最終更新:

55
Comment

【5413972】鉄緑会と学校の宿題

投稿者: いっぱいいっぱいです   (ID:jVRk/9Yx9Xk) 投稿日時:2019年 04月 27日 11:07

この4月から、中学一年生の子供が鉄緑会に通っています。事前の入塾説明会では、宿題は週に二時間程度だと聞いていたのですが、子供の様子を見ていると、とてもそれでは終わっていません。
また、学校の宿題も毎日2時間分ほど出ており、家ではずっと机に向かって宿題ばかりしております。せっかく中学受験を乗り越えたのに、勉強漬けの毎日でこのままで良いのかと思っています。
鉄緑会を辞めるべきなのか、今後慣れてきて楽になっていくのか、さらに大変になっていくのかなど、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5414678】 投稿者: 鉄保護者  (ID:5/JaBDDjzmQ) 投稿日時:2019年 04月 27日 22:00

    学校の宿題やるのに2時間かかるなら
    それだけにしたらどうですか?
    少し様子見ても変わらないなら
    鉄辞めるべきと考えます。

    ちなみに、
    中2の我が子は学校の宿題なし、
    鉄の宿題やらないことの方が多い。
    家庭学習時間短い。
    成績はそれなりです。
    学校生活、クラブ活動、鉄、
    いずれも楽しんでいます。

  2. 【5414874】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Xw/Znvd1Sf6) 投稿日時:2019年 04月 28日 00:05

    我が子は小学生ですが、今後、鉄にお世話になることがあるかもしれないので教えてください。

    鉄緑会は、圧倒的な進度(中3までに高校範囲まで終わらせると聞いた事があります)と
    圧倒的な演習量の勉強で、東大始め難関大学に合格できる力をつける塾なのでしょうか?
    かなり塾の宿題も多く、(中学校で塾の宿題を内職している生徒さんがいると聞いた事があります)それを負担に感じるようなら、合格への道は遠いのでしょうか?

    指定校で中学1年から鉄緑会に通塾されているお子さんは、学内成績も良いと聞きます。
    中学入学から鉄緑会に通わないお子さんと鉄緑会に通塾されるお子さんでは、どんどん差がついていってしまうのでしょうか?

  3. 【5414964】 投稿者: 中学生の親  (ID:iX432sQ6.Xk) 投稿日時:2019年 04月 28日 03:09

    >圧倒的な演習量の勉強で、東大始め難関大学に合格できる力をつける塾なのでしょうか?

    中学生だと一教科につき1日1〜2時間の家庭学習ですので、圧倒的ではないです。
    ほとんどの子は部活と両立してます。

    >かなり塾の宿題も多くそれを負担に感じるようなら、合格への道は遠いのでしょうか?

    負担でもちゃんと宿題こなせれば大丈夫だと思います。

    >中学入学から鉄緑会に通わないお子さんと鉄緑会に通塾されるお子さんでは、どんどん差がついていってしまうのでしょうか?

    勉強してる子としてない子では差がひらいて行くのは当然です。
    しかし鉄緑でなくてもちゃんと勉強していれば大丈夫かと。

  4. 【5415072】 投稿者: 内職  (ID:5/JaBDDjzmQ) 投稿日時:2019年 04月 28日 08:38

    内職は高2くらいでは。

    いずれにせよ、
    負担と感じない子が
    通い続けていると思っています。

  5. 【5416368】 投稿者: しげちゃん  (ID:56lF/jjFk0I) 投稿日時:2019年 04月 29日 09:47

    愚息も、この春から私立中学に入学しました。入塾・通塾を真剣に悩みました。
    しかし、学校に、通学に慣れること、クラブ活動、友達を作ることを考えたこと。小学校の勉強では中学入試には役に立ちにくいが、中学校以降の勉強は、学校の授業をきちんと理解し出来るようになれば、大学入試に繋がる部分が多いと聞いたこと。
    通っている中学校の先生も、学校からの宿題があっという間に終わってしまうとか、授業内容が質問しても解らないという場合は塾もありだが、あくまでも学校の宿題優先が大前提とのこと。
    従って、5月の中間考査とその後の保護者面談後に、再考することにしました。
    ご参考になれば…

  6. 【5416683】 投稿者: 鉄保護者  (ID:5/JaBDDjzmQ) 投稿日時:2019年 04月 29日 14:24

    その場合、切れの良いところからの
    入塾をお薦めします。
    夏季講習からか、9月から
    ですかね。

  7. 【5418161】 投稿者: 鉄緑は  (ID:rG1mc/r7oRM) 投稿日時:2019年 04月 30日 19:02

    学校の勉強優先やら両立やらと考えるお家のお子さんには鉄緑会には向いていないのかな、と感じます。
    なぜなら、鉄緑会は大学受験に的を絞った塾だからです。
    そして高校生ともなると、学校の勉強は最小限と割り切らないと過酷な鉄緑会のカリキュラムには到底ついていけなくなります。

    学校の勉強って大学受験の範囲を網羅してるとはいえ、過不足がありすぎます。
    そこらへんのことがわかってるご家庭のお子さんが鉄緑会で要領よく力をつけて受験に挑まれるのかな、と……。

    と言いますのも、私自身が「まずは学校」と頑なに信じていましたが、次第に学校のカリキュラムに疑念が湧き、中3になってやっと子供を入塾させたんです。
    奮闘している我が子を見ていて、中1から入らせときゃよかったと後悔しているのです。

    あくまでも私個人の意見ですので、あしからず。

    あと、
    鉄緑会は前期後期にわかれていて、後期は10月からです。
    キリがいいので10月の入塾オススメですよ。

  8. 【5418196】 投稿者: ン?  (ID:weZOl35lLTs) 投稿日時:2019年 04月 30日 19:49

    入会説明で伺った宿題に費やす1日あたりの時間は、聞き間違いでなければ、2時間だと記憶してますが、一週間分の英数宿題を2時間以内で終らせていますので、多い??のかなと思いました。今の時期はそんなに多くないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す