最終更新:

12
Comment

【5677818】理科実験教室について

投稿者: 教えてください   (ID:rN/jOI3Ialk) 投稿日時:2019年 12月 20日 21:42

現在1年生の男の子です。
実験教室を探しています。

早稲アカの実験教室に通われている方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えていただきたいです。
渋谷校を検討していますが先生や実験道具の充実具合はいかがでしょうか。
自由が丘や五反田の実験教室と比べるとやはり簡易的なものでしょうか。

他にお勧めがあればお教えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5678078】 投稿者: 五反田  (ID:wP3ZmuUvz7k) 投稿日時:2019年 12月 21日 09:10

    自由が丘は知りませんが、五反田の方が本格的ですし、回数も多いです。
    早稲田アカデミーも器具は充実していますし、実験は面白いですよ。ただ、規模縮小傾向です。

  2. 【5678126】 投稿者: 集客のための  (ID:qeGlYd4o2jc) 投稿日時:2019年 12月 21日 10:29

    こうした教室は新四年生で、本業の塾に誘導するための道具にすぎませんよ。
    理科実験を本格的にやりたいならば専門にやっているところがいいと思いますよ。
    子供が低学年の時は、早稲田の実験教室や、
    栄光サイエンスラボなどに通っていましたが、
    結構良かったですよ。
    上の方も仰られているように、
    こちらの理科実験教室は縮小傾向のようですし。
    なせ、縮小傾向なのか?
    その理由を考えてみると、こちらの実験教室がどのような位置づけかわかりますよね。

  3. 【5678216】 投稿者: 教えてください  (ID:rN/jOI3Ialk) 投稿日時:2019年 12月 21日 12:12

    五反田さん、集客のためさん
    お返事ありがとうございます。

    やはり専門でしている教室の方がお勧めですよね。。。
    中学受験の参考になる程度でいいのでそこまで時間とお金をかけなくてもいいかなぁと思っていたのですが、安かろう悪かろうでは元も子もないですね。
    悩ましいところです。

  4. 【5678362】 投稿者: 目黒  (ID:i3zAszuAqyw) 投稿日時:2019年 12月 21日 15:32

    専門でやっているところでそのご近所だと、目黒のメンデル工房はどうですか?あまり宣伝を出していないですが、私立中学高校の理科室を借りて実施しているので設備は十分、先生の指導も良いですよ。
    以前私が比較検討した時の調べですが、費用は某大手理科実験教室の約半分でリーズナブルでした。

  5. 【5678551】 投稿者: 五反田  (ID:wP3ZmuUvz7k) 投稿日時:2019年 12月 21日 18:57

    とある理科担当先生の強い思い入れで、始まった教室でした。

  6. 【5678759】 投稿者: 高校生  (ID:9NpuqRsGSOk) 投稿日時:2019年 12月 21日 23:08

    子供が小学校1年から低学年の間、通っていました。
    最初は何とか楽しく学習させてもらえていましたが、のんびりした我が子は、先生から叱られ授業中に大泣き。親が見ていない所で叱られていたので詳細はわからずじまいでしたが。学年下のクラスへの変更を勧められ、本人も特に続けたい希望もなかったので、即日辞めました。
    早熟なお子さん用に授業は進行するので、精神的に幼い子には適さないところでしたね。まぁ、現在の状況はわかりませんが。
    ちなみに、その後、実験教室は行きませんでしたが、子供は数学とともに理科(物理化学)の成績は、高校生の現在まで良好です。まぁ、生物は好きではありませんが。
    幼い頃、こちらをはじめいくつかの実験教室に通いましたが、我が家では、特にメリットもなく、お金と時間と労力の無駄だったと思っています。
    実験好きのお子さんが、純粋に楽しめるのなら良いですけど。

    一事例として、ご参考まで。

  7. 【5678976】 投稿者: 退会者  (ID:db.wWZLZ1vk) 投稿日時:2019年 12月 22日 10:18

    我が家も五反田に通っていましたが高校生さんと同じく低学年で退会しました。
    授業の内容はとても良かったのですが先生が厳しいです。
    先生の話をきちんと聞き言われた通りに行動しないと厳しく怒られます。
    言ってる事は間違っていないしその厳しさが良いと思っていたのですが次第に子供が萎縮し怒られないようにだけ行動するようになり実験が全く楽しめていないようで退会しました。
    他のお子さんもとても静かでピリっとした雰囲気です。
    先生が他のスタッフによく怒るのも気になりました。
    高学年で難関校を目指すお子さんには良いかもしれませんね。

    楽しく実験できる所を探しましたが費用が高い所が多いのでなかなか難しく、単発のワークショップで充分かと思うようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す