最終更新:

43
Comment

【3548176】神大医/地方国公医には大阪鉄禄がいいでしょうか

投稿者: 小学生母   (ID:AXXMqOfHieg) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:31

洛南小学生女子のご相談です。

遠距離通学が大変なので、
阪急桂あたりに引っ越して、
中高へはバス通学しようかと検討しているのですが、
洛南中高の方は、大阪鉄禄に通うことが多いと聞いて、
それには、今の自宅からのほうが好都合なので、迷っております。

このカテゴリーの板を読むと、
理三、京医を目指すのでなければ、
大阪鉄禄はオーバースペックというご意見もあります。

娘が最高に伸びたとして、神大医希望ですが、
どの国公医に入れても御の字です。
算数はクラスの中ではできないほうです。
国語英語のほうがよさそうです(今から頑張り続けたとして)。

神大医~地方国公医希望の場合、
京都駅の鉄禄や、研伸館、
または京都の他の塾でも、大丈夫なものでしょうか。

または中学までは他の塾でも、
高校から大阪鉄禄に移る方がよい、など、
実情をご存知の方、ご助言下さいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3552169】 投稿者: 理3鉄壁親  (ID:bS2QMjuED/Q) 投稿日時:2014年 10月 16日 22:22

    駿台には真の秀才達しか受講を許可されず、さらに受講を許可されてもついていけなくて多くの生徒が数回でドロップアウトしてコースがありますよね?
    是非、チャレンジしてみてください。

  2. 【3552540】 投稿者: 大阪高3  (ID:K4oIQmZpCTc) 投稿日時:2014年 10月 17日 10:54

    随分大層ぶっているけれどエクストラ数学のことでしょ
    教わらなきゃだめっていうのがどうなのよっていう話ですよ(笑)

  3. 【3552575】 投稿者: 横ですが  (ID:MxiIn.z77y.) 投稿日時:2014年 10月 17日 11:25

    >理Ⅲ鉄板さんが鉄板なのにわざわざ掛け持ちまでして教え方がどうのこうのって言っているのがよくわかりませんが

    その方のHNは「理3鉄壁…」だと思います。
    普通は鉄板ですね。
    鉄壁だと意味が通らない。理3でゴールキーパーでもやるのか。。。

    お子さんは非常に優秀でも、親は日本語が苦手ということもありますので、そういう方かもしれません。

  4. 【3552662】 投稿者: 中1保護者です  (ID:.7B2rgrIvfQ) 投稿日時:2014年 10月 17日 12:54

    高3になってから他の科目をダブルスクールということですね。
    ありがとうございました。

    鉄も中学受験の友人たちが行くから一緒にという感じで入塾したのですが、実際のところ他の塾がどんなものかわからずにいます。

    今のところは、本人も納得しているようなので、いいかなと。

    鉄の板なのに「駿台はすごいんです」みたいなコメントがあって、中1で駿台に通われているお友達は「鉄なんてとてもついて行けないから駿台に」なんて言われているので
    理Ⅲ鉄壁様の通われている駿台はすごいのかなと、それとも高校になるとすごいのかなとかびっくりでした。

    愚息は好きな英数より歴史地理に困っているのですけれど・・・。

    せめて高校に上がるまでには、社会を勉強するクセをつけてほしいです。

  5. 【3552805】 投稿者: 英単語集?  (ID:MnZDK9ZGszQ) 投稿日時:2014年 10月 17日 16:12

    >理Ⅲ鉄壁様の通われている駿台はすごいのかなと

    エクストラ数学という資格制の講座があって
    東大・京大の入試問題に取り組むというような
    思考力を養成する講座ですが、
    資格はわりと幅広い層に与えられるもので、
    (駿台模試で全然名前が載らないレベルでも余裕で与えられる)
    そこまでプレミアがつくようなものでもないです。

    内容は確かに難易度の高いものを扱いますが、
    大半の受講生はただ自分がその講座を受講しているという自己満足を得ているだけだったりというのもまた事実です。

    それを受講していたからアドバンテージがあるかと問われたら疑問です。
    ましてやスレタイである神戸大医学部程度であれば、まったく不必要な内容です。
    しかし神戸大医学部に進学する層の子(その層以下)にも資格は与えられるものです。
    そんなに自慢するほどのものでもないと思いますが。

  6. 【3553734】 投稿者: 理3鉄壁親  (ID:s0mx.g0F5oA) 投稿日時:2014年 10月 18日 19:46

    鉄緑の英単語集とどんな問題が出題されても崩れないことをかけただけですよ。鉄壁って。
    残念ながら東京にしかありませんよ。エクストラ数学なんて知りません。どうせたいしたレベルではないだろうしね。
    ほとんどの鉄緑生には縁はありません。
    駿台は宣伝をしていないし、一部の超優秀な生徒だけを集めているのですよ。
    これでおしまいにします。

  7. 【3553735】 投稿者: どんぐりの背比べ  (ID:i6.RRzSVyHM) 投稿日時:2014年 10月 18日 19:48

    どっちにしろ「教えられなきゃダメ」なことには違いないレベル

  8. 【3554168】 投稿者: いつも数学だけ?  (ID:BNPlbnr0yYE) 投稿日時:2014年 10月 19日 11:12

    鉄緑が必要かどうか?の質問ですが、英語や理科も含めて、鉄緑が最適なのですね?
    理Ⅲを考えるような層は数学できてあたり前でしょうから、英語その他の得点力で決まりませんか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す