最終更新:

73
Comment

【622214】SSに上がるのは難しい?

投稿者: キャン太郎   (ID:QMvovIppzNU) 投稿日時:2007年 04月 24日 13:03

この2月受験を決めた新5年男子の母です。通っているのは開講3年目の教室なので、クラスもSSとS1しかありません。うちは当然S1です。入塾テスト結果や受験への下準備、話しかけての印象などを見られてのことだと思いますが「クラス替えはほとんどないと思ってください」と言われました。SSクラスは御三家狙いのお子さんやそれに準ずる学校を志望校とする有望生徒さんのクラスのようですね。入塾前からSS選抜が暗に無理と言われたようで少しめげましたが、大規模塾のYやNではなく、大手でありながら割と少人数制のWアカに決めました。
入塾時に頂いた資料では、S1クラスの合格実績はここ2年くらい上から桐光、法政二校、日大、多摩大あたりでした。きっとどのお子さんも頑張っての結果だと思います。子供の偏差値はこれまでの公開テストの月例と学判2回のみですが4科で50前半ぐらいです。
本人は5年のボリュームある課題にふーふー言いながら、友達と遊びもせず頑張っています。
志望校は四谷で60位の所です。
来月から先生の勧めもありYTも取るようになります。(YT加入テストは暫定Aクラスです)
SSクラスの壁とは相当厚いものなのでしょうか?3ヶ月経つところですが、SSクラスは社員の中堅の先生や校長が受け持ち、S1は半分以上がアルバイト講師です。校舎により方針が違うと思いますが、「S1からこういう風に勉強を進め、SSに上がれた。また、志望校合格につなげられた」のような具体例をお教え下さい。6年になればNN選抜もありますよね。本人次第なのは分かりますが、授業料+YTで月謝も安いものではありません。S1(2クラスしかない)からでは四谷60位の学校は高嶺の花が実情なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【674107】 投稿者: 終了組  (ID:Amx.b0yrkEY) 投稿日時:2007年 07月 04日 08:08

SSに入るか入らないかよりも、S1の上位を狙ったほうがいいと思います。
    2年ほど前に、S1のままナンプロに入り、豊島岡と学芸大世田谷に受かった女子がいるそうです。
    CTは御三家狙いのような上位層の生徒は受けていません。それはウィンジュニアでもわかると思いますが、つまりCTはワセアカ全生徒内の偏差値が出るわけではないのです。
    自分のキチンとした偏差値を知りたいのなら、YT組み分けを受けるのがいいのではないでしょうか?
    6年生なら合不合が始まっていると思います。サピが入ってくる秋のほうが正確ですが、1学期の合不合偏差値で、どのくらい取れていればS1に入れるのか、校舎の先生に伺ったほうがいいと思います。
    どちらにしろ今の成績ではなくて、12月1月あたりの頑張りで、いくらでも盛り返せます。
    ご健闘をお祈りしています。

2. 【674118】 投稿者: 質問  (ID:/Sv5IN7PBao) 投稿日時:2007年 07月 04日 08:33

6SS終了 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 質問さんへ
    >
    > 今年の結果偏差値で読んでいくと、58〜60の偏差値の子供が、上位校で入りやすいと考えてしまう学校は、上記のほかに城北・巣鴨などがあるかと思います。
    > 2008年入試は、隔年現象で、以上の学校に対してふり幅が大きくなるかもしれませんが、検討されてはいかがでしょうか。この数年の偏差値の経緯も見ておくと参考になるかもしれません。
    >
    >

ありがとうございます。
    巣鴨・城北、素敵な学校なのだろうなと思うのですが、
    実は少し我が家から遠いのです。これもあって、
    ここの偏差値ががっぽり抜けてしまう印象が他の人より
    さらに強いのかもしれません。
    2006年度版は市進の資料しかもちあわせていないのですが、
    それによると、サレジオ学院が芝・巣鴨にほぼ同じランクに
    入っています。
    サレジオ学院も地図上では遠くないのですが、
    線が違い、また駅からもバスだそうで、なかなか。

ねらい目の渋教渋谷はかなり今年実績をあげましたが、
    今年の東大入学・医学部入学・東京芸大入学で
    またさらに偏差値をあげるだろうと思っています。
    男の子には少し敷地の狭さが気になるところです。
    男子校カラーとはかなり変わりますよね。

攻玉社も逗子開成もほんとうにちょっとずつ遠くて
    すべてが80分ぐらい。
    通えなくはないけれど、、、というところばかりで、
    苦戦しております。

なんとか海城対策を早稲アカがしてくださるか、
    思い切って桐朋をうけるか、
    通学時間を我慢して遠方でチャレンジさせるか、
    まだまだ悩みどころです。

昨年偏差値があがると次の年は下がるということが
    多いときいていますが、渋々に関しては
    これもあてはまらないかなーと頭の痛い母です。

学校カラーで選びたいのに、
    あまりにも偏差値がかわってしまうので、
    難しい学校選びになりそうです。

ありがとうございました。

横ですみませんでした。失礼します。

3. 【677221】 投稿者: 便乗ですが  (ID:TIEEwNcQLeQ) 投稿日時:2007年 07月 09日 12:18

当方の子供はSSではないのですが、
    他の校舎ならばSSになれる実力だと言われました(校舎のレベルが高いので)
    でも、夏の講習会などはSSではないので、日数もSSに比べて半分しかなく、正直不安です。
    他の校舎だったならば夏の講習会もSSの講習会が受けられるのでしょうか?
    このままこの校舎にいても、SSとの差が開くばかりで何か良いことがあるのだろうかと
    思ってしまい、なんだか納得がいかないのです。
    本部などに相談したほうがよいのでしょうか?

4. 【677327】 投稿者: あれ?  (ID:/Sv5IN7PBao) 投稿日時:2007年 07月 09日 15:25

講習会の日数はレベルによって違うのですか?
    SSの半分しかないのですか?

5. 【677340】 投稿者: ???  (ID:3OscqWyqmyU) 投稿日時:2007年 07月 09日 15:47

便乗ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 当方の子供はSSではないのですが、
    > 他の校舎ならばSSになれる実力だと言われました(校舎のレベルが高いので)
    > でも、夏の講習会などはSSではないので、日数もSSに比べて半分しかなく、正直不安です。
    > 他の校舎だったならば夏の講習会もSSの講習会が受けられるのでしょうか?
    > このままこの校舎にいても、SSとの差が開くばかりで何か良いことがあるのだろうかと
    > 思ってしまい、なんだか納得がいかないのです。
    > 本部などに相談したほうがよいのでしょうか?

お子さんは4年生?
    初めての夏期講習を迎えるにあたり、勘違いなさっているような気がするのですが。

SSクラスであろうが、S1、S2であろうが、夏期講習の日数は一緒のはずです。

「SSの講習会」って「ス−パ−セレクトゼミ」のことですよね?
    算数4日間、理社で4日間の講習のことですよね。
    同じSSですけれど、意味は違います。
    (間違いやすいネ−ミングにするほうが問題だと思いますけどね)

もし、↑の事を指しているのであれば、この講習はSS生であろうが、S1、S2の子であろうが、受講を希望すれば申し込みさえすれば受けられます。
    むしろ、S1以下のお子さんには勧められていると思うんですけどね。

もし、そうでなければどういうことなのでしょう???

6. 【677600】 投稿者: EXIV母  (ID:H9YbaqSskBA) 投稿日時:2007年 07月 09日 23:14

家の子供はEXIVの校舎で、SKとS1などのクラスに分かれてますが
    確かにSKとSだと夏の講習会はS組は半分の長さしかなく、
    うちの子供もS組なので不安です。
    通常の校舎なら普通の長さの講習が受けられるのかな?
    もしかしてEXIVの生徒さんでは?と思ったので、違ったらごめんなさい。

7. 【678238】 投稿者: 疑問  (ID:BdyLdpi0k8.) 投稿日時:2007年 07月 10日 22:09

EXIV母様

何年生ですか?

8. 【678434】 投稿者: 4年母  (ID:Zii/bqPeBpg) 投稿日時:2007年 07月 11日 08:30

うちの校舎ではSKというと1〜2年のスーパーキッズクラスを表します。
    exivとはクラス分けも講習内容もこんなに違うものなのですか?
    ちなみに、exivではどの位がSS基準なのか教えていただけますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す