と決められていると思いますが、
    絶対に100点を取ることです。90点台で満足しないことです。
    そこまで突き詰めて暗記に取り組むことが、英語を強化する第一歩だと思います。

中途半端な回答ですみません。

?新中問(発展編)の購入について
    残念ながら、塾ではできません。(一般販売もしていないと思います。)
    1Sクラスができた場合に配布されるのみです。

?駿台模試による復活
    全てのT選抜試験において、駿台復活があります。
    よって、今後もT選抜と同じ月の駿台模試は必ず受けておくことをお勧めします。

?難チャレ対策
    このテストは、主にTクラスで扱う内容が中心に出題されます。
    ですから、Tにいる生徒は授業内容がしっかり学習できていれば
    さほど問題はないはずです。
    私の教え子にもいましたが、確かにテストによって
    点がばらつくことがあります。
    ただ、結局は日々の取り組み次第かと思います。

?難チャレ(必勝V選抜)について
    必勝V4科コース(ハイレベル)での受講を希望するならば、
    絶対5科受験です。3科のみでも4科コースの基準がありますが、
    5科のほうが成績が良いならば、そちらの方が受かりやすいはずです。
    (受験者全体の結果にもよりますが。)

?難チャレによるT復活
    男子基準、女子基準ともに、基準はT選抜とほとんど変わりません。
    女子の生徒さんで難チャレ復活を希望しているとのことですが、
    校舎の先生がおっしゃった通り、女子は厳しいかもしれません。
    偏差値50後半は必要かと思われます。
    また、T復活は基本的に3科目で判断されるので、
    5科受験が優遇されることは多分ないと思います。

?数学の学習について
    一般論を並べてもぼやけるだけなので、テキスト別に利用法を書かせていただきます。
    ・新中問(全学年)…年々改良が施され、標準・発展ともに良くなっています。ここに出てきた問題は確実に解けるようになってほしいですが、類題が少ないため反復練習には適していません。
    ・中1シリウス…使えるのは文章題のところまで。比例〜は全く使えません。
    ・ウイニング(全学年)…新中問同様、年々良くなっています。ある程度のレベルまで載っているので、T選抜対策としても対応できます。
    ・中2、3Jack…T向けの副教材ですが、各単元の前半は反復練習用として非常に使えます。実際に宿題として課されているかと思いますので、何回でも繰り返しやってください。
    後半はかなり難しいものまで載っているので、苦手な人の個別学習には向きません。
    ・上位校への数学(中2以上のTクラス)…Wオリジナル教材で、受験数学において必要な知識・考え方を系統立てて学習できるようになっています。難チャレを意識するのであれば間違いなくこれです。R最上位クラスでも、部分的に使っている校舎もあるかもしれません。

思いのほか反響があり、いろいろ書かせていただきましたが、
    お子さんの状況によって当てはまらない場合もあるかもしれませんので、
    直接担当講師の方に相談してみてください。

史上まれにみる超長文、失礼しました。

6. 【549762】 投稿者: ありがとうございました  (ID:9igGUoJhBpQ) 投稿日時:2007年 01月 29日 07:49

T担当講師様へを投稿した者です。
    細かなアドバイスありがとうございました。
    今子供と2人で読ませていただきました。
    今までも随分頑張って勉強していましたが自分に甘さがあったことに気が付いたようです。
    これからも塾の先生のアドバイスを聞きつつこちらのアドバイスも参考にして頑張るつもりのようです。

友人のお子さんですがやはり女の子は難しいのですね。
    でも駿台で望みがあるようなので救われました。
    今回は塾側から駿台での復活の話がなかったため望みが絶たれたと親子で落胆していました。

忙しい中沢山のアドバイスいただきましてありがとうございました。
    もう受験まで1年をきりました。
    来年の今頃こちらで桜が咲いたとご報告出来ればと考えています。

7. 【550106】 投稿者: 現中2男子  (ID:/oWaeXJPX6M) 投稿日時:2007年 01月 29日 13:47

T担当講師様
    大変ご丁寧なお答えを頂きどうもありがとうございます。

教室の先生にも「授業でやっている事をとにかくしっかり!」と
    言われています。
    ただ宿題をこなすだけではこの先なかなか難しいのでしょう。
    ひとつひとつの課題をしっかり自分のものにするまで反復学習をする
    事が一番なのですね。
    今までの難チャレの結果を見返してみた所、数学が足をひっぱっている感が
    あるので、T担当講師様の数学のテキストについてのレスは大変参考になります。

なんとかV選抜合格、そして難チャレに対する苦手感を払拭する為にも、あと2ヶ月
    弱の時間を有効に使えるよう息子に声かけをして行きたいと思います。

どうもありがとうございました!

8. 【551391】 投稿者: 特訓選抜落ち  (ID:OqifFn6MEqk) 投稿日時:2007年 01月 30日 16:22

T担当講師サマ

便乗質問させていただいた、中1の子の母です。

お忙しい時期に丁寧なご回答を、ありがとうございました。

英語の方は既履修分野については、文法事項等の徹底反復・定着を

はかりたいと思います。

> ?難チャレ対策
    > このテストは、主にTクラスで扱う内容が中心に出題されます。
    > ですから、Tにいる生徒は授業内容がしっかり学習できていれば
    > さほど問題はない。

数学に関してですが、今回の選抜テストで

特訓クラスが新中2Tとして稼動しますと、我が校舎ではTとRの

2クラスでしばらくは授業をするようで、Tクラス在籍ならいいのでしょうが

Rクラスで難チャレ対応した授業がなされない場合、Rからでは上がるのは

無理なのでしょうか?扱うテキスト・授業も違うので元々Tに居ないと

さらに差がつくように思いますが。どの様に難チャレに向けて進めたら

よいのか、再度お忙しいとは思いますがご回答頂ければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す