最終更新:

2
Comment

【6774592】夏期集中特訓のZOOM授業について

投稿者: 6年   (ID:D9rSkAWBsok) 投稿日時:2022年 05月 12日 15:13

普段の通いの塾以外での集中特訓等で、ZOOMでの授業を視聴されたことがある方、どんな雰囲気だったか教えていただけないでしょうか。

我が子は、ゆるゆるの塾から小5の終わりに早稲アカへ転塾したので、昨年の様子などもわかりません…
また、夫婦ともに仕事をしており、集中特訓の会場への送迎が難しく、ZOOMでの受講も検討しています。

先生に伺ったところ、集中特訓のZOOM授業は、対面授業を映すのではなくZOOM専用に授業を行ない、1クラス生徒20名程度で行なうと言っていましたが本当でしょうか?

また、実際の授業の様子や子供の理解度なども、当時のことでいいので教えていただきたいです。

ちなみに、我が子が受けるとすればレギュラーコースです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6775399】 投稿者: 終了組です。  (ID:6KIcsh9dMZc) 投稿日時:2022年 05月 13日 10:28

夏期集中特訓ではないのですが、
    全員zoomの授業だった時期があったので、
    何となく雰囲気はわかります。

授業自体は指名もされますし、普通に問題ないと思います。
    ただ、集中特訓となると長時間になりますので、忍耐力が必要です。
    お仕事をされているとの事。おうちに一人となると、
    甘えが出てしまうかもしれません。
    当時、いろいろなパパママの受験ブログをよく見ていたのですが、
    「PC見ているふりをして、他のことをしていて激怒・・・」
    なんて内容のブログをいくつか見たことがあります。

また、普段の授業のzoomなら、慣れている顔ぶれなので,
    普段の授業と似た雰囲気で受けられますが、
    集中特訓だと周りも知らない子が多いので、
    普段の授業とは違った緊張感が必要かもしれません。

去年の夏期集中特訓は、デルタ株が猛威を奮っていたので、
    集中特訓(NN)のみzoomにした子もいましたが、
    普通にNN校に受かっている子もいたので、
    上記のように甘えが出ず、自分に厳しくできれば学力に問題はないと思われます。
    ですが、とにかく長丁場なので、相当疲れます。
    NNでも1月最後が全員zoomになり、
    朝9時過ぎから夕方6時まで、本当に疲れたようです。
    大人でも、それだけPCに向かっていたら疲れますよね。
    うちは目からの疲労で肩と腰にキテました。

で、うちの娘の話ですが、
    「私の場合はzoomだと甘えが出る」と自分で自覚しており、
    ずっと対面希望でした。
    夏期集中特訓は初日だけ私が半休をとり、朝送っていきましたが、
    その日の帰りから最後の日まで、行き帰り1人でした。
    乗り換え2回、片道1時間半の会場でしたが、特に問題なかったです。
    思えば、5年の夏期集中特訓も初日の朝以外は1人でしたね。
    (そちらは乗り換え1回、1時間くらいの会場)
    正月特訓は夏期特訓と同じ会場だったので、初日の朝から1人でした。
    最寄り駅につけば、子どもがたくさんいるので、迷わないそうです。

お子さんとよく話し合って決めた方がいいと思います。

2. 【6779229】 投稿者: エアー  (ID:nS0CnH7TgNU) 投稿日時:2022年 05月 16日 14:11

終了組です。昨年うちも共働きで、集中特訓会場への送迎が難しく
    受講を断念しました。zoomも1日はしんどいだろうなと思い
    受講しませんでした。

土日の難プロでzoom受講に切り替えたことがあるのですが
    その時はzoomだけの専用クラスでした。
    普段の難プロメンバーや先生ではないので
    子供はあまり緊張感を持って受講できていなかったように思います。
    対面でもzoomでも相性のよい先生、あわない先生色々でした。

普段通っているクラスでもzoomを受講することは多数ありましたが、
    こちらは顔見知りなので先生もバシバシ当ててきていて
    普段の授業と変わらない雰囲気でした。

集中特訓などは1日と長いですよね。対面受講できなければ、
    小5なら無理して受講しなくてもよいのではと思いますが…
    会場がちょっと駅から遠くて、真夏なので、私は心配で一人で行かせる
    選択ができませんでした…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す