最終更新:

43
Comment

【3548176】神大医/地方国公医には大阪鉄禄がいいでしょうか

投稿者: 小学生母   (ID:AXXMqOfHieg) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:31

洛南小学生女子のご相談です。

遠距離通学が大変なので、
阪急桂あたりに引っ越して、
中高へはバス通学しようかと検討しているのですが、
洛南中高の方は、大阪鉄禄に通うことが多いと聞いて、
それには、今の自宅からのほうが好都合なので、迷っております。

このカテゴリーの板を読むと、
理三、京医を目指すのでなければ、
大阪鉄禄はオーバースペックというご意見もあります。

娘が最高に伸びたとして、神大医希望ですが、
どの国公医に入れても御の字です。
算数はクラスの中ではできないほうです。
国語英語のほうがよさそうです(今から頑張り続けたとして)。

神大医~地方国公医希望の場合、
京都駅の鉄禄や、研伸館、
または京都の他の塾でも、大丈夫なものでしょうか。

または中学までは他の塾でも、
高校から大阪鉄禄に移る方がよい、など、
実情をご存知の方、ご助言下さいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3548550】 投稿者: 確かによくよく考えると  (ID:t.1hf7VAdSs) 投稿日時:2014年 10月 13日 08:06

    釣りですよね。

    小学校低学年で今の算数をどうするかの方がよっぽど大事なのに、こんなスレを挙げてくる親なんていませんよね。

  2. 【3548570】 投稿者: 小学生母  (ID:AXXMqOfHieg) 投稿日時:2014年 10月 13日 08:47

    今から大学の話は、普通は早過ぎると思われるでしょうが、
    洛南は高校卒業までみて下さるので、
    親が次に大きな段取りを考えることとしては、
    もう大学受験しかないのです。

    それに、小中高に通いやすい引っ越し先を
    近々決めるためのお尋ねでして、
    差し迫ってもおりまして。

    算数の能力は、低学年に中学受験の問題を解かせたら
    まあこんなもんかなという感じで、
    センスがないわけではなく、でも天才タイプでもなく、
    学校に添って、かつ家庭や塾で補って着実に勉強していけば、
    可能性はあるかなと、あせらずにはすんでおります。

    洛南附属小学校の天才タイプの一部のお子さんを除いて、
    うちのようなスタンスの親御さんも多いのではとお見受けします。

    まだ先が見えなくて当然の年頃ですが
    その子の資質に応じて、最大伸ばしてもらえそうな教育なので、
    今後不当な高望みはするつもりのない女子の親としては、
    ノーリスクで先の不安もなく、有難い学校です。

    京都に住んでも、目標大学の受験に支障ないこと教えて頂きましたので、
    引っ越しを検討できますし、
    塾はおいおい探すのがいいですね。
    有難うございました。

  3. 【3548853】 投稿者: そもそも  (ID:yhTLm405UHc) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:14

    鉄緑会が、小学校上がりの洛南生を無試験で入塾させるとは思えません。

    小学校受験で最難関とされ、中学入学時に選抜があり、そのために必死に塾通いをする筑波大附属小ですら、中学入学時は外部小学校から入学した生徒達に平均学力で大きく負けているという話もあります。

  4. 【3548951】 投稿者: 大阪校  (ID:eylV9Gr4XbI) 投稿日時:2014年 10月 13日 16:35

    そもそも様
    その心配はありませんよ。
    大阪校は灘であろうが洛南であろうが、全員入会テストを経なければ入会できないシステムですから。
    大阪校に指定校制度はありません。

    しかし算数がやや苦手な小3に中学受験の入試問題をさせてみたらできるってちょっとハッタリが過ぎやしませんかね(苦笑)
    一体どこの学校の入試問題を解かせてみたことやら(笑)

  5. 【3548994】 投稿者: 漁場  (ID:PB.b8Nr7kcc) 投稿日時:2014年 10月 13日 17:27

    釣りじゃないなら 洛南小学校は とか 算数苦手って てあんまり言われるもんだから悔しくなって塾の問題集によくある中学校名の入った基礎問題が解けるもん!と返されたんでしょ。
    あれ、なんも知らないと結構、親って嬉しいんですよねー。

  6. 【3549092】 投稿者: まずは算数  (ID:r0OO8OnLQ8Q) 投稿日時:2014年 10月 13日 19:32

    難関の小学校入試を突破しその後も努力を重ねた子が中学校入学時点で必ずしも優秀とは限らないのは、大学入試の数学や理科に直結する数学的思考力が顕在化してくるのが小学校5年生くらいだからです。最難関の中学校は数学的思考力の高い生徒を中学入試で獲りあいます。鉄緑会の最初の入室試験は国語と算数ですが、同じ理由で算数がかなり難しいです。

    小学校入試や編入試験では数学的思考力を見ることができません。だから難関中高一貫校の付属小学校に子息を入学させても、数学的思考力を伸ばしていく子もいればそうでない子もいます。付属小学校に入学させるのはある種の賭けです。

    そうした小学校に入学させた以上、算数や数学の能力を伸ばしていく必要があります。洛南であれば附属中学校の算数の入試問題を初見で時間内に7割以上正確に解けるようになることが最初の目標だと思います。

  7. 【3549108】 投稿者: 現実  (ID:6DrtAz9.P7o) 投稿日時:2014年 10月 13日 19:57

    小中高一貫の学校の女子は得てして算数が苦手という方が多いように感じるのは気のせいでしょうかね。
    別の学校のお子さんで英語は鉄緑内でも最上位クラスだけれど、数学や理科が…という方、結構いらっしゃるように感じます。
    私の周りだけかも知れませんが。

    中学受験向け算数をやりこんで鍛えてきた子たちとは圧倒的な差があるとそのお嬢さんはおっしゃっていましたが。
    せっかく苦労して小学校へ編入されたのに、大変ですね…

    現時点で算数が苦手、おそらく数学も国公立医学部レベルになれそうにない、ということであれば最終的には私立医大しか入れないかも。(特に理系科目が弱いお嬢さん)

    最初に地方国立医でもいいから…と言っている方は大抵私立医大におさまっています。
    神戸大医あたりで…という人はかなり遠い(またはアクセスが悪い)地方国立医におさまっています。

  8. 【3549274】 投稿者: とりあえず今は  (ID:S1HaXffiJns) 投稿日時:2014年 10月 13日 22:43

    洛南専願男子レベルの学力をつけること。

    洛南併願女子レベルとは言いませんが、洛南専願男子レベルの学力がないと、6年後に国立医学部(僻地であっても)現役合格は難しいと思います。

    また、低学力の状態で中学に入学すると、中学受験で洛南に来た女の子達からバカにされて勉強が面白くなくなる可能性が高いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す