最終更新:

52
Comment

【809491】早稲のアカのよさ

投稿者: 新学年   (ID:6XQY8ZbEENs) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:04

近くの早稲アカで資料を集め、足も運びました。
こちらの板で、校舎によって違うことも知りました。

早稲アカには少人数による、それぞれの子の把握や対応を最も期待しております。
四ツ谷は一クラス25人はいます。
一人ひとりの把握はできませんし、うるさいお子さんがいてもこちらからのお願いなど
なかなか言えません。
が費用は早稲アカのほうがかなり高いです。

みなさんが早稲アカを選ばれた理由は、いろいろだと思いますが、
通われて少人数のよさは実感されてますでしょうか。
先生の移動もあるようですがどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【809603】 投稿者: 先生次第  (ID:aeDIjcPbvWg) 投稿日時:2008年 01月 14日 18:17

新学年 さんへ:

「NNの先生のいる校舎でないとダメだわ・・」とご近所のママが愚痴っておられます。
    先生の質が全然ちがうそうです。何度苦情を言ってもいい先生を回してもらえないと。
    校舎と先生次第ではないでしょうか?

-------------------------------------------------------
    > 近くの早稲アカで資料を集め、足も運びました。
    > こちらの板で、校舎によって違うことも知りました。
    >
    > 早稲アカには少人数による、それぞれの子の把握や対応を最も期待しております。
    > 四ツ谷は一クラス25人はいます。
    > 一人ひとりの把握はできませんし、うるさいお子さんがいてもこちらからのお願いなど
    > なかなか言えません。
    > が費用は早稲アカのほうがかなり高いです。
    >
    > みなさんが早稲アカを選ばれた理由は、いろいろだと思いますが、
    > 通われて少人数のよさは実感されてますでしょうか。
    > 先生の移動もあるようですがどうでしょうか。

2. 【809626】 投稿者: 新学年  (ID:6XQY8ZbEENs) 投稿日時:2008年 01月 14日 18:56

先生次第様、早速ありがとうございます。
    先生の質がそんなにちがうのでしょうか。
    もし、同じ費用を払って違いすぎると苛立ちますよね。

校舎の先生の移動も頻繁なのでしょうか。
    お聞きしても、みんな同じように教育を受けているのでご心配いりませんと
    いわれました。

予習シリ−ズに演習問題、それにW-basicと教材は多いようですがどれもできれば
    いいですが、できない場合は優先順位があるのでしょうか。

愚息はゆっくりぺ−スなので、どれも中途半端にならないかと心配します。

うちの校舎はいいという方もいらっしゃるとは思いますが、あまりそのようなレスは
    おみかけしないような…

勝手なことをかいてすみません。

3. 【809646】 投稿者: うちの校舎は  (ID:tZlCLJYqf6c) 投稿日時:2008年 01月 14日 19:45

>うちの校舎はいいという方もいらっしゃるとは思いますが、あまりそのようなレスは
    >おみかけしないような…

とあったので、出てきました。
    うちの校舎はいいですよ(笑)。

先生情報には疎いので、
    校舎にNNの先生がいらっしゃるのか分かりませんが、
    少人数なので、
    ていねいに見てくださっていると実感しています。

夜、迎えに行くので、
    校舎の前で先生にもお会いしますが、
    先生のほうから近づいてくれて
    いろんな話をしてくれます。
    今日はこんな感じでしたよ、とか、
    ここの部分がちょっと苦手意識があるようですね、とか、
    細かく見てくれているなー、と、思います。
    25人のクラスじゃ、それはちょっとムリでしょうね。
    うちのクラスは、13〜4人なので、可能なのだと思います。
    個別での対応もスムーズにしてくれるのは、やっぱり少人数だからなのかな、と
    思ったりしています。

他の校舎のことは分かりませんし、
    これまでに確かに先生の異動もあったようですが、
    今まで教わってきた中で
    そんなに質が違う!と実感したことはありません。
    (もちろん相性はありますが、そういうことはどこでも誰でもありますよね。
     そういう許容範囲の範疇という程度です)
    少なくとも、うちの校舎では、
    要望に対してしっかりこたえてくれますし
    不満はありません。

教材に関しては、
    クラスによって使う教材とそうでない教材はあるようなので
    それなりに工夫されているのではないでしょうか?
    (教材について、特に困ったと思ったことがないので、すみません、よく分かりません)

4. 【809674】 投稿者: 新学年  (ID:6XQY8ZbEENs) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:19

うちの校舎は様ありがとうございます。
    そうですよね…
    少人数のよさですよね。

オプションが多く、金額的には他に比べて高くなるので
    それだけに校舎による違いが気になってしまいました。

5. 【809708】 投稿者: では。  (ID:TmRQhTFVnew) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:54

WACやEXIVはいかがですか?
    NNの先生方が多いですし、良いかと思います。
    みなさん、遠方からも通われて来ていますよ。

6. 【809713】 投稿者: 面倒見  (ID:/MVTklBsKWA) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:59

ウチの校舎もいいですよ。

授業は先生と生徒のキャッチボールで進み、
    先生方は一人一人の理解度をしっかりと把握してくださってます。
    (クラスの人数は12〜3人)

ただ、校舎による違いはこの板を拝見していても感じます。
    それに毎年、先生方の異動があるのもマイナスです。
    もうすぐ新学年ですのでどなたになるのかちょっとドキドキです。
    (今までと同じ先生ならいいのですが・・・)

相性の良い先生が見つかるといいですね。

7. 【809763】 投稿者: マイアサウラ  (ID:/rnHYoqxVG2) 投稿日時:2008年 01月 14日 21:46

他塾の経験がないので比較できませんが・・・

近いこと、体験して子どもが気に入ったので決めました。

少人数かどうかにはこだわっていませんでしたが、結果的に少人数でした。

費用のこともあまり考えていなかったので、新5年を控え、あまりの高さにびっくり。YTも入れると月々片手で収まらない・・・季節講習は別です・・・。4年生の時ってどこもそんなに変わらないんですよね。5年になるとずいぶん違ってくるように思います。でも、そばにあるE校ゼミナールはもっと高い・・・近くに四谷大塚があれば入れたかったなあと言う気もしております。

先生方は教え方がとても上手でよく見てくださっていると思います。うちの校舎では下位クラスの方がよく補習していただけるようです。

電車に乗っていけばエクシブでもどこでも通えますけど(車で送迎される方はもっと楽に通えることでしょう)我が家は近くてよかったです。子どもが塾のない日でも一人で自習室に通えます。補習や自習室のことを考えると近くて本当に良かったと思います。家ではどうしても遊んでしまうタイプのお子さんたち、結構自習室に通ってきてますよ。下に小さい弟や妹がいたりするとなかなか家では集中できない環境の子もいますから。塾で過ごす時間の長さ、日数を考えたら、高いとばかりは言えないなと思い直す日々です。

そうそう、うるさいお子さんっていうのは小学生ですからどこでもいるように思いますが・・・先生が注意してくださるし、私はあまり気にしたことがありません。静かにさせられないのは問題ですが。

私も我が子の通う校舎には満足しています・・・高いのはきついですが、これは校舎のせいじゃないですね。

それから、成績が上がらないのも校舎のせいじゃなくて、我が子の学習量の少なさ、能力の問題だとあきらめてます・・・。もちろん成績を上げて欲しいけど、先生方のせいではないと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す