最終更新:

195
Comment

【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…

投稿者: 悩んでいます   (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:12

中3の娘がいます。
マーチ付属二校に合格頂いてます。

一応、都立三番手中位を受ける予定でいたのですが
思わぬ周囲からの反対にあって悩んでいます。

よく言われるのは、
※最近三番手でもマーチ確実、もっと上位を狙えるかもと騒がれてるけど、そんな子は、塾通いが当たり前で、一握りどころか、一摘みしかいない。

※実際にその言葉を信じなくて、塾に行かなかった人は、マーチ以下にしか受からなかった。

※二番手に行ってたのに、結局マーチだった。

※都立は、先生の異動もあるし、基本放任、先生のレベルもバラバラ。公務員だから、使えない先生が異動する事もない。


※私立の学費は高いが都立で塾代をプラスすることを考えると、安心感がある方がいい。

だんだん親子で都立放棄しようかと考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4886427】 投稿者: 頑張れ  (ID:xLzx7zeA.Bc) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:19

    高偏差値私学をゲットしたなら、迷わず日比谷や西に出願すれば良いじゃないですか?第1志望が日比谷や西。それの併願としてMARCH付属なら辞退しても順当です。三田レベルではせっかくの高偏差値私学の合格が勿体ない。塾はどこなんでしょう。あまり進路指導がうまくないですね。もっと上を目指して下さい。

  2. 【4886429】 投稿者: スレ主(一旦締めたのですが…)  (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:20

    締めたものの、やはり気になり開いてみたら、まだ沢山のご意見頂いてますので、このまま、弁解も兼ねて続けさせていただきます。

    都立三田高校を希望していたのは、通学の便利さと、
    水泳部だったので、温水プールがあること、夏の説明会の際、在校生の方がとても感じが良かったので、都立ならここがいいと思いました。

    しかし、その当時の実力では、三番手でも、富士や文京レベルだったので、憧れで終わるのかなとも思っていました。

    だから、三田以上の都立は一度も足を運ばず、対策もしていませんでした。

    それから三田に向かって、努力している間に、模試の結果などをみて、塾の先生から、私立は当初の國學院と併願確約以外にマーチ付属も可能性がでてきたから、國學院なら2回目でも受かるだろうから、10、11日に法政、中大を受けてみればと言われ、ダメ元で受けたら合格したのです。

    社会人の兄が外部受験をした時と、今とは状況が違うのであまり参考にならないのです。

    SMARTなんていう言葉、このスレ立てて初めて目にしました。娘が受かった中央法政は、そこに入らないのね…と少し悲しくなりました。この掲示板は過激な部分があるので鵜呑みにはしないようにしたいですが。

    必ずしも三田に受かる保証なんてありませんし、
    とりあえず受けさせてみようと思ってただけなのですが、

    娘が『もし三田に受かっても三年後またこんな感じなのかなあ。三田で水泳部には入りたいけど、それに集中したら、勉強についていけるのだろうか、それとも付属に行って別のところで水泳をするのもありなんだろうか』と悩み始めたときに、まわりに都立取り下げを言われて、ここにスレ立てさせていただいた次第です。

    決して釣りではありません。真剣に悩んでいるからこそ、マナーのなってない投稿をしてしまうので、
    今後そういうレスはお願いですからご遠慮ください

  3. 【4886455】 投稿者: 苺大福  (ID:KvMsh84sBAY) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:34

    うーん、マーチ付属とはいえ、法政、中央というのがひっかかるのですね。
    女子ならなおさらでしょうね、何となくわかります。
    三田を受けないで後悔しそうなら三田を受験したほうがいいかもしれません。

    3年後に後悔することになるかもしれませんが、その時はその時です。

  4. 【4886464】 投稿者: 気にしない  (ID:xLzx7zeA.Bc) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:42

    smart
    という造語は、学歴コンプレックスに悩まれている男性が造って、そこここでスレまで立てて宣伝している物です。中央落ちの早稲田の夜間学部らしいので、早稲田の優位性を示し、中央を落とす目的だと考えると合点がいきます。 
    そのような取るに足らない言葉に「入らなくて悲しい」などと考えるなんてナンセンスです。特に中央は法学部もあるので、全マーチの中でも優秀、気にしない事、また合格した事を誇りに思えば良いのです。

    ところで、お嬢さんのお気持ちはどこに向いているのでしょうか。

    都立に入ってしばらくして大学受験に臨みたいのか、付属で好きな水泳をやりながら他の受験以外の事に精を出したいのか。

  5. 【4886468】 投稿者: 難しいけど  (ID:CnKyyP082zU) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:43

    我が家(娘がいます。春から大学生)なら三田をえらぶかな。

    法政も中央も、娘さんが熱望されていたわけではない。
    塾の勧めによるものですよね。
    例えば、塾で机を並べて勉強していた仲間が娘さんの憧れの三田高校に進学し、3年後にもっと上のレベルの大学を受験すると聞いた時、娘さんは何を感じるのかな。
    勿論、三田からMARCHが確実なわけではない、それ以上となればさらに難しい。
    でもなんというか、受かる受からないではなくて、学校全体でそこに向かう空気は付属校にはないものなので、それを味わいたかったと思うのではないかな。

    最終的には娘さんの気持ちを優先されたら良いと思います。
    ただ、娘さんならまだまだ伸びる、そんな印象を持ちました。

  6. 【4886491】 投稿者: 水泳部  (ID:oTzwW5NG1mw) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:56

    水泳部だったら、駒場は考えなかったのですか?

    法政と中央の付属高校には、屋内プールはあるのですか?

    そういうことって大事だと思います。

    迷ったときは、初心に。

    高校でなにがしたいの?

    どんな子と過ごしたいの?

  7. 【4886499】 投稿者: 子供が高校受験経験者  (ID:5jnK.tPFRRk) 投稿日時:2018年 02月 15日 17:00

    正直申しますと、中大高校や法政に合格できる学力をお持ちですと
    都立三田には軽々と合格できると思っております。
    内申が悪いのなら別ですが、恐らくそれは無いでしょう。

    もし都立三田に進学したら、マーチ付属に合格したと他で話すと
    えー!?そっちの方が良かったのに-??勿体ない!
    などと皆に言われると思います。
    面倒なので、他言はしないに越した事はありません。
    ちなみに、我が家は都立二番手でもちょっと言われました。
    うちは経済的な裏事情があったので仕方なかったわけですが。

  8. 【4886520】 投稿者: 高校受験ナビ  (ID:ZgmFrdMUBtE) 投稿日時:2018年 02月 15日 17:11

    中附ほどではないですが、中大高でもみんな待っています。
    一日も早いご決断を!

    さん@保護者[ 2018/02/14 ]
    補欠の二桁台の繰り上げ合格は難しいでしょうか?
    また、2回目(3月1日)の繰り上げ合格はあるのでしょうか?
    2件の回答▼
    さん@質問した人
    同感です。何度も見学に行き、通えたらいいね!... つづき70字
    高校受験 ♥ 1
    内緒さん@中学生[ 2018/02/13 ]
    補欠は、「男子○番」「女子○番」とありますが、男女別に取るのでしょうか?それとも、男女関係なく点数の良かった順に取るのでしょうか?
    5件の回答▼
    補欠@保護者
    第一回期限が過ぎても電話かかって来ませんでした。残念
    高校受験 ♥ 4
    内緒さん@中学生[ 2018/02/13 ]
    補欠合格を頂きました。
    女子の1桁前半です。
    繰り上がるでしょうか?
    経験者の方々ご意見お待ちしております。
    4件の回答▼
    匿名@一般人
    もう電話来ましたか?
    高校受験
    内緒さん@一般人[ 2018/02/12 ]
    数学の最後の大問(1).(2).(3)の答え何になりましたか?
    0件の回答▼
    高校受験 ♥ 1
    内緒さん@一般人[ 2018/02/11 ]
    男子の人数がすごく増えていましたね、、
    何か要因があったのでしょうか。
    1件の回答▼
    匿名@一般人
    早慶附属校や他中大附属と受験日がずれているのと セ... つづき50字

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す