最終更新:

37
Comment

【3666166】SEGと平岡塾の違い

投稿者: 教えてください   (ID:shfshbwqvbA) 投稿日時:2015年 02月 13日 09:57

初めまして。
4月から公立中に通う小6男子の母です。
今まで、サッカー漬けの毎日を過ごしてきて、中学入学前になってやっと高校受験の不安に押しつぶされそうになってます。
息子が高校受験する時には今とは入試が変わる、と聞き調べましたが、よくわかりませんでした。
息子の幼なじみの子が中学受験をし、難関校に行くことになり、私が高校受験の心配をしていると、まずはSEGか平岡塾に入れた方がいいと言われました。
その子は平岡塾に決めたようですが、彼は息子とはレベルも何もかも違うし、平岡塾を調べると有名校の子がたくさん来ていて、自学自習がきちんとできる子でないとついていけない、例え休んでもフォローはない、など精神的にも幼い息子には合わないように感じました。SEGは楽しく学べるようですが、受験対策はしていないとか。。。
息子は本を読むのも好きではないし、自学自習もできない、ということはどちらもやめたほうがいいのでしょうか?
英検を準1持ってると高校受験にも有利と聞きましたし、英語だけは息子から通いたい、話せるようになりたいと言ってきたので、まずは英語数学を家から近いSEGに入れてみようかな、とは思っています。
(英語は平岡、数学はSEGという方もいるようですが)
そもそも二つの塾の大きな違いはなんでしょうか?
公立中の子が通っても大丈夫でしょうか?
部活との両立は厳しいでしょうか?
どんなことでも構いませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4634397】 投稿者: 中二  (ID:sBOIZfiupc.) 投稿日時:2017年 07月 06日 20:06

    うちも平岡です。
    最後まで平岡で頑張ってほしいですね。
    あれぐらいの量は英語を身に付けるには必要だと思うので。

  2. 【4640610】 投稿者: SEG推し  (ID:udBD56KWYLg) 投稿日時:2017年 07月 13日 08:20

    できる子はどこでも良いのだと思いますが、
    SEGはいわゆる塾とは全く違います。
    ただ、楽しく好きな本を読んで、英語でゲームやおしゃべりして遊ぶだけ。
    なのに、ものすごい力がつく。
    本人は、勉強に行ってるという感じではなく、
    遊びに行ってるという感じ。
    数学もそうですが…。
    楽しんでいるときが子どもは一番伸びると思います。

  3. 【4644063】 投稿者: どっちでもいい  (ID:C4MT7zNJVkk) 投稿日時:2017年 07月 16日 20:32

    平岡押しの人たちが出張してきてSEG下げること書いてますけど、英語に関してはあまりに両者のアプローチが違うし、ライバル視したこと書いてもしょうがないのでは?
    むしろ平岡のライバルはグノなんじゃない?

  4. 【4644099】 投稿者: まあまあ  (ID:UbuiX4X9p6.) 投稿日時:2017年 07月 16日 21:15

    平岡のカリキュラムで勉強していたとしても、その他に多読をやれば英語力はあがります。
    別にSEGじゃなくてもいいと思いますが、多読はいいですよ。

    ただし、英語って、大学受験の中ではおそらく一番簡単な科目です。
    英語一科目で受けるなら別ですが、英語にそんなにコンセントレートしても意味がないように思います。

    必要以上に英語にこだわる親が多いのが、不思議で仕方ありません。
    理系でも文系でも英語は必要ですが、英語を武器にしているようでは、微妙だと思います。
    適度に出来ていて、失敗がなければ十分な科目だと思いますし、そのレベルに達するのは、他の科目よりも楽です。
    平岡、グノーブル、SEGなどのハイスペック塾に通わなくても合格レベルの達することができると思いますよ。

  5. 【4645094】 投稿者: 英語力  (ID:xeAn47WPXjM) 投稿日時:2017年 07月 17日 21:10

    うちは大学受験だけではなく、将来使える英語力を身に付けて欲しいので平岡塾を選びました。
    ネイティヴとビジネスでも使えるようになって欲しいと思います。

  6. 【4647991】 投稿者: 夏の講習で  (ID:hBXjyL5J2aw) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:50

    平岡に通っていて、夏期講習で多読を試している方がけっこういらっしゃるようですね。

  7. 【4647995】 投稿者: それならば・・  (ID:v6Ae9xEYP0Y) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:56

    >将来使える英語力を身に付けて欲しいので平岡塾を選び

    それならば、グノーブルの方がいいと思いますよ。
    平岡はミスマッチ。

    ただ、ネイティブとビジネスで会話する程度なら、自学でも十分にその能力はつけられてしまうと思うのですが。
    ビジネス英会話等で重要なのは、英語力よりも教養です。あとは人間力かな。

  8. 【4648094】 投稿者: 英語力  (ID:.2/mbDjtT6U) 投稿日時:2017年 07月 21日 13:15

    私自身外資系会社の役員なのでビジネスで本当に必要とされる英語力レベルは知っています。
    平岡塾でその基礎を確立できると認識しています。
    だから息子を通わせています。
    私の会社の社員のご子息も沢山平岡塾に通っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す