最終更新:

43
Comment

【3548176】神大医/地方国公医には大阪鉄禄がいいでしょうか

投稿者: 小学生母   (ID:AXXMqOfHieg) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:31

洛南小学生女子のご相談です。

遠距離通学が大変なので、
阪急桂あたりに引っ越して、
中高へはバス通学しようかと検討しているのですが、
洛南中高の方は、大阪鉄禄に通うことが多いと聞いて、
それには、今の自宅からのほうが好都合なので、迷っております。

このカテゴリーの板を読むと、
理三、京医を目指すのでなければ、
大阪鉄禄はオーバースペックというご意見もあります。

娘が最高に伸びたとして、神大医希望ですが、
どの国公医に入れても御の字です。
算数はクラスの中ではできないほうです。
国語英語のほうがよさそうです(今から頑張り続けたとして)。

神大医~地方国公医希望の場合、
京都駅の鉄禄や、研伸館、
または京都の他の塾でも、大丈夫なものでしょうか。

または中学までは他の塾でも、
高校から大阪鉄禄に移る方がよい、など、
実情をご存知の方、ご助言下さいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3549396】 投稿者: 小学生母  (ID:AXXMqOfHieg) 投稿日時:2014年 10月 14日 06:15

知りたかったことを教えて頂けたので、
    いったんトピを閉めたつもりでいたのですが、
    引き続きレスを下さってますので、
    最後につぶやかせて頂きますと

色んなご家庭お子さんがいらっしゃるでしょうが、
    洛南附属小には、うちのように
    人間教育に惹かれて入り、受験に必死になる理由のない家庭もあり、
    本人の資質+環境で伸びるところまでで御の字と思っております。

親としては医学科以外に推したい進路があるのですが、
    本人が憧れている医師も、女性にも立派な職業に違いないので
    応援しなきゃという感じで、
    2浪くらいするか、私立医でもと実は思っています
    (本人と学校にはおくびにも出しませんが)

中学受験の問題云々と書きましたことの補足は、
    学校がその手の練習問題を扱われるんですが
    (洛南の受験問題ではもちろんないです)、
    それを娘は満足には解けないけれど、
    この年齢なら、それでも心配しないでおりますという意味でした。
    レスでもおっしゃってましたが、算数の抽象性操作性が発達するのは
    4~5年生くらいからでしょうし。

中受で入られる洛南女子の意気込みに比べると、
    こんな昼行燈のような家庭ですが、
    学校がたっぷり勉強させて下さるので
    うちなど特に入れて頂いてよかったです。

こちらのスレッドでは、
    神戸医との併願校の選び方なども、親切にお教え下さって
    有難かったです。

トピ立てした方からは締めさせて頂きますが、
    参考にさせて頂けるお話が続いていたら、またのぞかせて頂きます。

2. 【3550314】 投稿者: 理解しないのかできないのか  (ID:e9NH0jakLCA) 投稿日時:2014年 10月 15日 00:26

「昼行灯」とか「算数がクラスで平均以下」とか言いながら
    神戸大学医学部に行けたら、と何処まで国公立医学部を蔑む
    態度はなんとかならんのかね。
    小学校低学年、つまり普通の公立小学校と資質的に差がない
    可能性の方が高い状況で、この期待値の異様な高さは何故?
    どう見ても「立命館小学校」と同程度なのに。教育内容も
    児童の資質の点からも。

3. 【3550322】 投稿者: 理3鉄壁の親ですが…  (ID:GRtuNfxfQSw) 投稿日時:2014年 10月 15日 00:45

小学生母様へ
    この板はやっかみ、ねたみばかりですので、あまり真剣に取り合わなくても良いのでは?
    確かに今から鉄緑会の検討は早いかもしれませんね。
    でも、鉄緑会に過度に期待しない方が良いと思います。
    鉄緑会は学問を教えているのではなく、単に大量に問題を解かして訓練しているだけですので。
    通塾すれば何かしら得るものはありますが、かなりの能力がないと6年間の学生生活が鉄緑で終わってしまいます。それでは楽しい学生生活は過ごせないのでは?
    息子は鉄緑は全く面白くないと言っていますが、仕方なく通塾しています。飛び級して駿台にも通塾していますが、駿台はやはり教え方が上手いと言っています。
    それでいて運動部もしっかりやっているので、確かにすごい能力ではありますね。
    でも、弟は鉄緑でギリギリなんとかついていってみたいですけどね。
    というわけで、鉄緑にお子さんが合うか合わないかが最も重要で本当に合っている子は非常に少なく、ほとんどが合わないけどなんとかついていっているのだと思います。

4. 【3550363】 投稿者: やっぱり国公医学部なら  (ID:4aDQKyOz4Mg) 投稿日時:2014年 10月 15日 03:30

駿台市ヶ谷校舎でしょうな。大阪や名古屋から新幹線で通う人もいるしね。講師陣がやっぱりいい。わかり易い。

5. 【3551098】 投稿者: まゆつば  (ID:Rv9Sh0lTfrc) 投稿日時:2014年 10月 15日 19:46

名古屋・岡山から鉄緑大阪校へ通って来るという話は見聞きしますが、
    大阪にいくらでも塾予備校があまたあるというのに
    わざわざ市ヶ谷くんだりまで通っている中高生がいますか?
    実際に居たとして、そこまでしないと国医に入れないって相当能力低くないですか?
    呆れてものも言えないとはまさにこのこと。

ふつうに考えてそこまでの交通費と時間を捻出できるのなら、各科目のプロ家庭教師を雇うのが自然でしょう。

小学生親の皆さん、ほら話を真に受けないように。

6. 【3551733】 投稿者: 中1保護者です  (ID:.7B2rgrIvfQ) 投稿日時:2014年 10月 16日 12:48

うちは中1ですが、今のところ鉄が負担になることはなくクラブもして楽しく過ごしていますが、高校になると理Ⅲ鉄壁様の様にダブルスクールになるのでしょうか。

中学受験の様に大学受験もダブルスクールが常識なのでしょうか。

このまま鉄だけでいいのかなと思っていました。

だとしたら、鉄と駿台や研伸館など、どういうケースが考えられますでしょうか。

7. 【3552032】 投稿者: 大阪高3  (ID:DxalpWtMXYo) 投稿日時:2014年 10月 16日 19:07

鉄に通わなくても合格する子は合格するし、安心料としてあちこちに顔を出す生徒もいる、ただそれだけ。

掛け持ちというのは高3で英数物化以外の国語(現・古・漢←それぞれ違う講座になるので人によっては3科受講になる場合も)やセンター社会(理系は地理が一般的)が鉄緑大阪校では季節講習以外では扱わないので、駿台や研伸を利用するというだけのこと。

英数物化に関しては鉄緑ONLYで十分すぎるぐらい十分かと。

あとは鉄緑の数学や物化についてこれなくなった子(特に女子)が駿台や河合で数・物・化を受講するケース。その時点で既に東大京大(医)は厳しいですけどね。

ちなみに高2は鉄緑だけでいっぱいいっぱいになるはずのでそんな先の心配はしなくてもOK。

時間があるなら部活などでしっかり体力やコミュニケーション能力をつけておくことをお勧めします。
    成績は抜群でもとんでもない受け答えを公衆の面前でしてしまう子もいますから…(面接講座等で恥ずかしげもなく披露…)

8. 【3552041】 投稿者: 追記  (ID:DxalpWtMXYo) 投稿日時:2014年 10月 16日 19:19

無料で受講できるということで(模試成績等により)
    東進の東大特進などを短期集中受講、なんていうケースもあります。

理Ⅲ鉄板さんが鉄板なのにわざわざ掛け持ちまでして教え方がどうのこうのって言っているのがよくわかりませんが、そんなに自信あるならあちこち行かずに自学すれば良さそうなものです。書いていることと実際にやっていることが矛盾している、まぁ実際は…ということのあらわれですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す