最終更新:

73
Comment

【622214】SSに上がるのは難しい?

投稿者: キャン太郎   (ID:QMvovIppzNU) 投稿日時:2007年 04月 24日 13:03

この2月受験を決めた新5年男子の母です。通っているのは開講3年目の教室なので、クラスもSSとS1しかありません。うちは当然S1です。入塾テスト結果や受験への下準備、話しかけての印象などを見られてのことだと思いますが「クラス替えはほとんどないと思ってください」と言われました。SSクラスは御三家狙いのお子さんやそれに準ずる学校を志望校とする有望生徒さんのクラスのようですね。入塾前からSS選抜が暗に無理と言われたようで少しめげましたが、大規模塾のYやNではなく、大手でありながら割と少人数制のWアカに決めました。
入塾時に頂いた資料では、S1クラスの合格実績はここ2年くらい上から桐光、法政二校、日大、多摩大あたりでした。きっとどのお子さんも頑張っての結果だと思います。子供の偏差値はこれまでの公開テストの月例と学判2回のみですが4科で50前半ぐらいです。
本人は5年のボリュームある課題にふーふー言いながら、友達と遊びもせず頑張っています。
志望校は四谷で60位の所です。
来月から先生の勧めもありYTも取るようになります。(YT加入テストは暫定Aクラスです)
SSクラスの壁とは相当厚いものなのでしょうか?3ヶ月経つところですが、SSクラスは社員の中堅の先生や校長が受け持ち、S1は半分以上がアルバイト講師です。校舎により方針が違うと思いますが、「S1からこういう風に勉強を進め、SSに上がれた。また、志望校合格につなげられた」のような具体例をお教え下さい。6年になればNN選抜もありますよね。本人次第なのは分かりますが、授業料+YTで月謝も安いものではありません。S1(2クラスしかない)からでは四谷60位の学校は高嶺の花が実情なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【671927】 投稿者: 6年母  (ID:FiLGZteH.Ak) 投稿日時:2007年 06月 29日 18:04

うちの子はSS選抜はいつもクリアできていますが、
    それほど大事なものとは思っておりません。
    SS選抜合格したからといって、志望校に近づくとも思いません。

ただ、今の時点でどの程度の実力か・・・というだけのことだと思います。
    今回のSS選抜は基準が高かったとも聞きますが、
    それでも、あの点数をクリアできていなければ、上位校は厳しいと思います。
    合不合で62なければ上位校合格も難しいでしょう。

繰り返しになりますが、今の時点の実力ですから、
    SS選抜であれ、合不合であれ、結果を反省し、
    今後頑張ればいいだけのことだと思います。
    SS選抜で落ち込む必要もないし、
    逆に、自信を持つこともできないものです。

2. 【671989】 投稿者: 今年終了  (ID:DN0Ooy9Xslw) 投稿日時:2007年 06月 29日 19:58

今年SSで終了しました。
    通常授業でのSS昇格が当面の目標であったと推察いたしますが、僅差で
    涙を飲んだという事であれば同等の力はあるという事でしょう。
    確かにSSに在籍すれば自分より遥か上を行くライバルと机を並べて
    やるわけですからそれなりの刺激はあると思います。
    が、終わった経験から言うと、6年のこれからの時期はSSに在籍している
    とかは余り関係ないと思います。一つ下のクラスからも難関校へ合格した生徒も
    いましたし、同じ学校を第一志望にしていたSS生が残念という結果も現実と
    してありました。

もう間もなく新単元の勉強が終了し、いよいよ最後の総仕上げに入って
    行くわけで、志望校合格に向けて克服すべき苦手科目(単元)の絞込み、
    NN、過去問等をどんどんやっていく時期に入っていきます。
    こちらの方がどんどん重要度は増してくるのが現実です。
    海城を第一志望とのことですが、7ヶ月後にあの海城の問題で合格点を取る
    ために夏休み終了までに何をやらなくてはいけないか?を冷静に見ていく
    だけです。算数苦手といっても全ての単元が苦手なのでしょうか?
    弱い単元を集中的にやり直す、その中でも特に海城がよく出す単元をきっちり
    復習かけていく。そして国語や社会の記述対策…。こうした志望校対策に絡めた
    勉強と同時に四科のまとめ等による基本知識のこぼれをなくす為の総復習等々、
    これから夏休みの終わりにかけてやる事満載です。
    2学期に入ると苦手克服をやっている時間はなくなるので(志望校対策と入試に
    向けた総合演習になる)、早めに夏休み中に克服すべきポイントを絞り込んで
    準備された方が合格に一層近づきます。
    SS選抜がどうこう言っている場合ではもうないですよ。頑張って下さい。

3. 【672002】 投稿者: 菜の花  (ID:lIP4xaAaYUg) 投稿日時:2007年 06月 29日 20:25

もちろん皆様もお分かりなのだと思いますが、
    SS基準の低い校舎へ移ったとして、「SSクラスに入る事」自体に意味があるようには思えません。
    たとえば、偏差値55くらいでSSへ入る。しかし授業はクラスの上位者を基準としたものになるはずですから、
    特に算数は消化不良になりやすく、かえって悪循環になるケースが多いように見受けられます。

我が家は3年の時にSSへ上がり、現在5年で、クラス落ちした事はありません。
    (そろそろ落ちそうですが…)
    その間、S1から上がって来ても、すぐ戻ってしまうお子様や、
    SSにいても、選抜で落ちてしまうお子様のほとんどが、算数で躓いています。
    うちのクラスは少人数ですが、半数以上がYTのSコース生、偏差値64以上です。
    算数の授業をちらっと覗いた時、S1クラスの授業とは、
    正直「学年が違うのかな」とも思えるような差がありました。
    実際、講師の話しでは「6年を見据えた考え方をすでに取り入れている」との事でした。

そういった授業についていける実力、基礎力をしっかりと習得してからでなければ、
    SSクラスへの昇格はかえって危険だと思います。
    SSの実力がありながらも、あえてS1でしっかりと基礎固めをして、
    6年になったらSSへ上がるつもりのご家庭もあります。
    最終的に自分の目標に到達出来れば良いのですから、SSクラス自体に拘らなくてもよろしいのでは、
    と思います。

4. 【672082】 投稿者: 6SS終了  (ID:BdyLdpi0k8.) 投稿日時:2007年 06月 29日 22:48

6年ママ 様へ

SSのことで盛り上がっているところ、水を差すようでアレですが、早稲アカって、海城の対策は出来ないみたいで、及び腰だと思うのですが第一志望、大丈夫ですか?

海城の学校説明会でも、過去問の対策は十分にするのが秘訣とか、偏差値で計れない云々・・・とか説明がありましたよね。くせのある学校なんですよ。

H20年度「入試受験資料」〜ツルツルしている装丁のです〜今年のは持っていないので誰が表紙か説明できませんけど、あれを見てください。海城受かっていますか?今年、駒東志望のお子さんもあの1ページ目からの入試結果で「早稲アカからは無理だと思うから、2/3の海城は外した」とか冷静におっしゃっていましたけど。

今年のうちの校舎は、先生が及び越しだったし、ついつい皆、海城外してしまいましたよ。もっともSSなんで、2回目のほうなんですけど・・・、早稲アカは早稲田2/3にしろって言いますよ。2/1の海城志望の子も結局迷って、2/1は安全校にして、2/3の浅野を第一志望に変更していました。

海城に受かりたいなら、海城の専門塾があるようでいいらしいですよ。いや〜YTをずっと続けてくせのある学校は厳しいと思うのですか・・・。校舎の先生は、海城の対策できるって言っていますか?

余計なお世話かと思ったんですけど、心配になったんで。

5. 【672155】 投稿者: 6年ママ  (ID:/6jGLtZHAQU) 投稿日時:2007年 06月 30日 01:23

早速の皆様のご意見とても参考になり、ありがとうございました。
    息子には志望校合格のためにはまずSSにあがろうね。と日々声をかけてきました。
    今回最後の選抜、次回がないとのことで本人もショックをだったらしく、
    落ち込んだ様子で塾に出かけていきました。
    今のクラスの先生にはお電話で今回のテストでの問題点、これからの課題を提示
    してもらいました。
    算数に関しては基本の1.2で落としている問題もあるとのお話もあり、
    S1でしっかり指導してもらいたいと思います。
    今の先生にはよくご指導して頂き感謝しております。
    塾に行き少し気持ちが落ち着いたのがいつもと変わらぬ様子で帰ってきました。
    皆さんのおっしゃるとおりSSにこだわるのではなく、今の実力を把握したうえで反省し、
    これから山のようにある課題を一つ一つ取り組んで、一歩一歩前進させて行きたいと思います。
    来年の春には笑顔で迎えられるように親子でがんばりたいと思います。
    どうもわたしの方がSSにこだわっていたみたいで、みなさんのを拝見していて、
    気付かされるこが沢山ありました。 
    貴重なご意見ありがとうございました。

6. 【672160】 投稿者: 6年ママ  (ID:/6jGLtZHAQU) 投稿日時:2007年 06月 30日 01:59

6SS終了さんへ
    今まで何校かあげていて、5月に入り志望校を海城に決めたところです。
    一応先生には志望校をお伝えしているのですが、2月1日校はそのままにして
    併願対策を考えていきましょう。とお話があったばかりです。
    NNAはとりあえず合格頂いた違う学校に通っています。
    なにせ初めての受験。説明会より試験の申し込みの方が早かったのでNNAの時もあまりわからず受験し、合格を頂いたところに通ってる状態です。勉強不足でおはずかしい限りです。
    本人はNNAの授業はとても楽しく時間もあっという間だと喜んで通っているのでそのままにしているのですが、志望校を海城に決めてからこのままでいいのか正直悩んでいます。
    6SS終了さんのお話とても参考になりました。塾から電話をもらうこともあっても
    自分からあまりかけないので、このことは校舎の先生に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【672244】 投稿者: 6SS終了  (ID:BdyLdpi0k8.) 投稿日時:2007年 06月 30日 10:44

6年ママ様

今年の海城2/1→10名 2/3→30名 の計45名ですよ。
    池袋のNNA難プロにお通いですか?

この現実をよく見極めて検討下さいね。2/3合格は御三家落ちですよ。

8. 【672462】 投稿者: 6年ママ  (ID:/6jGLtZHAQU) 投稿日時:2007年 06月 30日 21:26

NNAは難プロではなく違うところに通っています。
    普段は今の校舎に通い、土日は海城の志望校別対策を行っている塾をこれから
    探してみようと思います。
    早稲アカみたいに外部生を受け付けて下さる塾ってありますか?
    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下されば助かります。
    よろしくお願いいたします。
    主レス様話がだいぶずれてしまい申し訳ありませんでした。
    夏前にこのようなお話を聞けて大変参考になりました。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す