最終更新:

100
Comment

【4061942】中1談話室[2016年度]

投稿者: 語り場   (ID:8urIcW8sZyE) 投稿日時:2016年 04月 04日 09:33

まだまだ中1。ゆったりのんびり楽しくいきましょう。
お子様も親御様もどうぞご参加ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4082919】 投稿者: 中学1年A帯の落ちこぼれ  (ID:WgoUyCej9u6) 投稿日時:2016年 04月 22日 23:36

    現在、なんとかしがみついているかんじですが、
    最終的Aクラス維持出来る人は、順当に上がれたとして東大、京大医学部合格可能性は何パーセント位になるのでしょうか?SAは中学2年かららしいですが、
    多分無理っぽいので、
    Aクラスでお願いいたします。

  2. 【4082971】 投稿者: 早すぎる  (ID:WXoLTMGp/6.) 投稿日時:2016年 04月 23日 00:33

    関西のクラス分けのことはよくわかりませんが、関東で見る限り、中学生の頃の上位のクラスは桜蔭など女子が多いそうです。
    そのまま高校でも優秀な女の子はいますが、高校だとだんだん男子が占めていきます。
    中1だとコツコツやれる子が有利。
    まだまだ最終的な成績はわかりません。
    考えてもみてください。
    中学受験の小6と高3が同じ立場だとしたら、中1は小1と同じです。
    小1でもそこそこ賢い子かどうかはわかりますけど、小6の上位者とは必ずしも一致しないでしょう?
    なるようにしかなりませんから、中学に入ったのですもの、もう少しお子様に任せましょう。
    最終的にはやらされてる子ではなく、本人がやる気になった子が伸びますよ。

  3. 【4083033】 投稿者: Q太郎  (ID:0fmbybSSCsM) 投稿日時:2016年 04月 23日 02:57

    合格実績をみると、SA/A1在籍であれば理3・京医は有望でしょうね。(初夏にある保護者説明会で詳しい合格実績が発表されるはずです)ただし、当然のことながら入試ですから絶対はありません。
    中一のいまは、あまりそんなことは気にせず、復習中心で大丈夫ですよ。中2から高1の「中だるみ」期に相当な流動化が起こります。そこで脱落しないように、しっかり基礎力を培いましょう。
    勝負の高2段階でA帯残留、できればSA/A1がうかがえれば目標はぐっと近づきます。
    クラス落ちすることがあっても、まだ大丈夫。「1クールで戻る」などの目標をもちリラックスしていきましょう。まだまだ長丁場です。一喜一憂では体が持ちませんよ(笑)

  4. 【4084131】 投稿者: 卒  (ID:USnopf3hHTg) 投稿日時:2016年 04月 24日 00:00

    中学時点のクラスなんて何の参考にもなりゃしませんよ

    高校2年ぐらいのクラスでようやく可能性が見えてくるかなってとこです

    中学時代SAクラスで二浪目突入の人もいますから しかも非医

  5. 【4085206】 投稿者: 中1からの英語  (ID:pYzolWLHaP2) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:27

    中1から平岡塾の英語と鉄緑算数を併用して、高2になってから、成績が良ければ鉄緑に一本にしたほうがいいのか、中1から鉄緑で二科目を受講、レギュラークラスキープを目標にしたほうがよいのか迷っています。

    本人は英語をものにしたい気持ちが強いけれど、絶対医学部とまでは考えていないようです。先輩方々のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願い致します。

  6. 【4085484】 投稿者: 1人目東京終了組  (ID:vc8N4TzwcWE) 投稿日時:2016年 04月 25日 02:29

    中1からの英語さま

    東京終了組、非医学部理系です。
    子どもは数は中2より鉄、英語はグノ、高2後半より鉄でした。

    「平岡塾」「絶対医学部とまでは~」と書かれているので、東京の理系志望でしょうか。

    中学の時は体力的にもやる気的にも、学校行事との両立が難しい子どももいて、途中で退塾してしまう場合もよく聞きます。数学は鉄と決めているなら、英語は中学時代はどこでやっても、英語が嫌いにならず、離れず勉強し続けられるところがいいと思います。もし体験があればご利用されればいかがでしょう。周りに平岡の方がいなくてわかりません(SEG、グノ、駿台が多かったです)。高校時代に忙しくなってみれば、振り返ってどれだけ中学の課題がゆるゆるだったかわかるようですが、中学時代はそれなりにいっぱいいっぱいで本人は大変だったりするので、中学時代はとにかく勉強を続けることが大切だと思います。

    もし鉄で続けるのであれば、高2からは理科、数Ⅲが入り国語まで取れば週5と忙しくなるので他塾との併用は時間的に非常にむずかしくなります(特に夏休み)ので、鉄にまとめるなら高1などできる早く変わって慣れておいた方がのちのち楽だと思います(子どもがもっとはやく転塾しておけばよかったと申しておりました)。

    クラスについては、レギュラークラスは勿論目標ですが、特に中学時代は勉強を好きでいることが大事なので先生との相性も大事です。レギュラークラス以外は毎日開講されているので、好きな曜日に変えられますよね。

    高3では数学はレギュラー(トップ2クラス)英語はレギュラーではありませんでしたが、成績開示によれば医学部合格最低点には到達しておりましたし、活躍したのは英語と理科でした。数学は平凡、国語は大きくとりこぼさずに済んだ感じです。高3では英数理としっかり演習を仕込んでもらいましたし、国語は通塾しておりましたが、勉強が行き届いてはいなかったので申し訳ない感じです。

    鉄の良さは高2以降に感じられるので、その時についていける学力を持っていることが大事だと思います。また、講師の方々の熱い指導も高2以降は子供も理解できて、やる気が出るようです。

    文系の場合はまた色々な塾でやられている方も多かったですし、勿論理系もSEGなども多かったですので、決して鉄信奉者ではありませんがうちは全面的にお世話になりました。

  7. 【4085674】 投稿者: 中1からの英語  (ID:q3yyz0apXyY) 投稿日時:2016年 04月 25日 09:18

    一人目東京終了組様

    詳しく中1から高3まで、大まかな道筋や心得を教えて頂いて、本当にありがとうございます。

    平岡塾と鉄緑の教材を両方拝見したところ、鉄緑はシンプルで取組みやすい、一方平岡塾はリチャード先生の美しい英語に触れ、読解も力になるだろうと感じました。体験はないようで、短期間で両方をやってみて、本人に決めてもらいます。

    いまは、通塾よりどのクラブに入るか真剣に悩み、勉強より学校行事に燃えるタイプなので、ゆるくても疎かにならないよう心掛けてもらいたいと思います。

  8. 【4087080】 投稿者: 高2  (ID:onOdA/yFVHY) 投稿日時:2016年 04月 26日 12:29

    中1じゃなくて申し訳ない。
    友達ができるか不安とおっしゃる方がいらっしゃるようですが、友達は要りません。学校の友達と集まるのが普通です。
    ちなみにあそこは戦場です。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す