最終更新:

8
Comment

【702542】本をさがしています

投稿者: けろ   (ID:C17WkY2pSdk) 投稿日時:2007年 08月 29日 19:40

私が小学生のころ(もう25年も前ですが)読んだ児童書で、もういちど読みたいと思っている本があるのですが、題名が思い出せません。
本来ならこのスレできくことではないのでしょうが、ここなら児童書にお詳しい方もいらっしゃるかと思い、おたずねさせていただきます。次にあげるエピソードの載ってる本をどなたかご存じありませんか。女の子が主人公で、その子の母親は学校の先生。いつも仕事で忙しいお母さんは、学校の行事などにもなかなかきてくれません。新しく女の子の担任になった先生にも子供がおり、その子供の遠足のために学校を休みます。それを女の子が家で話すと、「あまえてるわねえ」といってお母さんは不機嫌になりました。それが、家庭訪問にきた先生の服のボタンがとれかけていたのをきっかけに、お母さんと先生がうちとけるという話。また、学校でご飯が食べられない子が、遠足で、先生のつくってきたわらいむすびをたべられたエピソード。さいごの方で主人公の女の子が盲腸炎になる話です。(本当に断片的な記憶ですみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【702894】 投稿者: けろ  (ID:C17WkY2pSdk) 投稿日時:2007年 08月 30日 15:17

りんどうさま、東京ならさま

ご親切に情報をくださりありがとうございます。
    そのお気持ちがうれしく、感激しております。

私は京都在住ですので大阪の児童文学館が近そうですが、
    いろんなところにそういう施設があるのだということを知り、
    興味を持ちました。ぜひまた行ってみたいと思います!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す