最終更新:

4
Comment

【6327867】atama+について

投稿者: 高校生保護者   (ID:HvaBFka3jCU) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:23

駿台予備校始め、大手予備校や個別指導で始まった
atama+ですが、使ってみていかがですか? 今流行りのAIが子供の不得意分野を分析してくれるとか何とか。
子供が興味を持っていて受講を考えています。

体験談など、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6327922】 投稿者: 通りすがり  (ID:XcZoHgsNgxY) 投稿日時:2021年 05月 07日 11:19

    駿台atama+の学力判定テスト、中々いいですよ。
    全国模試は年3回ですがatama+は年6回あり、こまめに成績を確認できます。
    「期間中任意に」という形式ですが、最終日から2週間程度で成績が返ってきます。「いかにもAI」という分析も付いてきます。
    択一式なうえ全国模試に比べ易しいので「atama+は共通テスト向け、全国模試は国公立2次向け」という棲み分けでしょうか。
    全国模試は問題が難しいので意気消沈しますが、atama+で高得点をもらえるとやる気が戻ります(笑)
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【6330168】 投稿者: 参考になれば  (ID:mblSgGGiWz.) 投稿日時:2021年 05月 08日 22:53

    atama+の模試ではなく受講したいとのお話ですよね。
    昨年、子どもが駿台で授業をとっていたのでatama+はセットになっていました。
    英語、数学、物理など共通テストで8割以上を取れるようにAIが本人の苦手を分析して問題を出してきます。

    うちの子は英語はもともと得意だったのでatama+は使わなかったのですが、数学は数Ⅲも含めた全ての単元をatama+で終わらせました。
    数Ⅲは共通テストには関係ないんですが、理系なのでついでにやってました。
    基礎固めにはちょうど良い感じです。
    実際、共通テストでも数学1A2Bとも9割超えだったので。

    ただ内容的にはあくまでも共通テスト対策を最短時間で効率良くやるのに適した教材だと思います。
    苦手教科は理解不十分なところまで戻って問題を出してくれるのでやり続けると確実に力がつくと思います。

    逆に得意教科は、うっかりミスなのにここまで戻される?状態になるのでやらなくても良いかな。

    うちの子は数学の土台がしっかりできたので、やって良かったと言っていました。

  3. 【6345088】 投稿者: 高校生保護者  (ID:qTs5RF5OFQI) 投稿日時:2021年 05月 20日 14:52

    アドバイス、ありがとうございます。
    アタマプラスの駿台模試は、駿台でしか受験できないかと思っていましたら
    受講している個別指導で無料受験できるそうです。
    (結局受講しています。)
    模試でのミスの原因も
    普段の講座の達成度にAIが組み込んで、指導してくれるそうなので
    積極的に受けてもらうことにします。

  4. 【6345097】 投稿者: 高校生保護者  (ID:qTs5RF5OFQI) 投稿日時:2021年 05月 20日 15:00

    書き込み、ありがとうございます。
    仰るとおり、普段の講座の内容が知りたかったのです。
    数学が不得手なので、現在は目下数学ばかりですが
    他の科目も受けられるので、テスト前には物化も
    受けてもらうつもりです。
    我が子も英語は得意なので、今の所受けませんが
    長期休みで、何か勉強したくなったら
    他科を受けてもらおうかな?と思っています。
    ただ、子供の塾のアタマプラスは週1回いくら、で
    増やすときは1コマごとに受講料支払わないといけないんですよね。
    その分、使い放題の駿台は羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板