最終更新:

194
Comment

【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…

投稿者: 悩んでいます   (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:18年 02月 15日 09:12

中3の娘がいます。
マーチ付属二校に合格頂いてます。

一応、都立三番手中位を受ける予定でいたのですが
思わぬ周囲からの反対にあって悩んでいます。

よく言われるのは、
※最近三番手でもマーチ確実、もっと上位を狙えるかもと騒がれてるけど、そんな子は、塾通いが当たり前で、一握りどころか、一摘みしかいない。

※実際にその言葉を信じなくて、塾に行かなかった人は、マーチ以下にしか受からなかった。

※二番手に行ってたのに、結局マーチだった。

※都立は、先生の異動もあるし、基本放任、先生のレベルもバラバラ。公務員だから、使えない先生が異動する事もない。


※私立の学費は高いが都立で塾代をプラスすることを考えると、安心感がある方がいい。

だんだん親子で都立放棄しようかと考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【4904806】 投稿者: えっとさんに同意  (ID:arRB0vwvUdA) 投稿日時:18年 02月 27日 11:41

    釣りなの?
    ホントに早慶付属受かった親の書き込みとは思えない。新手の付属ネガキャンとか?
    留年が8割とかだったら心配すればいいけど、大多数は留年なんてしません。偶にいる留年生が繰り返して引きこもりなんて、身近にいるのですか?

    スレ主さんのお嬢さんは、学校見学で付属が気に入ってたんだから、無理に付属に行かせたワケじゃないのに、この書き込みは変です。

  2. 【4905407】 投稿者: やっぱり結局個人の問題  (ID:jvTsAHXVOO6) 投稿日時:18年 02月 27日 19:04

    個人的に まぁさんに同意です。

    三番手からでも部活楽しみながらMarch楽勝と言う人もいる。
    きつかった、と言う人もいる。

    高校入試時点で、内申に頼れない附属に受かるなら、やはり三番手に進んでも、コツコツと頑張れば附属と同レベルの大学に進みやすいと言う事でしょう。
    要は自校や難解私立の対策もしつつ、都立志望で余裕を持って受かる子供と、内申頼みで共通問題校に入る子供は、同じ学校でも全く違うと言う事でしょうか。
    共通しかしていない子の殆どは、March高嶺の花だと思います。


    これも散々見聞きした内容でしょうけど、結局子供の性格や、見えない未来にどう対処するか、その家庭の考え方なので、結局答えなんてない。

  3. 【4905414】 投稿者: 理解出来る  (ID:VY2X1vHl7MA) 投稿日時:18年 02月 27日 19:08

    早慶付属現役親です。「受験生を持つ親」さんの話ですが、少しわかる気がします。家内が似た考え方を持つタイプなので。うちは付属に縁がありましたけど、もし都立ならば地元にある3番手高校を受ける予定でした。理由は内申が足りなかったから。瞬発力はあれど、真面目に地道に努力して先生から気に入られる能力を持ち合わせていませんでした。息子から同級生の話を聞くと、素内申が30前後の子が意外と珍しくないみたいです。
    また、子供が通う付属は 進級もかなり厳しいと思います。保護者会で言われるのは、クラスで1人か2人留年する学生がいてもおかしくはないと言われました。要は100%大学に上がれるかもしれないが、普段の授業やレポートが半端なく大変だそうです。付属は大学入試に向けた受験勉強ではないので、大学授業の先取りをしています。そういう学びに接する楽しさはあります。部活も三年の最後までやるし、比較的高校三年間を自由に使えそうです。
    「受験生を持つ親」さんは学歴にこだわっていないから、早慶にこだわらないのかなと個人的に思いました。早慶に限定せずに子供が行きたいところに行くというシンプルで強い信念をお持ちなのかなと。だから、お子さんが行きたい学校に行って欲しいとコメントしているのかなと思いました。合格すると舞い上がって、肩を切って歩く様なお母さんより好印象を持ちました。地方、東京出身とか関係ないかなと思います。
    最後に、付属は付属として濃密な時間を過ごします。高校からでも七年間を共にして、一生を付き合える仲間にも出会えると思います。進級の厳しさや学習内容の深さなど付属の大変さを心配される事は十分理解しますが、お子さんがどちらを向いているのか?どうしたいのかを話し合って頂けたらと思います。
    あと、通学時間も無理のない範囲かどうかも大切な判断材料と思います。横から長文失礼いたしました。

  4. 【4905451】 投稿者: ちょっと一言  (ID:Ij8fOwPVfoY) 投稿日時:18年 02月 27日 19:46

    やっぱり附属は附属好きが行くところだと思います。
    家族のうち、親族のうち、誰かしら出身者もいて、
    居ないとしても、その学校が好きで。

    だから、通学時間も関係ないのよ。
    静岡から新幹線通学とか
    東京から本庄まで新幹線とか
    見聞きします。
    時間かかるからやめておくとかは、附属が本命ではないということ。
    逆に迷いがあるなら、検討に上げなければ良いのに
    検討に上がるのは、
    学歴保証の中での充実感にとらわれるからだと思いましたが。

    地方の附属で知る人ぞ知るとか代々通われている学校や
    関西圏であれば関関同立の附属はあるでしょうが
    高校受験では公立高校の方が優先されるのではないの?
    早慶附属って圧倒的に第1志望が多いと思います。
    早慶附属の中での志望順位付けがあるかもしれませんが。

    地方にだって、県立ナンバー1スクールに合格して風を切って歩くお母さんもいるとは思うので、確かに首都圏と地方にお母さんの違いはないでしょう。
    また高校受験全般に言えることですが、お母さんが入れようと思っても入れられる学校ってないですよね?特に早慶附属の一般入試であれば、内申もほぼ関係ない点数勝負になるので。
    なので母が舞い上がるというのは言い過ぎかな、
    もっと早慶附属親って粛々としていますよ。

  5. 【4920219】 投稿者: 文系なら私もスレ主さんと同じかな  (ID:Uvp23AUzTjQ) 投稿日時:18年 03月 10日 16:35

    みなさん大学名ばかり気にしているけれど、理系は進む学科でほぼ一生の職業が決まってしまうので、附属は私は勧めません。理系なら同じ学科で、偏差値10位の幅で受験します。また、理系にとって国立上位です。理系単科大学最難関の東京理科も定員の4倍位合格出します。早稲田、慶応受かっても横浜国立を選ぶ人はいます。授業料も年間100万円位違います。なので、文系ならMARCH 附属、理系なら都立や私立進学校はありでしょう。あと、受験勉強でしっかり数学、物理やっておかないと、大学でキツイですよ。

  6. 【5029165】 投稿者: 同感です  (ID:69BRCxLA1vM) 投稿日時:18年 06月 16日 23:39

    最初はスレ主さんに嫌悪感を感じていたけど
    途中からは、釣り釣り!!!と半狂乱になって騒ぐ輩に嫌悪感。
    釣りでないと都合が悪いのかと、途中で気がつきました。

  7. 【5029166】 投稿者: 同感です  (ID:69BRCxLA1vM) 投稿日時:18年 06月 16日 23:42

    間違えて、別のスレにレスしてしまいました。
    失礼しました。

  8. 【5030452】 投稿者: 6月ですね  (ID:J2sIXE4702I) 投稿日時:18年 06月 18日 16:47

    その後お嬢様の様子っていかがでしょうかね?
    勉強に部活に頑張って、
    相性合いそうなご学友ができていれば良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板