最終更新:

195
Comment

【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…

投稿者: 悩んでいます   (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:12

中3の娘がいます。
マーチ付属二校に合格頂いてます。

一応、都立三番手中位を受ける予定でいたのですが
思わぬ周囲からの反対にあって悩んでいます。

よく言われるのは、
※最近三番手でもマーチ確実、もっと上位を狙えるかもと騒がれてるけど、そんな子は、塾通いが当たり前で、一握りどころか、一摘みしかいない。

※実際にその言葉を信じなくて、塾に行かなかった人は、マーチ以下にしか受からなかった。

※二番手に行ってたのに、結局マーチだった。

※都立は、先生の異動もあるし、基本放任、先生のレベルもバラバラ。公務員だから、使えない先生が異動する事もない。


※私立の学費は高いが都立で塾代をプラスすることを考えると、安心感がある方がいい。

だんだん親子で都立放棄しようかと考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 25

  1. 【4887116】 投稿者: 都立と附属  (ID:twsUU6oBGNE) 投稿日時:2018年 02月 15日 22:31

    都立と聞いて驚くって、どこの附属ですか???

    附属はいたって庶民的ですよ。皆さんお金も倹約されていて交際費は公立に行った子と何ら変わりません。お金が無いから無理ーというのが皆さんの口癖です。クラスの打ち上げも、何とか食べ放題1980円とか、ファミレスです。

    小学校からある附属は違うんでしょうけど。ママ同士のお付き合いも全然違うと聞きます。
    そうでなければ、ママ同士も庶民的で、庶民の店しか行きません。お金もかかりません。

    一つ、附属の場合は、部活の費用が浮くことも。
    学校が補助を出してくれるので、地方遠征は宿泊代、新幹線を学校が負担してくれるので、ほぼ無料で行けます。 

    もちろん都立は自費です。税金なので当たり前ですが、1度ではないのでトータルで大きい違いになります。

    そんな違いでしょうか。

  2. 【4887143】 投稿者: 恐らく  (ID:PoL1xXEUTlw) 投稿日時:2018年 02月 15日 22:46

    落とし穴さんの所は、小学校からある伝統校でしょう。
    じゃなければ、ちょっと考えられません・・・。

  3. 【4887153】 投稿者: ジミー  (ID:O.oQhJH.B1g) 投稿日時:2018年 02月 15日 22:50

    わが子が通う大学附属も地味ですよー。
    もうひとり、伝統女子校に通う子がいますが
    そちらの方のおつき合いは大変です。
    卒業式の後の謝恩会や、成人式の会費は、目が飛び出ます。

  4. 【4887176】 投稿者: オーケストラ  (ID:T4opIUNVCmU) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:09

    そういえば、上の子は(都立)、高い楽器を自腹で買わされましたが、下の子(付属)は、学校の楽器が使えました。あと財務状況が良いのか、足りない楽器は、買ってもらえる事もあります。
    さすがは付属だなぁと感じます。それは、たまたまなのかもしれませんが、付属の方が、お金に余裕があることは確かです。
    お金の話になったので、参考になればと、出て参りました。

  5. 【4887199】 投稿者: Marchのどこかにもよる  (ID:kDdhQdxRQGc) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:21

    すべての面で付属がお得なら付属でいいと思います。
    スレ主さんも都立放棄しようかなって。
    中大法学部は、ブランドだし。

    内部進学大変って聞きますけど。学部にそんなに拘りなければいいんじゃないかな。女子で、のびのび部活。

    中大法政付属受かるなら、三田、余裕と思いますけど?
    自校作成問題じゃなく、共通問題です。

  6. 【4887245】 投稿者: 失礼します。  (ID:jbQIaBgNjE6) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:55

    お嬢様は、将来行きたい学部や、興味がある分野などはありますか?
    それから志望校を考えるのも良いかと思います。

  7. 【4887253】 投稿者: 苺大福  (ID:KvMsh84sBAY) 投稿日時:2018年 02月 16日 00:01

    確かに、マーチ付属ぐらいだったら結構庶民派な感じがします。ご近所にいらっしゃいますが、気さくでいい方です。
    早慶付属となるとまた違うみたいですけどね。偏差値も別格そして学費も別格とか…。

    私はこのスレ最初から見させていただいてますけれど、三田を受けて合格証書を3つ並べて考えられたらいかがですか。手続き間に合うなら。そうしないとスレ主さんなんか後悔しそう。

  8. 【4887262】 投稿者: 娘2人  (ID:BnDRstRUZx6) 投稿日時:2018年 02月 16日 00:05

    スレ主さんの迷う気持ち、わかります。
    うちは神奈川なので、三田高校の事はよくわからないのですが(すみません!)上に県立高2年の娘がいて大学受験スレなどを覗いていると、本当にマーチが厳しいと書いてあるので来年が恐ろしくなってきます。
    下に中2娘がいて、県立トップ、又は2番手目指してはいるものの、こちらの地域の女子で併願できるマーチ付属は法政か無理しても中央(法政も遠いのですが、併願や進学する人はわりと聞きます)

    正直、法政かぁ…という気持ちと充分だよねという気持ちとで揺らぎます。
    でも、きっとうちは県立受けるんだろうな…となんとなく我が家の嗜好からしてわかってはいるのですが。

    ちょうど考えていた所だったので、スレ主様にはとても失礼ながら、いろいろ参考にさせて頂きました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    スレ主様の所は今、目の前ですね。
    どうか、お嬢様にとって良い進路となりますように、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す