最終更新:

43
Comment

【6558472】志望校ギリギリ早稲アカ生の会

投稿者: 苦しい時は神頼み…   (ID:WRa8vVKGUP6) 投稿日時:2021年 11月 17日 16:44

応援し合いましょう。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6656200】 投稿者: ゆるる  (ID:CMNtRQW7Ies) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:00

    我が家もST150点台です。
    どうか元気で本番を迎えられますように、それが第一で、出来れば持てる力の100パーセント、いや200パーセントが出せます様に!祈るばかりです。
    皆さん、頑張りましょう!!!

  2. 【6673393】 投稿者: ゆるる  (ID:CMNtRQW7Ies) 投稿日時:2022年 02月 15日 07:32

    ギリギリ組からのご報告です。

    結果は3勝1敗。
    早慶は3校出願し、受けたのは2校。
    第一志望だけ、ご縁がありませんでした。
    他の板を少し覗いてみたところ、面接がなくなり、ギリギリ組にとっては内申が少なからず影響したのかもしれません。
    うちは内申も笑えませんでしたから。

    それから、成績が最後まで安定しなかったのも要因です。

    今年の早慶は、昨年までとガラッと違う傾向の科目を出してきた学校が多かった印象です。
    やはり、過去問は過去のもの、どれだけ相性が良くても、本番で相性が悪いことも必ずあります。
    それに勝てるのは、アドバンス55平均だとしても、3教科安定した実力を持っていることが重要だったのではないかと。
    うちは早慶選抜から始まり、一度難関まで下がり、最後は早慶αで終えましたが、最後まで得意科目で偏差値30台を出したり安定しませんでした。
    逆に、不得意だった科目の土特を受けたおかげで、偏差値は他科目より低いものの安定した成績になりました。

    息子は第二志望の早慶附属へ進学します。
    この経験が、新中3の皆様へ少しでもアドバイス程度になればと思い、こちらへ書き込み励まされたお礼も込めて、書き込み終わらせていただきます。
    同じようにギリギリボーダーで不安を抱えていた皆様にも、希望の桜が咲いていますように。

  3. 【6674267】 投稿者: ボーダーラインから抜け出せない  (ID:AfE2p4SwOWc) 投稿日時:2022年 02月 15日 17:50

    早慶オープン、ファイナル、ST、各月アドバンス、すべて偏差値50〜53で、早慶β。一校ひっかかれば御の字の息子でしたが、結果、3校受験で2勝1補欠でした。
    最後の1ヶ月、学校を休んで、ひたすら勉強。とくに、数学の解き直しを徹底的にやったことが功を奏したかも。
    受験直前まで学力は伸びることを実感しました。
    新中3生の皆さん、頑張ってください!

  4. 【6761714】 投稿者: 崖っぷち  (ID:R/eeQI3/XkQ) 投稿日時:2022年 04月 30日 21:30

    遅くなりましたが、ご報告です。
    ずっと崖っぷちで、最初から最後まで早慶γでした。
    早慶は2校受けて、第1志望は補欠から合格できず、第2志望の早慶に通っています。
    第1志望の方が受かりやすいと聞いていた学校で、過去問も半分は合格点と思われる点数を取っていたので、こちらの方が合格の可能性が高いと思っていたのですが、受験者も多く、かつ問題も簡単なので、早慶必勝に通っていなくてもわりと点が取れてしまうだろうなと感じました。補欠者もたくさんいるので、最後まで繰り上げの電話はきませんでした。
    第2志望の方が実はチャレンジ校だったのですが、苦手な英語で自分が好きな分野が出たり、得意な数学は最後以外はできたようで、手ごたえがあったようでした。過去問では合格点を取れたことがなかったのにです。
    受験は本当に水物だと実感しました。受験は運が作用します。
    最後のシュミレーションもできなかったので、親の私も早慶は難しいだろうと思っていました。今後受験のみなさんも諦めずにチャレンジすることが大事だと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す