最終更新:

40
Comment

【549860】出陣式って意味ありますか?

投稿者: 切羽詰ってます   (ID:Spzv0D9Vdv2) 投稿日時:2007年 01月 29日 09:51

明日校舎の出陣式がありますが、入試直前の大切な時間ですので出席するかどうか迷っています。
娘は理科社会を始めたのが遅かった事と暗記ものが苦手で長期間覚えていられない性格なので
この数日で全てを頭に叩き込もうと頑張っています。
しかし、学校をお休みするのは嫌なので夕方から寝るまでの時間しかありません。
今日の塾は欠席しひたすら暗記に励みますが、明日の出陣式の時間が勿体ないように思います。
一方、こちらの掲示板では去年出陣式に出席されて励まされたとか感動したというお話を伺い行かせたほうが良いのかとも思ってしまいます。
皆さんはどうされますか?
また去年までの経験者の方にお話が伺えたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【549917】 投稿者: 6SSの母  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 01月 29日 10:52

    学校をうちの子は、今日からとりあえず(今週いっぱい)休みにしているので時間に余裕があり、今も朝10時から校舎に行っているので、立場が違うのですが・・・。
    出陣式は、親がどうのではなく子供が行きたいか・・・、ということが大切ではないでしょうか。
    また、学校を休ませたくないか、子供が休みたくないのかわかりませんが、時間がない状態で切羽詰まっている・・・というのでしたら、時間に余裕を作ってあげることが受験前に大切のような気がします。
    子供を追いこんでしまうのは、可哀相な気がします。お子様の気持ちは?出たいの、出たくないのでしょうか。ずっと友達と仲良くやってきたことでしょうし・・・、精神的な面も大切に考えてよく検討してあげてください。

  2. 【549953】 投稿者: たくママ  (ID:9aCh9OSwmFc) 投稿日時:2007年 01月 29日 11:22

    6SSの母様

       今も校舎って 塾に行ってるんですか?
       もちろん 先生が いらっしゃるってコトですよね。
       我が子もWアカ6年です。先生が見てくれるなら 
       ぜひ行かせたいと 思いました。
       学校休ませる気は なかったけれど そういうことなら・・・
       
         出陣式は 今日ですが 親子共 参加します。
         

  3. 【549972】 投稿者: よーくかんがえよぅ♪  (ID:QklcsIawC/2) 投稿日時:2007年 01月 29日 11:44

    6SSの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校をうちの子は、今日からとりあえず(今週いっぱい)休みにしているので時間に余裕があり、今も朝10時から校舎に行っているので、立場が違うのですが・・・。


    ↑は、投稿すべき事ではないはず。
    大勢の方が目を通す掲示板にこのような内容を書き込めばお困りになるのは、校舎の先生方ですよ。

  4. 【550087】 投稿者: あと少し  (ID:ENHMUp17NNs) 投稿日時:2007年 01月 29日 13:30

    切羽詰ってます さま

    我家はNNの方ですが、出席しませんでした。
    やはり、子供が学校は休みたくないという事で自宅学習する時間が
    あまり取れないということと、往復3時間かかる時間のロスを考えて欠席しました。


    自宅で勉強をしたかといえば、微妙ですが、身体はゆっくり休める事ができました。
    逆に、夜のラッシュにぎゅうぎゅう詰めの電車で1時間半も立って帰るなんて
    この時期考えるだけで恐ろしかったです。(インフルエンザも怖いですし)


    この時期、周りの動向よりお子さんの体調と希望を優先させて
    我家流を貫かれたら良いと思いますよ。


    欠席した事で、先生達の対応が冷たくなるなんてこと、ありませんでしたから(笑)

  5. 【550091】 投稿者: びっくりです!!  (ID:5XxoAcL1XzU) 投稿日時:2007年 01月 29日 13:33

    早稲アカって、学校休んでまで塾に来ることを、奨励するんですね!!
    いくら面倒見がいいとはいえ、そこまでしなくても・・

  6. 【550123】 投稿者: 6SSの母  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 01月 29日 14:04

    学校を休むってそんなにびっくりですか。
    今、出かけたら、Nの6年の方も家で勉強してるって言っていましたよ。
    学校の担任も、家庭の判断で休む、休まないを決めてよろしいのでは・・・とおっしゃっていました。
    誤解しないでください。別に早稲アカから、学校を休めと言われているわけではないのです。どちらかといえば、普段通りに生活してください、と言われているので。この時期ですから、10時から開いていて自習室が使える・・・というだけの意味です。
    要するに、各家庭の判断によるところです。

  7. 【550341】 投稿者: 判断  (ID:QwOjRL4i2IA) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:54

    学校を休ませるかどうかは、本来簡単な問題ではないはず。
    これについては、各家庭の判断、という答えしか出ないのでしょうが。
    塾が奨励する訳ないって、ちょっと考えれば分かるでしょ。
    なので、びっくりです様は、学校を休ませる事に食いついたのではないのでは?
    やはり、学校を欠席して自習室、というのは公表してはいけません。
    恐らく、他の塾でもあり得る話とは思うのですが、
    ここで書き込むと、「早稲アカ」だから、となってしまう。
    やはり先生方にご迷惑です。
    6SSの母様の↑スレが、逆切れに思えてならないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す