最終更新:

40
Comment

【549860】出陣式って意味ありますか?

投稿者: 切羽詰ってます   (ID:Spzv0D9Vdv2) 投稿日時:2007年 01月 29日 09:51

明日校舎の出陣式がありますが、入試直前の大切な時間ですので出席するかどうか迷っています。
娘は理科社会を始めたのが遅かった事と暗記ものが苦手で長期間覚えていられない性格なので
この数日で全てを頭に叩き込もうと頑張っています。
しかし、学校をお休みするのは嫌なので夕方から寝るまでの時間しかありません。
今日の塾は欠席しひたすら暗記に励みますが、明日の出陣式の時間が勿体ないように思います。
一方、こちらの掲示板では去年出陣式に出席されて励まされたとか感動したというお話を伺い行かせたほうが良いのかとも思ってしまいます。
皆さんはどうされますか?
また去年までの経験者の方にお話が伺えたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【555296】 投稿者: なんだかなぁ。  (ID:Nhpr8lrn48w) 投稿日時:2007年 02月 03日 14:12

なんて一方的で、かたよったものの考え方でしょうか。
    「講師が無償でやっているから」などと、それをいっちゃあおしまいでしょ。
    とにかく情けなくなるし、寂しくなるからもう発言は控えて欲しい。
    少々浅ましいというか、卑しいというか、いやな感じです。
    私にも、催促としか読み取れません。
    志が低いし、みっともない。
    まして、会社がどうの、社長の収入がどうの、無償だのとよくもまあ言えるよね。
    父兄の方も、唖然とされていることでしょう。
    「なんだかなぁ。」

2. 【555361】 投稿者: 父  (ID:UnoXk7rkl7Y) 投稿日時:2007年 02月 03日 15:28

先生、ここは教室では、ありません。また、国語の試験でもありません。
    評価者は、書き手ではなく、読み手です。
    要は、読み手がどのように受け取ったかです。
    実際に、私以外にも、別スレで、不快に感じた方がいますよね。
    その点は、理解すべきです。
    授業同様、全ての人間が、書き手の真意を読み取ることはできませんよ。

それから、先生の主たるご意見には、やはり賛同できません。
    私たち、親の契約先は、早稲田アカデミーであって、時間講師の方との
    個人契約ではありません。
    また、塾と講師間の契約(労働条件)にも、関知しておりません。
    さらに言うのであれば、興味もありません。
    この領域のお話は、別のところでやっていただきたい。

理解していただきたいのは、謝礼を否定しているわけではないことです。
    たぶん、私も感謝の気持ちが持てる時には、謝礼をお渡しするかもしれません。
    ただ、それは、塾と講師間の契約とは関係ありません。
    言い換えるのであれば、講師の労働条件の善し悪しとは関係ないんです。

どんなに先生が否定されても、今回の書き込みを読めば読むほど、
    謝礼は必須と感じましたし、もしかしたら。事前に謝礼を渡すと
    いいことがありそうな気すらします。
    この話題の場合、親の意見と、講師の意見とでは、影響度が
    大きく違います。
    読み手の気持ちになっての発言を出来ればお願いしたく。
    読み手には、いろいろな立場の方がいるわけですから。

3. 【555511】 投稿者: 父さん  (ID:i6R71ugpqHg) 投稿日時:2007年 02月 03日 18:31

父さん、あなたは人の意見を曲解して、ご自分の解釈が相手の趣旨と合致すると理解するのがお好きな方ですね。工作員の可能性もあるわけですが。
    私は心づけで指導に差をつけたことはない趣旨の文は最後に記していますし、会社と父母の契約関係が前提だからこそ、あなたが感知しない時間講師の現実の状況を記したのです。あなたの拠って立つ抽象的な杓子定規の観念論ではなく、具体的な現状分析をしているのですよ。
    そもそも、私は何かしたほうがいいのかという趣旨の書き込みがあったので、そういうお方に対して、私の考えをしたまでであって、そういう気持ちのない人に対してどうこう言う気はないわけです。いいかげんになさい。早稲田アカデミーの時間講師がかわいそうですよ。付言いたしますが、欧米に広くチップという文化、中国にはクラスの生徒の父母がお金を集めて先生に渡す文化があります。なぜそういう文化があるのか。ところで、公立小学校の先生に調査書を書いてもらうのに何か心付けは渡しましたか。よく書いてもらうために渡したならば畜生、感謝して渡したならば人格者。渡さないのは私から見れば鈍感な人。乞食じゃないんだから催促もあったもんじゃないですよ。生き方の問題です。

4. 【555608】 投稿者: 父  (ID:UnoXk7rkl7Y) 投稿日時:2007年 02月 03日 21:07

先生にまたまた、叱られてしまった父です。
    掲示板に書き込むと言うのは、不特定多数の人に対しての回答となりますので、
    発言にはご注意くださいといっているだけです。(ネットの常識です。)
    繰り返しになりますが、塾側という立場といういのは、親からすれば強者に感じます。
    そして、最後の三行が、先生の本意であるならば、それを読んだ方の多数が、
    「ああ、やはり催促か?」って感じちゃいます。
    だって、感謝しても、口だけで、謝礼を渡さないと「鈍感者」なんでしょう?
    うーん、残念です。
    ちなみに、文化の件ですが、私の同じ視点で考えはしました。
    (中国の文化は知りませんでしたが・・・。)
    確かに、今回の謝礼の件は、欧米のチップに似ているんではないかと。
    ただ、欧米の場合、サービス料金が含まれていないという前提です。
    また、言われるとおり、文化として、根付いています。
    日本ではどうでしょうか?
    日本では、サービス料金が含まれている場合が殆どですし、早稲田も含め、
    全ての塾が、公式には、謝礼の受領は禁止のはずです。
    チップの使い方が、今でも、苦手な日本人にとって、謝礼の問題も、
    非常に、難しいのです。
    私が理解できないのは、契約者である塾からは、必要ないと言われている謝礼を
    講師からは、感謝しているなら形であらわせと、鈍感者呼ばわれされ手します点です。
    これって、つまり催促じゃないんでしょうか?
    偏差値の低い、私には、そうとしか思えませんでしたし、今回の先生の書き込みで
    確信してしまいました。
    なんて、書き込んだら、今度は、どんな叱られ方をしてしまうのかな?
    意味分かりませんが、今の時点で、工作者らしいので。
    ちなみに、工作者の意味すらわかりません。

5. 【555673】 投稿者: お父さん  (ID:9lzYodA/32M) 投稿日時:2007年 02月 03日 22:21

あなたは読解力がなさ過ぎますよ。
    読解力のないあなたのために繰り返しますが、私のレスの数個前に商品券云々の書き込みをしているお母様がいたから、私は私の見解の書き込みを講師の置かれている会社での経済的状況という現実的個別具体的な分析で論じたまでです。図書カードでもいいのですよ。もっと言えば、生徒さん本人から1000円の図書カードを渡されれば心に残るのですよ。現実にお礼をするにしていくらかかりますか。多くても五万、実際二、三万じゃないですか。私立中学に行かせようというご家庭がですよ。縁も義理もない他人の子供を損得勘定なしに無給で教えた講師にチップの概念を例示したわけです。
    塾がお礼不要を言うのは月謝を取っているわけですから、奨励するわけないではありませんか。ご自分の気持ち、人間性、人格で判断なさい。
    お父さん、あなたは会社でまわりから好かれていますか。性格や思考が堅いとか、情がないと見られていませんか。

6. 【555685】 投稿者: 父さん  (ID:9lzYodA/32M) 投稿日時:2007年 02月 03日 22:31

鈍感云々も読解力無さ過ぎですよ。
    私の第三者的立場からの評価なのですから。早稲アカにお礼に来ても私はとっくの昔に辞めていますから。あくまでも私の人間としてのあるべき姿、私見です。本当は現役講師ではという邪推は無用です。

7. 【555714】 投稿者: 水掛け論はやめませう  (ID:izLWi33QXIk) 投稿日時:2007年 02月 03日 23:00

無駄な論争はおやめなさい。謝礼は要らない。する必要も無い。講師の待遇はそれなりの方法で獲得すればよい。辞めた講師かどうかは知らないが他の書き込みのIDからすると生徒に応援メッセージを送っていた方と同一なのでたぶん現役講師なのでしょう。
    でもこの話を続ければ続けるほど卑しさの泥仕合になることは必定。会社のためにも、ひいては業界全体のプラスにもならない。・・・・・ということで屁理屈の羅列はもうこれ以上必要ありません。

8. 【555758】 投稿者: 唖然Wアカ・・・  (ID:dlDxzQ.fwcQ) 投稿日時:2007年 02月 03日 23:35

Wアカには、すごい先生がいる(いた?)ものですね。
    驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す