最終更新:

10
Comment

【886285】W内での校舎変更は可能?

投稿者: UK   (ID:yeIPDbltLMQ) 投稿日時:2008年 03月 26日 18:01

現在通っている校舎の先生達の教え方と、何より校長の態度が悪く、
転塾も考えましたが、最後の学年(6年)ということもあり、
違う校舎に変われないかと思っています。

どなたか経験された方、コメント下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【886451】 投稿者: コースごと  (ID:O5eAgYe7LSY) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:05

以前、校舎変更を検討し、通っている校舎に問い合わせたことがあります。
    (結局、子供が今のまま続けたい、と申しましたので、転校舎はしておりません。)
    そのときのお話では、「この教科だけ、こっちの校舎に」というのは出来ないそうですが、
    4教科とか2教科とか、コースごとでしたら、大丈夫なようでした。
    お通いの校舎のお問い合わせなさるのがいいと思います。

2. 【886773】 投稿者: UK  (ID:yeIPDbltLMQ) 投稿日時:2008年 03月 27日 10:08

コースごと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前、校舎変更を検討し、通っている校舎に問い合わせたことがあります。
    > (結局、子供が今のまま続けたい、と申しましたので、転校舎はしておりません。)
    > そのときのお話では、「この教科だけ、こっちの校舎に」というのは出来ないそうですが、
    > 4教科とか2教科とか、コースごとでしたら、大丈夫なようでした。
    > お通いの校舎のお問い合わせなさるのがいいと思います。

コメント、ありがとうございます。
    通っている校舎には、なかなか言いづらい事ですよね。
    結局、その校舎を否定することになりますものね。

転校舎に先に相談してしまおうかとも思ったのですが
    同じ塾内の話ですから、情報はすぐ今通っている校舎に
    行くわけで・・・

やはり今通っている校舎に相談してみます。
    幸い、4教科コースなので、そのままそっくり校舎変更を
    考えています。同じ塾でも、対応の違い、規模の違いなど
    あるんですよね。校舎変更先の校舎の情報もこちらのボードに
    あったので、更に興味が湧いています。

有難うございました。

3. 【886775】 投稿者: たぶん  (ID:sGElaQzysos) 投稿日時:2008年 03月 27日 10:09

大丈夫だと思います。
    我が家は、2年前ですけど、何も違和感なく、違う校舎に変更させていただきました。
    同時に、YTも変更OKでした。
    ただ、夏休み前で、YT教室が空く時期だったので、ちょうどよかったと思います。
    何枚か、手続きする紙提出するんですよ。時期が悪いと、一ヶ月くらい遅れてしますかも。

4. 【887258】 投稿者: 終了  (ID:DutCPazumO2) 投稿日時:2008年 03月 27日 21:11

地元同じSSクラスのお子様が、EXIV校舎に5年の秋くらいに異動されましたが、結局6年の4月くらいには戻ってこられました。

保護者に不満があってのことでしたが、EXIVに行ったら行ったで優秀な子供が多いせいかやはり以前の校舎のほうがよい、と納得されて戻ってきました。

元の校舎のほうが、講師が熱血で子供は気に入っていたのに、母がイマイチと感じていた経緯でした。

よく面倒みてくれた講師でした。

5. 【887276】 投稿者: コースごと  (ID:O5eAgYe7LSY) 投稿日時:2008年 03月 27日 21:35

UK さんへ:
    > 通っている校舎には、なかなか言いづらい事ですよね。
    > 結局、その校舎を否定することになりますものね。

理由はいわなくても良いのでは・・・と思いますが、
    それでは気まずくなるようでしたら、理由なんて適当につければよいことと思います。
    例えば、(もし変更先と曜日が違えば)○○校舎の方が曜日的に都合が良い、とか
    (NN校舎なら)ゆくゆくは通いたいと思うので今から慣れておきたい、とか
    お友達が通っているので、一緒に通いたい、とか何でもいいと思いますよ。

ところで、早稲アカって、校舎ごとの先生方同士の競争意識ってあるのでしょうか・・?
    もし、あるのでしたら、言い出しにくいことなのかも知れませんね。
    (私はあっさり明るく「校舎を変わりたいんですけど〜」と話してしまいました。)

6. 【887602】 投稿者: UK  (ID:yeIPDbltLMQ) 投稿日時:2008年 03月 28日 10:14

校舎変更を他のみなさんもされていることを知り、
    少し安心しました。

>母がイマイチと感じていた経緯でした。

確かに本人は、今の校舎でよいと言っているものの
    どうも親の私が納得いかないので 校舎変更を考えて
    いるのですが・・また戻っていくとなると本人も
    気まずくなるかもしれませんね。

YTの変更も可との事ですね。実際には現在のYTは
    通っている校舎ではなく、電車に乗っていかなくてはならない
    距離の所になるので、本人も面倒がっているのは事実です。
    変更先の校舎では、YTを受けるときにどこで受けるのかも
    調べた方が良いですね。

SSクラスには縁のない娘なので、そちらの心配はないのですが・・・
    (悲しいかな・・)こちらのボードによくかかれているような
    優秀な生徒でもないですし、このまま中位クラスの下にランク
    されている学校を受けるようになるのではと、、、思って
    おります。

SSクラスの先生の質も違う様ですし、元々感じている
    先生の質に対しての不満は、そもそも娘がSSではない
    クラスにいるから、というのもあるかもしれませんね。
    絶対ではないにしても、先生のアサインメントは大きな違いだと
    実感しました。

娘は来年受験を迎えますが、何年後かの息子の受験の際は
    Wにお世話になるかは??ですね。

皆様、コメントありがとうございます。
    まずは、変更先の校舎の情報収集に努めます。

7. 【888080】 投稿者: 私も  (ID:7Vu83.BQcKY) 投稿日時:2008年 03月 28日 22:52

新6年で校舎変更を考えております。
    スレ主さんはなぜ校舎変更を考えておられるのか、もしよければ聞かせていただけませんか?

ウチの場合もSSでなく、一クラスの人数があまりに多く、クラス内レベルもYTのA−Cまでいろいろです。(ウチはC)
    転校を検討している校舎に問い合わせると、Cコースだけのクラスで人数も今のクラスの3分の1だと言われて心揺れております。

講習だけでも違う校舎で受けることができるか?と新しい校舎に訪ねたら、「それはできない。通常授業の時に、今の校舎を休んで、こちらで体験授業を受けるという形に」という事でした。

校舎内の競争意識と言うのは感じました。
    新しい校舎の先生は「こちらの方が面倒見がいい。ぜひ」と。
    授業を休むとなったらどうせばれるから、今の校舎の先生に相談してみました。
    すると「こちらの方がレベルが高い校舎なので、やめたほうがいい」と言われました。
    それは本当にウチの子のためを思っていってくださっているのか、それとも校舎同士の競争意識でそう言っているのか???

私も今変更先の校舎の情報を集めている状態です。
    最後のチャンスだと思うので、慎重に、でも4月には結論を出したいと思います。
    スレ主さんもぜひその後の様子も教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す