最終更新:

4
Comment

【6458865】小1 サマチャレ 感想教えてください

投稿者: みん   (ID:5I2Ot7F4Pf6) 投稿日時:2021年 08月 26日 22:36

外部生です
先日小1サマチャレを受けました
男子で、今からして算数好き、国語苦手な感じです。

特になのですが、国語の読解が難しかったです
引用の「とびばこバーン」?の主人公は小3だったみたいなので本を読まない小1の息子には文章そのものや使われている単語が難しかったみたいなのですが、
設問でも「親しい」とか知らない語句が使われていて読解全滅でした。
一応、市販問題集の小1ドリル程度はやっていたのですが、比べてもレベルが違い過ぎました。

上の子の影響で無料テストがあるのは知っていたので受けさせただけで、
今から本気で受験に向かうつもりはないのですが
例えば、早稲アカに通っている小1のお子さんは、このくらいの読解は出来て当たり前(出来て、というか読めて?)なのでしょうか
早稲アカや他塾に通っている小1のお母さんから、読解はかなり難しいのが取り扱われてる、と聞いたのでお聞きしてみたく質問いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6459472】 投稿者: 無名  (ID:FH70ScckqsI) 投稿日時:2021年 08月 27日 12:59

    スーパーキッズ通ってます。国語好き、読書大好き、算数苦手です。
    読解は毎回こんな感じの量で、子どもも全部取り組めてましたが、記述の内容で点数に差がつくな、という印象です。
    とはいえ、そのまえの言葉の問題とか親からみてもちょっと高度だなと感じます。はなをあかす、とかつかわないですよね。
    普段の授業より問題はむずかしめです。

  2. 【6459509】 投稿者: 読解は  (ID:GR5PRnZG0Pc) 投稿日時:2021年 08月 27日 13:28

    読解は、子供の脳の発達段階がはっきり結果に出ます。
    大人びた考え方を早くからする子は、おしなべていい結果を出しやすいのです。

    小学校時代は、子供の脳が大きく発達する時期で、その進度は子供によってまったく違いますから、他の子と比べない方がいいですよ。

    読書好きかどうかも、成績にはあまり関係ないように思います。
    もちろん、文章を読むことに慣れている方がいいのですが、読書が嫌いでも大人びている子は読解がすごく上手な場合があります。

    いずれにしても、小1でそういうことは一切考えなくてもよいと思います。
    この時期は楽しく毎日を送れるのが何よりですから。

  3. 【6460386】 投稿者: みん  (ID:5I2Ot7F4Pf6) 投稿日時:2021年 08月 28日 01:23

    レスどうもありがとうございます。
    スーパーキッズの授業はいつもこのくらい(か多少簡単)なレベルなのですね。
    とても参考になり目かうろこでした。やはり塾の教えることは違うのですね、ありがとうございます。
    さすが、やっぱり大手塾は出来る子に合わせてというか、出来る子も物足りないと思わない程度の問題を作っているということなのでしょうか。

    語彙については、うちの子は言葉の意味は知らなかったけれど文章の流れでこうかな?みたいに選択して合っていたものがほとんどでした・・・今後考えていかないといけないです、、、。

  4. 【6460401】 投稿者: みん  (ID:5I2Ot7F4Pf6) 投稿日時:2021年 08月 28日 02:19

    レスどうもありがとうございます

    確かにそのお話、聞いたことがあるような気がします
    だから男子は、小6でグンと伸びる子もいるとか・・・(開花するかバクチですが)

    下の子(表記の子)は本を全く読まず。
    「本好きでなくても読解は解ける子」
    だったら良いのですが、それはこれからを見ないと分からないですよね・・・
    せめて普通レベルくらいに頑張ってほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す