最終更新:

476
Comment

【1947530】日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

投稿者: 高校受験生の親   (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 60

1. 【2495117】 投稿者: 通行人  (ID:XeC97wWY1kg) 投稿日時:2012年 04月 04日 15:54

私立の高入と一貫を分けないのは、
    私立高入が壊滅状態だからなのでしょうか?
    私立中高一貫の関係者として正しい危機意識の示し方だと感じ入ります。

2. 【2495144】 投稿者: 何も知らない  (ID:Azrpo3TOx9I) 投稿日時:2012年 04月 04日 16:45

具体的なデータあるの?
    絶対数は少ないんだから、四大+国立医学部、早慶上智理科大の比率の問題でしょう。
    開成、桐朋、巣鴨、城北、豊島岡
    多分、調べてみれば日比谷の上位から中位にはスッポリはまると思うよ。
    都立トップには、どうしようもないのが半分以上いるけど、私立高入の上位高校は、レベルが揃っているのは間違いない。

逆をいえば、上の私立に入れる実力があるのは、都立の上位四分の一くらい。
    相対的に、物事を考えることだね。

それから、あんまり私立中高一貫校、大学附属を貶めていると
    高校受験での上位私立の受け皿が少なくなるよ。人数も減らされるし、益々中学受験シフトになっていく。
    そうなると困るのは、都立であり高校受験生である。
    それでよければ、口から出任せに私立や国立を貶める発言を続ければいい。

3. 【2495160】 投稿者: 何も知らない  (ID:srOF.ppRWn2) 投稿日時:2012年 04月 04日 17:07

訂正

上の私立に入れる実力があるのは、都立の上位四分の一くらい→

上の私立〈桐朋、巣鴨、城北、豊島岡〉に入る実力があるのは、都立トップ校〈日比谷〉の成績上位四分の一くらい

4. 【2495177】 投稿者: 高校受験生全体  (ID:VI9gZRao9vc) 投稿日時:2012年 04月 04日 17:21

今年は、早慶も繰り上がりか少なかったし、立教池袋もそうでした。
    また、私立男子校も合格者を絞ったりして、結構厳しかったように思います。

都立であろうが 国立であろうが 私立であろうが 同じ高校受験生なのに、小さい争いをして何になるのかわかりませんね。

都立バンザイの行き過ぎた国立や私立への攻撃は、高校受験生全体の立場を悪くしているとしか思えませんが、

日比谷だけが良ければ、それでいいという考えは理解できませんね。

5. 【2495370】 投稿者: 前から思っていたこと  (ID:c0/aHtYZMT.) 投稿日時:2012年 04月 04日 21:25

国立、私立、都立がお互いに競い合って
    それで日本の子供の学力が全体的に上がることを願います。
    そのための健全な競争だったら大歓迎です。
    保護者や学校関係者、はては塾関係者が入り混じり
    自分が関係する以外の学校を蔑んだり馬鹿にしたりするのは
    意味のないことですよね。
    学校内でも同じです。
    生徒がお互いに切磋琢磨し、ライバルとして競い合った結果、学力が上がる・・・
    国立も私立も都立も、実際にそんな学校が多いと思うのですが
    親たちが掲示板で無意味な罵り合いをしている場合なんでしょうか?

6. 【2495378】 投稿者: 通行人  (ID:XeC97wWY1kg) 投稿日時:2012年 04月 04日 21:32

公立高校についてはあえて高入と一貫とを分けて示し、
    公立高校では東大合格者数は増えて無いよ、とやっておいて、
    一方で私立は高入と一貫を一緒にして、個々の具体的な数字を出さない。
    こういうやり方では正しい比較は出来ません。
    公立の中高一貫と高校単独校は一組の政策だから分けたら無意味です。
    そして、公立高校の東大合格者数は一貫して増え続けていて、
    今後も増え続けます。これは東京都民の意思であり需要です。
    誰にも止められません。
    その影響は私立の東大合格者数最上位の学校にも及ぶでしょうが、
    私立経営者はそれに怯む事なく、積極的に対策を取っている事でしょう。
    高校募集については、減らして困るのは結局その私立校です。
    私立武蔵では高校募集を再開すべきだとの論が常に出ています。
    潜在能力で中入同等とみられる生徒なら高校で入学させた方が結局お得です。
    高校受験生と私立高校の双方に利益があります。
    高入で優秀な生徒を採れなくなっているのは
    そもそも中学で採り過ぎているからで、
    直に適正な中学受験市場の状況になれば、
    高入でも優秀な生徒が採れる様になります。

7. 【2495416】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:jHazupDsB8I) 投稿日時:2012年 04月 04日 22:21

前から思っていたこと様のおっしゃる通りです。
    中学受験生と高校受験生の対立、
    高校受験生の中での国立、私立、都立の対立。
    そんなことをして損をするのは、高校受験生です。
    男子受験生の保護者ですが、
    私立男子校を志望していますが、
    上位私立男子校高入は壊滅的だと書かれると、そこを目指している我が子を馬鹿にされたようで悲しくなります。
    国立を目指している受験生も、親も同じ気持ちでしょう。
    高校受験生でも、私立第一志望、都立トップが第二、第三志望というのも多いんですよ。

24年は私立男子校の合格者絞り込み
    大学附属の繰り上げの少なさ、
    私立の教育に魅力を感じている高校受験生の親としては、正直心配です。
    中学受験だけでなく、高校受験でも受け皿は欲しい。減らして欲しくない。
    でも、東大合格実績が良い所であればあり程、高入生の質を保とうとするでしょうから、
    今後は上位私立が難化するか、合格者の絞り込みが始まるのではないでしょうか。
    高入生を厳選しても、中学受験でカバーできますから、私立は困らないでしょう。

8. 【2495417】 投稿者: 神奈川よりもずっとまし  (ID:VM47i7uWr6.) 投稿日時:2012年 04月 04日 22:22

>高入で優秀な生徒を採れなくなっているのはそもそも中学で採り過ぎているからで、
    >直に適正な中学受験市場の状況になれば、高入でも優秀な生徒が採れる様になります。

ちょっと違うと思います。
    東京はまだいい方なんですよ。

神奈川のように、有力な私立校がまったく高校受験をしていないところでは、教育熱心な親は中学受験をせざるを得なくなります。
    高校受験では、県立トップ校を受けられたとしても、併願私立にいいところがないですから。
    一部の上位層は、神奈川を離れて開成やら国立やら受けますが、神奈川には納得できる私立がないのです。

東京は、まだ開成も高校受験を続けていますし、女子にも豊島岡があります。
    桐朋や巣鴨などもあるのです。

そういう状況があることで、中学受験をやめて高校受験に切り替えても、都立以外にも受けられる(目標に出来る)学校があるという土壌を作り出しています。
    その意味で、海城の高校受験中止はショッキングでした。

都立にはおかしな工作員がいて、私立や国立に悪い風評を立てて、高校受験生を引き戻そうとしていますが、実は都立を第一志望にするような生徒にとっては、不利益になる行為だと思います。
    その行為が効果を本格的に発揮して、高校受験では都立に生徒を取られてしまうから高校受験をやめてしまう私学が増えると、神奈川のようになってしまいます。

神奈川在住の保護者の話を聞くことがありましたが、「高校受験になると選択肢が非常に狭くなるので、中学受験をする」ということでした。
    東京もそうなってしまわないようにするには、実は、私立の高校受験生にもある程度の実績を上げてもらう必要があるのです。

都立の実績が上がるかどうかは、自己満足以外にはあまり意味のない目標です。
    都立復活のためには、他が下がればいい、というのは、非常に短絡的な発想に過ぎないのです。
    自然に上がればそれでもいいですし、上がらいからといって落胆する理由もありません。
    それよりも、都立高校受験生に、なるべく多くの選択肢を残すことこそが、受験生にとっては大きな利益になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す