最終更新:

10
Comment

【7259458】東京一工を目指したい

投稿者: 中3女子   (ID:EvnpkfTpwTI) 投稿日時:2023年 07月 09日 21:09

中堅中学(偏差値50くらい)に通っている者です。最近大学受験のことを考える機会が増えて、東京一工ラインの大学に進学したいと考えるようになりました。今の偏差値では到底受かるとは思えないので予備校に通いたいと思っています。その場合、必死に勉強して鉄緑会に入るか(入れたら)、河合塾などの一般的な塾に通って勉強するかどっちがいいと思いますか?
重大なことなので自分で考え、色々な方の意見も頂いた上で決断を下したいです。よろしくお願いします><

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7259651】 投稿者: いいと思うけど  (ID:Jt8EriITCBI) 投稿日時:2023年 07月 10日 00:54

    >その場合、必死に勉強して鉄緑会に入るか(入れたら)、
    >河合塾などの一般的な塾に通って勉強するかどっちがいいと思いますか?
    一般的な塾なら追いてはいけると思う。
    でも偏差値の大逆転を狙うのなら少人数制の塾なら可能性はあると思う。

    中3なら学校の先輩がたくさん通っている塾を検索で探してみて、それから模試を受けてから、大手も併用するといいんじゃないかな。

  2. 【7259743】 投稿者: お鉄会  (ID:KwY/Wctlsv6) 投稿日時:2023年 07月 10日 07:56

    現在鉄緑会に通っている子の親です。息子は鉄緑会の指定校に通っているわけではありません。鉄緑会って実際に通ってみないとわからないこととは思いますが、入塾することについて特段大きなハードルがあるわけでもなく、まじめに積み上げていれば入会できるものだと思います。ただよく言われることですが入会試験の範囲は、入会時の学年で学習する範囲全てとなりますので、先取ができていないといけないということになります。試験の問題のレベルとしては、特段難しい問題ということではなく、ちゃんと学習ができているか?を確認するような内容です。当たり前のことですが、鉄緑に入ったら東大に進めるわけではなく、鉄緑の中で頑張って、勉強に励み、できなかったことをできるようになるプロセスを一つ一つ積み上げた結果が、大学入試の結果をもたらすわけなので。頑張ってください! 鉄緑でも、鉄緑以外でも、勉強がどこでもできますので、あまりこだわる必要はないとも思います。

  3. 【7259793】 投稿者: どの道も選択可  (ID:ox5gGNC83AI) 投稿日時:2023年 07月 10日 08:53

    中学3年生で入りたい大学が見つかった時点で合格に一歩近づいています。
    鉄緑会は先取り学習をしているので、先取り学習している学校をまずは対象にしていますが、テストで合格出来れば誰でも入る事ができます。鉄緑会で勉強しなくても目標としている学校に合格は十分出来ます。

    塾や予備校は秋からカリキュラムスタートするところもあるので、夏休みにいろんな塾を見て選んだら良いと思います。基礎からしっかり積み上げることが大事です。そして数学英語を先行して。

  4. 【7260192】 投稿者: 中3女子  (ID:EvnpkfTpwTI) 投稿日時:2023年 07月 10日 16:52

    書き込みありがとうございます!一回鉄緑会の入塾テスト受けてダメだったらまた考えることにします

  5. 【7260195】 投稿者: 中3女子  (ID:EvnpkfTpwTI) 投稿日時:2023年 07月 10日 16:53

    やっぱり入ってみないと分からないですよね…とてもためになりました!ありがとうございます!

  6. 【7260201】 投稿者: 中3女子  (ID:EvnpkfTpwTI) 投稿日時:2023年 07月 10日 17:01

    書き込みありがとうございます!一回鉄緑会の入塾テストチャレンジしてみることにします!ダメだったら河合や東進などいろいろな塾見て回ろうと思います!

  7. 【7260601】 投稿者: 立ち読み  (ID:ox5gGNC83AI) 投稿日時:2023年 07月 11日 08:37

    「医学部受験バイブル 現役医大生からの贈り物」

    鉄緑、一度受けてみること、良い事です。
    何事も自分の目で確かめること。
    志望は違うでしょうが、立ち読みで良いので、上記本を読んでみてください。
    受験勉強で何から取り組みのか、組み立てが理解しやすいと思います。
    本質は一つですぐ理解できるはず。

    鉄緑の良い所は、レベルに合っている子は当然。
    入塾出来てなんとか食らいついていける子もそこそこ。
    レベルも量も多いですから、ついていければ結果がついてきます。
    空回りするようでは、他が良いということです。
    鉄緑が良いのではなくて、処理できる(吸収できる)子には良いということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す