最終更新:

15
Comment

【543706】特訓クラスで下の方

投稿者: 綱渡り   (ID:nPUwtZOevTI) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:06

中2男子の母です。
特に頭の良い子ではないと思うのですが、ラッキーな事にいつもテストを切り抜けて、何とか特訓クラスに在籍している状態です。
成績は、ずっとクラスの下の方です。
CTの平均は61。11月の駿台テストは53程度です。
本人も早慶付属校志望ですが、長男気質でしょうか・・・ガツガツしていなく物足りなさを感じています。
勉強に関して、親は口出しせず、塾にお任せしています。
とりあえず授業の単語テストや漢字テストはしているようですが、前向きに勉強している様子はみられません。
どうも、テストの解き直しも全然していなかったようです。

以前の保護者会で、『最後まで特訓クラスに在籍できれば、90%の子は早慶に合格しています』と先生がおっしゃっていましたが・・・営業トークでしょうか?
息子のような勉強の取り組み方では、難関の早慶に合格できるとは思えません。

私立なら早慶か中附。
ダメなら都立と言っていますが、3教科に絞っていますので、都立トップ校は狙えないと思います。

大して勉強をしなくても、ここまで来れたのだから、本人がやる気になればまだ伸びるの可能性があるのではと、期待してしまいます。
ガミガミ言っても逆効果な年頃です。
見守るしかないのでしょうか・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【547204】 投稿者: うちも  (ID:/oWaeXJPX6M) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:03

    息子も首の皮1枚で特訓に在籍しています。

    うちの塾では先生から「毎年特訓にただいるだけの生徒がいる。
    そう言う生徒はR1の生徒にも負けます。」と言われています。
    また「意識の低い生徒は特訓生とは言えない。今から志望校を見直すべき。
    自分にあったクラスで勉強した方がいい。」とも。

    かなり厳しい事を毎回言われているにもかかわらずなかなか成果の出ない
    息子にヤキモキしながらも、先生にお任せして家ではあまり口を出さないように
    して、励ましに徹しています。
    結局本人がやる気を出さなければ、周りが何を言っても無駄ですものね。

    3月からは中3のカリキュラムになり、週に4日になります。
    また、3月の難チャレで4月からのVの選抜もあります。
    特訓にいても、Vに参加出来なければ9月からの必勝Vの参加も難しいでしょう。
    本人の意識が低ければこの先の試練を今までのように超えて行く事は難しいと思います。

    今回の選抜で落ちてしまったお友達がいますが、「本当は、
    都立やMARCHでもいいと思ってるんだ。」と言っていたそうです。
    やっぱり、そう言う気持ちでは特訓→早慶は厳しいのでしょう。

    息子もまだまだ甘い部分があり、「早慶にどうしても!」とは思って
    いないようです。ただクラス落ちはしたくないから、宿題をやらないと先生に
    怒られるから、と言う気持ちで通塾しているだけなのです。
    このままでは、近いうちきっと落ちこぼれてしまうと思います。
    その時、親としてどのように導いてやる事が出来るか
    今から考えてしまいます。
    そうならない様に、何とか息子に奮起してもらいたい所ですが。
    塾の先生も言っていましたが、男の子って幼いですよね〜難しいです。

  2. 【547509】 投稿者: 女子の母  (ID:ttk4Fvo6jh.) 投稿日時:2007年 01月 26日 18:57

    男の子は早慶、開成など特訓から目指せる私立がたくさんあってうらやましいです。女子は早実か慶女、でも試験日が重なるのでどちらか1校。早大本庄は共学化といっても通学不可能圏です。特訓にいて早慶向け難問ばかりやっていていいのか悩みます。公立も捨てられないので内申対策も重要です。特訓にいて必ず早慶か国立に入れるならいいけど、女子の場合は非常に厳しいです。これで公立もだめだったら・・・と思うと怖いです。

  3. 【547563】 投稿者: 綱渡り  (ID:pAcfPtAuqEA) 投稿日時:2007年 01月 26日 20:07

    うちも様
    同じ中二男子のお母様なのですね。心強いです。
    そうです。本当に幼いです。
    我が家の場合、中学受験をしないで、高校受験まで待って良かったと思います。

    今回の選抜でもラッキーな事に特訓に残れました。
    つくづく、運が強いのだと思います。
    親子で、のほほんと2年間を過ごしてきてしまいました。
    これからは甘い考えでは、やっていけそうもありませんね。
    お互いにがんばりましょう。(親だけが空回りせずに・・・)


    女子の母様
    特訓クラスは女の子にとって、本当に厳しいですね。
    今回の選抜テストで、うちの校舎は女の子は、落とされてしまった子が多かったようです。
    我が家は早大本庄も受験することになると思いますが、通学時間が2時間ほどになってしまいます。
    それに加え、通学費用の事を考えると恐ろしいです。
    そんな心配をする前に・・・きちんとお勉強をしなければなりませんが・・
    公立選びも悩みますね。
    どれくらいのレベルの学校を狙えば良いのか?
    高校受験は、浪人できませんものね。
    今の時期まで、特訓に残れる女子のお子さんは、とても優秀です。
    健闘を祈っています。

  4. 【4953253】 投稿者: 迷える  (ID:3QLPTCZ/WMA) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:22

    女子の母様
    結局、いかがでしたか?
    女子の母へのアドバイス御願い致します。

  5. 【4953259】 投稿者: 11年前のスレ  (ID:2r2GkAF0nXk) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:27

    私も女子の母ですけど…ね。
    さすがに古すぎるスレです。

  6. 【4953713】 投稿者: !!!  (ID:ugkoQVdo82o) 投稿日時:2018年 04月 06日 10:01

    10年以上まえのスレ!
    よく見つけてきましたね。

    でも、でもわかります。その後、どうなったのでしょうね?
    私も女子特訓生の母です。

    女子特訓生のその後、どなたかお話ししてくれたらいいのですけど。

  7. 【4953758】 投稿者: 11年前のスレ  (ID:2r2GkAF0nXk) 投稿日時:2018年 04月 06日 10:50

    私で良かったら…わかる範囲でお話します。
    卒塾したばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す